松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

森林林業技術センター その3

2007-02-12 15:39:49 | 復活奮闘日記
Iさんは、以前櫨を遺伝子レベルで鑑定した時の事を
説明してくれました。
「96年に櫨の品種30個体から葉っぱを冷凍保存して
DNAを抽出しました。
その時、松山櫨はその『伝・松山櫨』による
1個体のみ試験しています。」
DNA結果(画像)を見ると、
7の松山櫨は伊吉櫨とか上櫨とかと
似たようなマーカーの分布です。
若干違うような気もしますが、
「なにしろ一個体のみだから…」と口を濁すIさん。

一応結果としてわかったようなわからないような。
っていうか、ますます混乱してくる私。
しかし、とにもかくにも
『松山櫨だろう』と言われる松山櫨が
一箇所だけ存在するのだけははっきりしました。
「それで、その『伝・松山櫨』ってのは
どこに生えてるんですか?」

と、ついに私はIさんに聞きました。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。