ELPAISA ~Catch the Sun~ 日々の覚書/ささやかな記録

誰かにでもなく自分にでもなく 記憶の為の記録

8月11日(火)のつぶやき その2

2015-08-12 | 社会

誰も責任をとりません。。。
pic.twitter.com/c1HkP19E0j

elpaisaさんがリツイート | 587 RT

今日は授業で1968年の大学紛争についてやったのだが、東大闘争にしろ日大闘争にしろ、最初は研修医の処遇改善や当局の不正経理追及というまっとうな改善要求から出発したのに、最終的には新左翼セクトの狩場にされてズタズタになっていくのを話しながら涙がでそうになった。

elpaisaさんがリツイート | 75 RT

@sangituyama
あと、1968年1月のエンターブライズ佐世保寄港反対運動と、10月の新宿騒乱事件のニュース映像を比較してみたんだが、世間の評価がガラリと変わるのがよくわかる。

elpaisaさんがリツイート | 33 RT

@sangituyama
当時の東大全共闘の議長山本義隆さんは、このまえの高校生デモにも片隅で歩いていましたね。さまざまな経緯を抱え、責任を一身に抱えながら沈黙を続ける山本さんは高校生デモを温かにみまもっている。心から敬意を感じます。声高なだけの全共闘クズレとは大違いですよ。

elpaisaさんがリツイート | 91 RT

@sangituyama
山本義隆さんは、311以後いつもいつもデモの端っこにいましたよ。官邸前にも、怒りのドラムデモの片隅にも、国会前にも、シールズの抗議の暗がりにも、そして高校生のデモにも。「孤立を恐れず連帯を求める」その原点を忘れていないからこそ。

elpaisaさんがリツイート | 57 RT

ちょっとお湯沸かしただけで汗だく @ キッチン


▽渋さ知らズが13年ぶりに出演する「寿町フリーコンサート」(フォトフラッシュ)
hamakei.com/photoflash/229… #横浜 #yokohama pic.twitter.com/F7rJvWg2oh

elpaisaさんがリツイート | 46 RT

明日は8時に家を出ればいいので久々にのんびり出来るかも♪ でも多分5時には一旦目が覚めると思うのでありまして。。。


普通のゴロを普通に捕るのは普通。普通のゴロをさも難しいゴロのように捕るのは一流。難しいゴロをさも普通のゴロのように捕るのが超一流。


@sakeuchi317 ねー...。 まぁその辺はもう、諦めてますw



コメントを投稿