松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

今日から櫨まつり

2008-11-15 21:44:31 | 復活奮闘日記
今日から久留米市山本町の櫨並木で、「櫨まつり」が始まりました。
「まつり」だから、何か山車とか御神輿とか出るのかっつーと、それは全く出ませんが、とにかく櫨並木の片側にずらっと店が並びます。


今日は初日だったので、大中さんのアドバイスを受けて店内の設営をしました。商品棚をどのように設置するかで、お客さんの行動の流れが変わってくることに気づいたのは面白かったです。


テントの中心部に一段低いテーブルを作り、オススメ商品を置いていきました。

あいにく今日は午後から雨が降ってきたので、早めにお店を閉めて、「野田かつひこ」さんの水上コンサート会場へ。
出発前、鴨へのえさやりは楽しそうでした。


萬榮堂さんのお菓子。

カワイイうさぎさんのお菓子ですね。


渡瀬船が追いかけてきて後から絵咲木さんたちが乗り込んできました。ほんとは櫨並木のお店があるので私がこうなる予定だったんですが、雨のおかげで立場が逆転。融通をきかせてもらってよかったよかった。


野田かつひこさんのライブ。合間に面白い話を挟んでくれて、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。ぽしぇっとに載ったことで、私をみなさんにご紹介してもらったりして、ぽしぇっと効果にちょっとびっくりしましたが、ありがたいことです。

11/24に久留米市民会館大ホールでコンサートがあるとのことです。ぜひご参加してください。公式サイトはこちらです。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポシェット (bali)
2008-11-16 00:17:02
みましたよ~、elsterさんの写真が小さかったです、笑
櫨染めとか、櫨ビスケットとか、すごいなぁ~、尊敬!!
返信する
写真は小さくてよかった (elster)
2008-11-16 05:03:03
昨日はbaliさんと会えるかと思ってたのに~。
櫨ビスケットができたら、ぜひbaliさんにも味見してもらいますよ!
返信する
楽しかったねすね (やつぎ)
2008-11-16 10:38:34

野田かつひこ 船上ライブ

畳の客席は、とてもアットホームでしたね~。

それにしても、あの、瀬渡し船の伴走、ドッキング、遅れてきた人の乗り込みは、

宇宙ステーションのドッキングとか

映画「スピード」の走っているバスからの
乗客の救出を思い出させて、興奮しました。

「何、興奮してるの」

と、周りから突っ込まれましたが。


ライブ前にelsterさんと直接面識の無い
野田さんに、elsterさんについて尋ねられたので
「何で本番前に?」と思いながらお教えしていたのですが、曲の間のトークで、客席の紹介が始まって、びっくりしました。
小さな船上ライブは、それで、客席も和むこともあって、さすがの演出でしたね~

櫨まつり、長丁場ですが
風邪ひかないでくださいね。
今月、いろいろヨロシクお願いします。


返信する
お疲れ様 (絵咲木 )
2008-11-16 12:51:28
いやー・・・凄いことでした。あんなことになろうとは思いもしませんでしたよ。
でも楽しかったです。来て頂いて有難うございました。
ぽしぇっと、帰って見せてもらいました。
頑張ってありますね。見習わなければです。
返信する
それそれ!ドッキングみたいな感じ (elster)
2008-11-16 20:58:59
やつぎさん、私もまさしくそう思ってたんですよ。なんかこのシチュエーションは見覚えがあるような…って。野田さんもさすがチェックをしてらしたとは。お見それしました。

絵咲木さん、いやあ、分刻みのカーチェイスで八女から走ってきてたとは。野田さんも絵咲木さんみたいな方達の力で、地元に密着した歌に繋がっていってるんだなぁと思うと、なにやら心温まる時間を過ごさせていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。