elmoノート

好きなモノ、好きなコト、ヒトリゴト。
時々蜃気楼観測。




ハズレ観測と釣り人

2018年11月04日 | 蜃気楼観測





とても冷え込んだ昨日の朝。
窓の外は真っ白に霜が降りていて、斜里岳も雪化粧していました。

これだけ冷え込んだのだから蜃気楼出てたりして…。
そう思って海へ行ってみたけれど、結果は下位でした。

浜にも防波堤にも釣り人がたくさんいたよー。
秋鮭のシーズンはもう終わったんじゃないの?と思っていたけれど
まだ釣れているのですね。














もうすぐ里にも雪が降るのかな…。





コメント

朝活♪

2018年10月30日 | 季節と自然



紅葉が撮りたくて少年の森へ。
日曜の朝の1時間だけだったけど、午後から雨予報だったので
今しかない!と思い行ってきました
朝の澄んだ空気が気持ち良かった~

紅葉も終わりが近くて、そうだよね~とひとりごとを言いつつ
なにかワクワクするものはないかと探しながらシャッター切って来ました
インスタに投稿したものとか、ピント外れたとか…いろいろ。



















明日で10月終わりですね。毎度同じ事言ってますが…早すぎるっ!
11月から年末にかけて、公私共に忙しくなります~


コメント

9月最終日。

2018年09月30日 | 日記・ヒトリゴト


明日から10月ですね。朝晩寒さを感じるようになってきました。

何と言っても今月始めの胆振地方の地震は本当に驚きました。
防災の大切さを改めて考えさせられましたし、
大げさじゃなく『ここまでやるか』くらいの準備は必要なのだと強く感じた出来事です。
わたしの住む道東は日常の生活に戻っておりますが、
胆振地方はまだ完全復旧には時間が必要です。
亡くなられた方、被災された方々にはお悔やみとお見舞い申し上げます。
一日も早くもとの生活に戻れますよう願っております。


====================================


実はその地震の数日後、本州からお友達が10年ぶりに北海道へ来てくださいました。
前日まで飛行機が欠航になっていたので断念するべきか迷っていたらしいのですが
思い切って来てくれて本当に嬉しかったです。

網走管内近辺をあちこち、た~くさん巡りました!

天に続く道、来運の水、神の子池、裏摩周、摩周道の駅、女満別道の駅、メルヘンの丘、朝日ヶ丘公園、
オホーツクシマリス公園、風花でTea time、はなてんと、能取岬、サンゴ草群生地、大曲湖畔園地、東藻琴道の駅。
今考えるとものすごいスケジュール!
宿泊は一度泊まってみたかったペンション わにの家へ。
わにの家では地震後はじめての宿泊客だったらしく、とても喜んでくれました。

お天気は曇り空だったけれど、雨に当たることなく楽しく過ごせた2日間でした。
Rちゃん、遥々来てくれてありがとう!2018年夏の想い出。元気もらったよっ!








コメント (2)

2018/8/19 観測記録

2018年08月26日 | 蜃気楼観測




先週観測したものです。写真のみですが記録しておきます
かなりコントラスト上げましたが、見づらいですね。スミマセン


浜小清水原生花園にて。15:40頃、日の出、峰浜方面。
⇓      ⇓      ⇓







以久科原生花園にて。16:17頃、海上~知床岬方面。
⇓      ⇓      ⇓














コメント (2)

残念…

2018年08月14日 | 日記・ヒトリゴト



せっかくの休日なのに。
日中は晴れていたのに。
…それなのに。
夜になると曇ったり 雨が降り出したり

星撮りが出来ないわーーー

この時期のペルセウス流星群、最大に見られる日と休日がピッタリだったのに
悲しいかな星が一つも見えません
今年こそ流星をきちんと撮りたい!と、この日を楽しみに待っていたのだけれど。

少しくらい日にちがズレたって見えるよね、な~んて思っていたけれど
今のところ今週いっぱい雨予報みたい……
残念です~


今度はいつ流星群を見られるのかな。
調べておかなくちゃ! 次、次っ!!



写真は2年前の年8月13日に撮影したもの。流星写ってないのよね~(笑)



記事書いてるうちに日付が変わってしまった。
おやすみなさい~




コメント