松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

08船橋大神宮相撲大会

2008-09-30 20:58:22 | 復活奮闘日記
千葉県船橋市のMさんから船橋大神宮奉納相撲大会のパンフが届きました。
なんと櫨が表紙なんですよ!

昨年のパンフでご紹介していますが、昨年、奉納相撲大会の弓取り式で使う弓について問い合わせてみたことからお付き合いが始まり、今年は櫨が表紙を飾ってくれるとは、本当に不思議なご縁です。

実は先日、東京へ行った折に船橋大神宮に立ち寄ってみたのでした。

こちらが船橋大神宮です。喧噪の都会の中で、ここだけ鬱蒼と緑が生い茂り閑静な別世界。オアシスみたいでした。それに神社は緑を守る場所でもあるってことを実感しました。

神社の境内には新しく櫨の苗木が植えられていました。

か、カワイイ。小さいですね。九州で育つ木の成長ぶりを考えると信じられない小ささですけど、これで二年目なんだそうです。まるで今年実生した苗みたいです。やはり関東は育ちにくいんでしょうか。

境内の奥には櫨がありました。

なんとなく、この木は、ひょっとしたら櫨の盆栽を植えて、そのまま生長したって感じがしますけど…。幹が細いのでなんともいえませんが、実はかなりの樹齢かもしれませんね。

少ないけど、実もついていました。

櫨の生息地は関西だと言われていますが、千葉でも小さいとはいえ、しっかり根付いています。神社に植えられた以上、別に急いで大きくなる必要は全くありません。木の寿命は長いし。居心地良くゆっくりマイペースで生きているんでしょうね。

なにか羨ましい気がします。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ