elmoノート

好きなモノ、好きなコト、ヒトリゴト。
時々蜃気楼観測。




春の野花

2019年05月24日 | 花と植物



わたしの春の恒例行事、野の花を探しに出かけて来ました。
写真は先週のもの
いろいろ撮ったけれど まだ咲いていない花もあり、
もうしばらくは春の野の花探しを楽しめそうです。


オオバナノエンレイソウ


エゾキケマン


ミヤマエンレイソウ


ノハラムラサキ


クルマバソウ


フデリンドウ
こんなに綺麗に開花しているフデリンドウは久しぶりに見ます。ここ数年蕾とのご対面が多かった。
日に当たらないと開かないそうで…。お天気が良くて良かったです。

斜里岳も麓の新緑が増えて来ました。良い季節です!
自然を眺め、季節を感じ、野の花を探してファインダーを覗く。とても幸せな時間です






コメント

身近にYouTuber

2019年05月19日 | 日記・ヒトリゴト



いとこからの情報で、わたしが以前一緒に働いていた人がYouTuberになっていたことが判明。
いとこと同級生らしい。
教えてもらって見てみたんですが、これが結構楽しいのです。
いろんなことやってますね。生きものを飼ってみたり、料理してみたり、将棋だったり。
今はアクアリウムがほとんどだけど、見ていて楽しめています。

自分に合った好きな仕事をそこに見つけたんだなぁという印象。
制作している本人が実に楽しそうだし、こまめだし、なんだか自信に満ち溢れてる気がします。
やっとこれで食べて行けるようになったとのことで、立派だなと思いました。
登録者数24万人って、すごい事ですよ。大したものです。
自分のやりたいことを仕事にして、しかも楽しくってなかなか出来ないですよ。
もちろん本人の努力もあったでしょう。

わたしのように楽しむ人もいれば、批判する人もいます。
まぁ批判する人は 自分が真似できないから羨ましいのでしょう。
人生を自分で切り開いて楽しく過ごしている人を恨むんですね。
ラクして金儲けしているとでも思ってるんでしょうか?
そういう人って、誰かに幸せにしてもらおうとしている人。かまってちゃんなんですよ。
自分で行動せずに人を恨み、悪口を言うような人、そんな人はスルーですね。
なんでも面白がればよいのに。幸せのハードルが高すぎて笑えないんだね。お気の毒です。

YouTuberの彼は、何でも面白がって公開している。
何を見せられてるんだ私たちはと思う時もある(笑)
何言っちゃってんだよ面白いじゃないかーーー!ってね(笑)
でもね、それが大事なの、と思う。

一緒に働いていたときは、結構テキトーなヤツだと思っていたけど(失礼!)
興味を持ったことにはとことんこだわる人でした。
自分で決めた道、続いていくことを願ってます。頑張ってね!
チャンネル登録したよ~!



コメント (2)

エゾヤマザクラ

2019年05月12日 | 花と植物


ピークは3~4日前だったようです。
半分以上は散っていましたが、まだ綺麗に咲いているところを探して撮って来ました
今日は気温が低く雨が降ったり止んだり。ウトロでは雪が降ったとか。どうりで寒いはずです。







今年は残念ながら満開のタイミングと休日が合いませんでした。
青空と一緒に撮りたかったけれど。
また来年ね~~!


コメント (2)

本日の観測、連休最終日。

2019年05月06日 | 蜃気楼観測


今日はいつもより早めに観測に出掛けて来ました。
午後から風が強くなる予報でしたし、咲き始めた桜も撮りたかったので。
今朝は空気が澄んでいて斜里岳がとても美しく見えました。
いつも霞んでいますので、今日はいいんじゃないのと思っていましたが。


⇑ 以久科原生花園にて。霞んでいるというより陽炎が激しすぎてなんだかわからなかった。
帰宅後の確認です。フレトイモンスターがなんとなくわかる感じです。
能取岬、網走、小清水方面は全体が陽炎でした。

前回観測しやすかった港西町へ移動して再観測。
海上のみでしたが、特大と言ってもいいくらいの規模でした。
帯状で大きくなったり細くなったり変化も大きかったです。8時39分。







⇑ ここまでの4枚はトリミングなしです。






少し引きで撮って見ました。肉眼でもバッチリわかる規模。


陽炎メラメラの網走、能取方面。


どうってことない今日のお気に入りの一枚。
生きもの撮るのが苦手なので、こんなの撮れただけで嬉しいのです幸せ


帰り道、少しだけ桜撮影して来ました
まだ咲いたばかりでこれからですが、明日からお天気が崩れる予報ですので心配です。
今日で連休も終わりですし、満開をじっくり撮りたいな~と思うのですが、来週のお休みまではもたないかなぁ…。


コメント

本日の観測

2019年05月04日 | 蜃気楼観測


今日の蜃気楼予報、オホーツクエリアは40%
10時ころ行ってみましたが霞が凄くてーー
ズームで撮って見ても う~ん…取り込んで見ないとわからないなぁ…と言う感じでした。

以久科原生花園へ行き、前浜へ行き、港西町へ。
今日は港西町が一番観測するには良かったかなと思います。


⇑ 帰宅してから確認した写真、浜小清水方面。伸びてましたがフレトイ展望台は潰れていました。

⇓ この辺りしか伸び上がりを確認できませんでしたが、フレトイ展望台の変化が楽しかったです。








霞んでいなければどんな景色が見られたのでしょう…。
午後も発生していそうな予感がしますが。


コメント