松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

もしこんな人が身近に現れたら

2009-10-17 21:12:43 | ニュース
こんなニュースを見つけました。

----------引用
宝くじに当たったの、みんな好きなものを買って

2009年10月16日

[米オハイオ州コロンバス 14日 AP] オハイオ州に住む女がリムジンに乗ってコート専門店『バーリントン』に行き、「宝くじに当たったの。みんな好きなものを買って。500ドルまでなら支払いは私がする」と言った。ところが宝くじに当たったというのは全くのウソで、それを知った客たちが暴動を起こす騒ぎとなった。

コロンバス警察のマイケル・ディーキンズ警部補によると13日、女が支払いをするというと、店内の客が商品を持って、レジに集まり、携帯で親戚などにこの話を伝えたため、店に客が殺到。警察が到着したときには店内に500人、外に1000人が集まっていた。

会計の店員は客たちに商品を渡していたが、まもなく、女が無一文であることが判明。激怒した客が服を引っつかんで金を払わずに持ってゆく騒ぎになった。

リムジンの運転手が女を警察に連れてゆき、出頭させた。

警察は女を逮捕したが、精神鑑定を行う間、起訴を見合わせるという。

[日本語訳:ラプター]

-------------引用おわり

このニュースを読んだ時、つくづく日本人の常識とアメリカ人の常識とは違うんだなと思いました。

日本では見知らぬ人から奢ってもらおうと1500人も集まるとは考えられないし、ましてや女性がウソついてたからって激怒して万引きする理由も理解出来ない。聖書がある国とは思えない程、浅ましい人間が多すぎ。

しかし最近よくアメリカのTV番組を見るんですが、アメリカ人はチャリティが大好きなようですね。恐らく日本人以上に。チャリティをして金をほどこす時のアメリカ人の顔は、崇高な行為に身を捧げたと言わんばかりの誇らしさに溢れています。チャリティをすること=免罪符と思ってるんだろうか?と勘ぐりたくなります。

まさしくこういう時は人種の壁を感じます。

しかし世界標準はどちらかといえば、アメリカ人の方みたいです。中国人も東シナ海ガス油田問題でもわかるようにアメリカ人と一緒。

「友愛」の精神はどこにあるんでしょうね。

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「松山櫨復活委員会」へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (読み人知らず)
2009-10-21 03:40:23
「友愛の精神」は誰かさん(ポッ)の脳内だけかも。。。。
儒教の国も、三国志の国も過去のもの。
聖書なんて大昔からそんなもの。
日本人が勘違いしてるだけなのかしらね
その日本が売られていく悪寒。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。