エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

シャクナゲとオンツツジ

2019年05月14日 | トレイル・登山・紅葉

久しぶりに休日が晴れた。

ロング走に出掛けたいところだが、山のシャクナゲとオンツツジが気になって仕方がない。

やっぱり山歩きかな~~

それでも今回は若葉橋から目黒鳥屋、そして鬼ヶ城という結構タフなコース。

とりあえずコンビニで水分と食料を調達して車を走らせる。

麓の黒尊川はいつも青い。


途中、ヤマボウシの葉の下で小休憩。


自宅から1時間半で若葉橋に到着。


小さな橋ですが、ちゃんと名前があります。


トンビではない大型の鳥が、あっという間に空のかなたに飛び立った。

アイツは何者なのだろう・・

ガサガサと草むらに逃げ込むヤマドリの親子。

子供、写真で分かりますかね?親の左側にいます。

若葉橋の登山コースは、基本沢沿いを登ります。


早速入山です。


足場はよくないのでバランス力が大事。


アオテンナンショウ


コモチマンネングサ


蝶の名前は詳しくないので分かりません・・


登りますよ~


足を滑らせると危険ですが、ジョギングシューズ(笑)。


ヤマルリソウ


これは・・・、分かりませんが、よく見かけました。


ツバキの花と渓流。


ナメ床な沢。


いいな~、癒される。


こんなところ歩くのは最高です。


苔むした岩場で道に迷いながら・・


何となくコッチかな・・、野生の勘も大事(笑)。


ガレ場を登り、


ブナに癒され、


目黒鳥屋に到着。


辺りには鮮やかなオンツツジ。


オニギリ食べて帰路に向かう。

これは、マムシグサ。(茎のようなところがマムシ模様)


ブナとササの小径。


ブナの大木で休憩。


スミレがまだ残っていました。


ミズタビラコ


シャクナゲ


ピークは過ぎているようだが、チラホラと楽しめた。


そろそろ終盤。


あ~疲れた。


オオルリが「お疲れサン!」と言ってくれている・・(たぶん)


山を登って稜線を歩く12kmコース、

疲れの度合いは20km走あたりをやった感じ。

楽しみながらの体幹トレ(笑)かな・・

最後は、林道で突然出てきたアナグマ!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラツツジ | トップ | 第25回四万十川ウルトラマラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国は花がいっぱいですね (鈍足メタボランナー)
2019-05-14 19:16:01
10年ほど前は四国の山々をよく歩いてました。
山陰では見られない花も多いのでまた行きたいデス。

白い小さな花は「タニギキョウ」ではないでしょうか。
返信する
タニギキョウ (エルソル)
2019-05-15 09:59:58
タニギキョウ!
間違いないですね!ありがとうございます。m(__)m
色々とお詳しそうで、恐縮です。
また教えてくださいね(^^)/

私の山歩きは本格登山ではなく、
渓谷ランの延長で少しトレイル風に山に入り、
そこから山に興味を持ち始めたばかりのド素人です(笑)。
なので、写真撮りまくったあとで家に帰ってから調べるのが大変・・・。

木の名前、花の名前、虫の名前、
特徴などもそれぞれ「知る」と楽しくなって、肝心のランはサボってばかりです(笑)。

タニギキョウは、疲れて下ばかり向いて歩く私を励ましてくれるように随所に現れてくれました。
小さくて可愛い花ですね。
返信する
Unknown (まーさん)
2019-05-17 07:34:15
いや~
すべての景色に癒されました~😄
山登りって苦手なので、見てるだけでお腹いっぱい❗
邪道ですが、疲れず楽しめました(笑)

ツバキと渓流の写真、良いですね~
ツバキの赤が映えポイント😄
偶然が造り出したモノって、ステキで面白い☆
返信する
ツバキ (エルソル)
2019-05-17 09:21:37
花ごと落ちるのがツバキで、
花びらが落ちるのがサザンカなのだそうです。
花ごと落ちた赤いツバキは、何か誘われるように上流へと続いていましたよ(笑)。

自然の風景や出会うものたちの奇跡が楽しくて、
休日は森へ山へと足が向かいます。
そういう意味では田舎は最高な環境ですね。

まーさん、邪道でも楽しんでもらえると嬉しいです。
でもね~、写真で伝わらないのは「空気」と「マイナスイオン」!
自然には圧倒的な「癒し」があります。
日常の「毒(ストレス)抜き」には最高ですよ~(^^)/

アナグマとも遊んだし!ハハハ
返信する

コメントを投稿