Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

10月9日(火)のつぶやき・・・

2012-10-10 06:10:06 | つぶやき・・・?
昨日は、気になっていた民放の連続テレビドラマ「ゴーイングマイホーム」が始まりました。


この数年、平日の夜9時10時台のテレビドラマは、なかなか落ち着いて見られないことが多いのですが


昨日は、たまたま息子が夕方から眠ってしまっていたので・・・



2時間枠のスペシャル版をゆっくりと観ることができました。



是枝裕和監督は、 茂木先生との対談を聴く機会があり、その前に映画「誰も知らない」を観たのがきっかけで
DVDが主ですが、その作品を観たり本を読むようになりました。


(どうも、ブログ記事が見つかりませんが…2006年9月1日でしたね。


その時の感想を、ちょっとだけ書いたものが見つかりました→「雨の月曜日・・・」2008-06-30



おまけ:   茂木健ポッドキャストに音声ファイルがあります!

       是枝裕和 × 茂木健一郎 対談 - もぎけんPodcast  




実は、内緒にしておこうかとも想いましたが、音声ファイルの中に私の声が・・・ )





ひと言では、うまくお話しできませんけれど・・・


人に対するまなざしや、映像での描き方が、とても丁寧で


ほんとうによ~く観ているけれど、とても温かくて


時にはドキッとするセリフもありますけれど…おもわず「くすっ」と笑ってしまうような雰囲気のある


私にとっては、観ていて、その展開やテンポやリズムがとても心地よい作り手でいらっしゃいます。



初回の昨日は、役者さんもとっても自然な感じで役柄を演じていらして


導入として、とても面白くって・・・今後の展開が、いろいろと気になりますね。



録画予約を忘れないようにして・・・じっくりと観ていきたいなぁと想うドラマになっています。






桂浜…太平洋も広々と~楽しみです☆ RT @3tk: @NHK_PR BSプレミアム純と愛に続いて7:45〜 #こころ旅 #kokorotab 高知の旅一日目!今日は龍馬の見つめる太平洋へ!まっこと凄いぜよ(^ ^)!

posted at 07:35:57


ほほぉ~気になります☆RT @askoma: チェック。しかし獣の奏者は圏外なのね。RT @anjo_lib_fan: “何度も読み返したいファンタジー小説 ベスト10  :日本経済新聞” http://t.co/ea63J3gY”

posted at 07:44:07


山並みの緑濃く、水音はげしく響く…大歩危峡から、 高知県桂浜へ向けて。 やはり、坂本龍馬像とお父さんとの想い出と思春期のこころの風景  … #kokorotabi #こころ旅

posted at 07:49:09


浦戸大橋は、迂回して… 渡り舟…の船着場にて。 明るい空と蒼い海… 自転車も、気持ち良さげに走っています… 桂浜…打ち寄せる波の音も、かろやかに… (私も、とても懐かしいです…) #kokorotabi #こころ旅

posted at 07:59:44


おはようございます~RT @yamanakako_info: おはよう富士山。山頂にはまだ少し雪が残ってます。@山中湖畔 #fujisan #mtfujihttp://t.co/PFl9CkKu

posted at 08:44:31


まぁ……RT @miyama0517: 久しぶりに雪化粧した富士山 10/9朝 #fujiyoshida #mysky #mtfuji #fujisanhttp://t.co/Ym31Yjpu

posted at 08:45:27


おぉ~クッキリと…RT @mt3776fujisan: どんより、だけど、クッキリ。朝富士山 #富士山 #fujisan #MtFuji 10/9/2012 http://t.co/ThVirigl

posted at 08:46:32


どっしりとしたお姿…RT @asagiri: おはようございます。今朝の富士山は富士川S.A.より。モノトーンの空でした。 2012/10/9 5:59 #fujisan #mysky http://t.co/ekl9HscV

posted at 08:50:51


曇り空を背負い…RT @YaccoR: 「毎日富士山」 2012年10月9日。見えます。曇り。オリンパス E-300 ズイコー14-45ミリ/F3.5-5.6で撮影。 #fujisan #富士山 #mtfujhttp://t.co/jEpX4nue

posted at 08:51:36


ひんやりとした曇り空の広がる火曜日。 いろいろありつつも、ニッコリ笑顔をこころがけて… ゆっくり、大きく深呼吸~☆ 皆様、今日も、穏やかな佳い一日になりますように~♪

posted at 09:02:28


風の響きに耳を傾けつつ…旅のゆくえに想いを寄せて…RT @kenichiromogi: 今、ここから全ての場所へ 第七回 多様性賛歌 茂木健一郎    http://t.co/bBxyAkZN

posted at 09:18:35


@noisyvillege おはようございます♪二期制は、後期開始ですね~ ひんやりしていますので、お風邪などお気をつけて~ 佳い一日になりますように☆

posted at 09:23:04


まぁ~それは嬉しいお知らせです。こちらにも、早くお陽さまと青空、来てください~☆RT @yamanakako_info: おはようございます。こちらだんだんと青空が広がってきました。

posted at 09:25:14


うふふ~思わず想像してしまいました。佳い一日になりますように~☆RT @greenkako: 中央線の中、福山雅治に激似のリーマンさんに朝から見とれてしまったf^_^;両親の引越しでかなり疲れていて現実逃避しかけてる(@_@)イケナイ!イケナイ!気を取り直して、仕事ガンバロ〜♪

posted at 09:27:45


RT @echigo_tsumari: 今日も晴れ。完成したわらアート、まつだい「農舞台」へぜひ見にいらしてください!11月4日(日)までです。 #echigo_tsumari http://t.co/JeouUpYl

posted at 09:30:45


RT @hiromichimizuno: 山中さんは受賞のインタビューで若い研究者に「先生の言うことを疑って」と言っていたが、共同受賞者のガードン博士もインタビューで「小学校の理科の先生にお前は駄目だといわれたレポートを今でも大事に持っている」と答えていたことが興味深い。

posted at 09:33:36


RT @kenichiromogi: そうですね。山中先生は間違いないとして、そもそもの原点にさかのぼったところが、やはりちゃんと精査している気がします。 @hiromichimizuno 受賞するとしたらだれと一緒か?と思ってましたが、この組み合わせはさすがカロリンスカです。

posted at 09:34:19


はい☆ありがとうございます♪こちらも、少し明るくなりました。RT @noisyvillegeゆうこさん、おはようございます。今日は涼しいですね!曇りの中に薄日がさしてきました(^^) 今日から後期開始で、散々な成績表を持って行きましたf^_^; ゆうこさんも良い1日を(*^^*)

posted at 09:37:00


ほぉ~RT @itami_k: へぇ~ → 「i」PSなぜ小文字? 山中さんってどんな人?    http://t.co/rIiYZm27

posted at 09:41:14


メモ:「研究者を“憧れの職業”に」ノーベル賞山中伸弥・京都大学教授   http://t.co/2Rd065Gp

posted at 09:43:42


まぁ~そうなんですか?安定感があっていいですね〜(微笑)RT @asagiri: ありがとうございます。どっしりとしたヤツが撮ってます。(^^)

posted at 11:03:36


はい☆陽射しが感じられて、嬉しいですね~RT @mmzebra: @LittleRing おはようございます(^-^)晴れてきましたね♪

posted at 13:26:57


光と影…いろいろありますね…横浜も晴れ間が出てきましたよ~♪そちらは、いかがでしょうか…RT @mt3776fujisan: こんにちは!ありがとうございます ( ´∀`)ノ 今見ると、すごーく、暗い写真ですね…。もっと明るく撮ればよかった〜(*´Д`)ノ

posted at 13:29:04


メモ:10月8日(月)のつぶやき… http://t.co/4YRFMFzN『日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景』について、ふと想うこと…

posted at 16:03:48


メモ: http://t.co/MKiSP6A6 ゴーイング マイ ホーム - フジテレビ  
 http://t.co/fZtFa96W  私は、録画予約をしてあります~~


posted at 16:09:24


(公式サイト → http://www.ktv.jp/goingmyhome/index.html )



RT @kazesaeki 復刊第一号の風の旅人のテーマで、自然と降りてきた言葉が、修羅。そして、浮かんだ顔が宮内勝典さん。おそらく、このテーマにもっとも相応しい人物で、かつ、もっともふさわしい顔の持ち主だと思う。修羅の顔というのは、ただ厳しいだけではない。緩む時が、なんとも…

posted at 16:18:16


RT @kazesaeki 復刊第一号の風の旅人のテーマで、自然と降りてきた言葉が、修羅。そして、浮かんだ顔が宮内勝典さん。おそらく、このテーマにもっとも相応しい人物で、…顔の持ち主だと思う。修羅の顔というのは、ただ厳しいだけではない。緩む時が、なんとも穏やかで静かなのだ。

posted at 16:18:58


RT @kazesaeki 厳しい時は、荒れ果てた荒野を孤独で旅している時のよう。そして、穏やかな時は、旅の途中のオアシスで羽を休めている時のよう。修羅の人は、その両面がある。あえて荒野を歩き、オアシスの場所を知っているから。それに対して、自らの苦境を嘆くばかりの状態は、…

posted at 16:19:45


修羅の道を歩く…RT @kazesaeki 厳しい時は、荒れ果てた荒野を孤独で旅している時のよう。そして、穏やかな時は、旅の途中のオアシスで羽を休めている時のよう。修羅の人は、その両面がある。あえて荒野を歩き…自らの苦境を嘆くばかりの状態は、修羅道ではなく、畜生道の中にある。

posted at 16:21:20


メモ: 宮内勝典氏について Wiki   http://t.co/XpKrtAcV


        (公式サイト 海亀通信 )

posted at 16:27:09


宮内勝典氏… と聴いて、本棚から見つけた #気になる本 「クリシュナ・ムルティの日記」



          

http://t.co/P2PhciRk

posted at 16:30:40


メモ:時事ドットコム脱原発文学者の会発足へ http://t.co/bEJDSJFS 宮内勝典氏「海亀通信」より日時10月9日(火曜日)午後5時半~8時市ヶ谷・私学会館アルカディア http://t.co/CoW0Uczi 会費2000円 http://t.co/HcPyW09C

posted at 16:40:09





お読みになったことがあるんですね…私は、小説は未読です。検索したところ「グリニッジの光を離れて」でしょうか…RT @kotonoha_books宮内勝典に、河原温と会ったエピソードが書かれた本がありませんでしたっけ?確か絵葉書のやつ。20年以上前の記憶なのでぼんやりしてますけど。

posted at 19:58:41


始まりましたね~♪RT @fujitv: まもなく放送開始です!夜9時~の『ゴーイング マイ ホーム #01』 http://t.co/oClHcTNn

posted at 21:06:58


観ています~☆RT @hkoreeda: 今日の撮影は終了しました。明日はいよいよ『ゴーイングマイホーム』放送です。初回は21時からの2時間スペシャル。お間違いなく。楽しく出来上がっていると思います。

posted at 21:08:55


実家の家具や置物の雰囲気も、程よい古さや時代感がよく出ているなぁ…と想う。 映画のような映像… ひととひととの微妙なやり取りまで、とても楽しいですね… 民放は、あまり観ないので…すぐにCMが入るのが、ちょっと気になる… #ゴーイングマイホーム

posted at 21:58:56


おまけ : ゴーイングマイホーム 関連記事)


横顔の綺麗なひと…ドキドキ~RT @greenkako: こんばんは♪横顔の綺麗な人だったのよ^^ RTうふふ~思わず想像してしまいました。佳い一日になりますように~☆RT @greenkako: 中央線の中、福山雅治に激似のリーマンさんに朝から見とれて…

posted at 23:26:53



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。