ELPAISA ~Catch the Sun~ 日々の覚書/ささやかな記録

誰かにでもなく自分にでもなく 記憶の為の記録

6月12日(金)のつぶやき その3

2015-06-13 | 社会

これなんのアピール? 今そういうことしてる場合ですか? twitter.com/310kakizawa/st…

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SEALDsが呼びかけた戦争法案反対@国会前抗議行動。憲法学者の声明を取りまとめた聖学院大学の石川裕一郎教授がスピーチ。 pic.twitter.com/GI1BgVM054

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憲法守れ!
戦争反対!
安倍はやめろ! pic.twitter.com/MkC6L5M7HW

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35カ国190のレコードショップの写真を収めたフォトブック
「Record Store」。もちろん日本のレコードショップも登場。
コレは欲しい。thevinylfactory.com/vinyl-factory-…

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英のレコード店 / レーベル「Honest Jon’s」について。ネットでポチる文化からは絶対に生まれない素晴らしい物語。
jp.residentadvisor.net/feature.aspx?2…

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こういうのを傲慢と言うんだろうなあ。 twitter.com/hiroezk/status…

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でもね、現政権及び与党はルビコンは越えたんですよね。だって、もう、識者であろうが、政界重鎮であろうが、そんな連中の声は聞く必要ないんだ、我々のやりたいようにやるんだ、という姿勢を隠さなくなってるでしょ? ならば、これからは我々がそういう政府を許すのかどうかになってきますよね。

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6月12日(金)のつぶやき その2

2015-06-13 | 社会

歌ってもよろし、と許諾を出せるのは基本的に作詞家と作曲家だけ。だって著作権者だからね。だけど歌自体は歌手のもの。と同時に世の中のもの。いい歌ならいろんな人が歌っていいじゃん、と思うんだけどねぇ私なら。
togetter.com/li/833376

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勝井さんの件はご本人がツイートしていたはず。その後解決したのかは知らんけど。


一昨日「平和に生きる権利」を聴いた後だから色々考えちゃうよね。


トレーンもドルフィーもアイラーもシェップもファラオも、オーネットがあんなこと始めなかったらチャレンジできなかった。

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先に触れた相倉さんの著書で、ドルフィーがフリーになだれ込む架け橋になった、ってことも書いてあった。オーネットを気にしつつ黙っていたジャズマン達も「ドルフィーがやるならやってもいいんだ」みたいな流れになったとのこと。この話は結構好き。

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野党が欠席していて、質問者がいない中、雑談やっていて、安保法制の「審議時間」にカウント中。us.twitcasting.tv/moi_kokkai0

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日本国内のほぼ全ての憲法学者から憲法違反の可能性を指摘されている法案について、国会で丁寧に合憲性を説明するのではなく、開き直って野党が欠席の中、雑談して「審議」とするなんて「暴走」以外の何物でもないだろうに。us.twitcasting.tv/moi_kokkai0

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安保法案に派遣法改正と、畳み掛けるように自公は日本を潰す気なのだな。

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カルメン・マキはキノコホテルのライブに行って「ノイジー・ベイビー」始まったらマイク奪って自分が歌うくらいすればカッコよかったのに。

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@ecdecdecd @orikoo 昔、パワーステーションにて、フラワーカンパニーズが予定外のアンコールで「東京ワッショイ」を始めたら、偶然客席にいた遠藤賢司さんが警備員に「僕の曲だ」といって無理矢理舞台に上がって演奏に参加したハプニングがあり、これは盛り上がりました

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今日の美女とレコード
やさぐれてます.... pic.twitter.com/Q54BcczlCp

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キノコホテルとカルメン・マキさんの例のカバー騒動の件、先週のjamjamラジオpodcast版でのPIKA??との質疑応答のことを思い出すな。サンプリングが登場した頃、上の世代に原曲に対するレスペクトがない、あれを作曲というのか等々と言われまくったこと。

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しかし「ロックとはこういうものです。見間違えるな」とか「ロックの精神」とか、そういうのもう本当にアホくさい。そんなことを言わないと成り立たないのなら、もう死んだ音楽。そういう言葉が昔から好きで尊敬するミュージシャンの口から出るとがっかりする。

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本当に言ったかどうかあやしいけどワイヤーの「ロックでなければなんでもいい」という言葉、そうは思いたくなくてもここ数十年そう思いたい気持ちになることが多い。

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「日本が戦争に負けて以来、いま最大の危機にある。我々がじじいだからといって、黙っているわけにはいかない」。戦前生まれの4人が安保法案に反対表明です。 asahi.com/articles/ASH6D…

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カバーに関しては、もとまろの「サルビアの花」に関するエピソードが忘れられません bit.ly/1QNclPD ift.tt/1JGjsdG pic.twitter.com/CW77ywykLy

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今日もフリークシーンヘGo-Go!!
Joan Bradshaw @ Capitol Records Hollywood, 1957 pic.twitter.com/lrr4PBjR1s

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何枚か撮った中で、おとといのみわぞう祭りの世界が良く撮れてると自分で思った一枚。 pic.twitter.com/93utubBoUh

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くしゃみ連発で背中にきた。。。


ロックは巡り巡ってくるものだから、伝道師の存在が必要。そして、誰かの楽曲をカバーするということは、そこに敬愛の念がないとできない。そしてオリジナルにたどり着けばこんな素敵なことはない。筋を通すという気持ちも、楽曲は自分の分身という気持ちも分かる。だけど、ロックは自由なものだから。

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■津田大介さん 日本記者クラブ 山崎拓氏、亀井静香氏、武村正義氏、藤井裕久氏による安保法制に反対する記者会見 - Togetterまとめ
togetter.com/li/833750


スウェディッシュ・プログレッシヴ・ロックのパイオニア"ANEKDOTEN" 8年振りの新作が6/24にリリースです。物哀しく重厚なメロトロンが支配する独特のアネクドテン節は今も健在。diskunion.net/diw/ct/news/ar… pic.twitter.com/jVJBkZNXN1

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本日も!★0612 再稼働反対!首相官邸前抗議
coalitionagainstnukes.jp/?p=4142
事故の収束も未だ出口が見えず、安全対策もいいかげん、現在原発の必要性も全くない中、再稼働を目論む政府に徹底的に抗議を。 pic.twitter.com/ceG3T4j4mw

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労働者派遣法の強行採決はまぬがれたようですが、国会は危機的です。戦争法案に反対の人、憲法や民主主義を大切に思う人、国会前に集まりましょう。まもなく、19:30からです。#本当に止める pic.twitter.com/xTL1MJxItU

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6月12日(金)のつぶやき その1

2015-06-13 | 社会

オーネット・コールマンの訃報。彼の音楽から学んだ一番重要なことは、リズムやハーモニー、メロディーといった本来なら他の人との整合性をつけないと成り立たない要素ですら、従来の整合性にとらわれずに音楽にしてく方法を自分で編み出していいのだ・・ということに気付かせてくれたことだと思う。

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オーネットのつづき)リズムは伸び縮みしていいし、ハーモニーの整合性も基準は外になるのではなく、自分の身体と記憶の中にあるものを見ろ・・・ってことなのかな。それでも音楽を成り立たせるために必要なものは何か・・・オーネットの音楽はそれを考えさせてくれたんだと思う。

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さらにつづき)彼が言っていたハーモロディクス理論は結局よくわからなかったけど、ただ彼の音楽に長い時間向き合い、そしてそれを考えたりやってみたりする中で、自分にとってのハーモロディクスのようなものをつかんていったように思う。

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そのまたつづき)自分のやってることがオーネットのはじめたフリージャズと同じフリージャズなのかどうかはわからない。ただ彼が開いたことで生まれた音楽たちと向き合うことで生まれた何かであることは間違いないと思っている。

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♪Ornette Coleman - Lonely Woman
youtu.be/5Sq9PE-2JVA @YouTube
相倉久人さんが「今聴くと『ちょっと変わった音楽だな』という感じだが、当時はそれは衝撃的で」みたいなことを著書の中で書いていたが、今でも充分刺激的。

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♪Ornette Coleman Quartet - Turnaround
youtu.be/OG3AJSpb-fE @YouTube
前作のこれとか、それこそ今聴くと普通だけど、当時は「なんかちょっと変わってるな」とか思われたんじゃないかな。


♪Miles Davis - So What
youtu.be/ylXk1LBvIqU @YouTube
同じ年(1959)のマイルスがこれだったことを思うと、「The Shape of~」は衝撃だよね、と。


♪Ornette Coleman - Love Call
youtu.be/SxeCiyzwfUo @YouTube
大好きなアルバム。フリージャズ云々はさておき、自由な音楽だな、と思う。


ジャック・デリダとの対話で語った、オーネット・コールマンの言葉
「音楽家として知られるようになる前、デパートで働いていたことがあるのですが、ある日、昼休みにギャラリーの前を通りかかると、そこには、とても金持ちそうな白人女性の絵が掛っていました。

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人が人生で望み得る事の全てを持っているような女性でしたが、彼女の表情はこの世で最も孤独な人のそれでした。私はそれまでこれほどの孤独感というものを知りませんでした。そこで、家に帰り、「ロンリー・ウーマン」という曲を書いたのです。」
ユリイカ1998年のオーネット・コールマン特集より

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From Satan hunters to pagan cult leaders, here are 5 Christopher Lee movies you must watch: rol.st/1I7oI4x pic.twitter.com/64ucTYDl7H

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He played some of our most iconic characters and villains. Thank you Christopher Lee. pic.twitter.com/VvsNBZs2t9

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@sakeuchi317 すいませんw 子供のころの衝撃って後々まで引きずりますよね。


@sakeuchi317 確かに。ドラキュラ=クリストファー・リー、という認識は僕もあります。


というわけで、おはようございます♪
Ornette Coleman - Jump Street
youtu.be/MO7rPupQbRM @YouTube


【Dusty Rhodes passes away】クリストファー・リー、オーネット・コールマンに引き続き、ダスティ・ローデスが亡くなったのか wwe.com/inside/dusty-r…

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調べ物していて今これ見ていたところ。
Electric Pure Land #5 Document (1/2)
youtu.be/BhLYUrJNhyA @YouTube


キノコホテルが、カルメン・マキの歌唱した楽曲を著作権者の許諾を得てカバーしたら、カルメン・マキ(著作権者ではない)が知らされていないと怒ったというトラブル>カルメン・マキ、キレる。 - Togetterまとめ togetter.com/li/833376

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これはあれだね、著作権とか言い出すから話がこじれるんであって、「カルメンさんの曲をカバーさせていただきます!」「おお、そうかい。若いのにあんな売れなかった曲をよく知ってるねえ。頑張っておくれよ」ってな具合に筋を通しとくべきだったんじゃないの話と見るべきであろうー。

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そうなんだけど、それが業界の暗黙のルールになっていいのかって考えると僕は「そんなルールいらね!」って言っておきたい。 twitter.com/y_kurihara/sta…

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そうそう、ライヴハウスで挨拶だけして、CDは送って来なかったの?だったら、頷ける話。でも、業界のルールだの、常識だの、みたいなことを言い出したら、そんなルールはない、ときちんと言うしかない。 twitter.com/ecdecdecd/stat…

elpaisaさんがリツイート | 44 RT

ところで勝??さんが参加してた頃のカルメン??キとサラ??ンドラの演奏、演奏者の許可得ずに知らない間に音源化されてたって噂聞いたんだけど、本当かな?本当だとしたら、ソレはありなの?歌手に無許可はダメなんだ?

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