Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

10月30日(火)のつぶやき その1

2012-10-31 01:49:46 | つぶやき・・・?
自分の意識の向かう先を、一日のつぶやきを振り返りながら確かめてみると・・・


やはり、ある程度の傾向や、「いま現在の気になっていること」が良く見てとれますね。



たとえば、いくつかのキーワードやカテゴリーを挙げてみると・・・



「子ども・子育て」「家族」「絵本や本」「自然や生きもの」「風景」「旅」


「地域や居場所」「農業や食と暮らし」「学ぶこと・働くこと」「生老病死」「身体・こころ・脳」


「ヒトが生きるということ・・・」などなど、ほんとうにいろいろありますね。



それにしても「自分自身のこと」を、自分でどのくらい意識しているのかどうか・・・



日々のつぶやきを読み返しながら、あれこれと想いかえしています。







日本最古?RT @3tk @NHK_PR BSプレミアム純と愛に続いて7:45「にっぽん縦断 こころ旅」 #こころ旅 #kokorotabi 四国最終週、火野正平さんの香川県の旅がスタート!初日は、現存する日本最古の○○へ仰天!そして感動!の絶景です!ぜひご覧下さいm(__)m


1 件 リツイートされました






新居浜駅にて、お手紙を読んで…石積式アーチダム…豊棯池…お義母さんの想い出…川之江駅から、自転車がスタートです~香川県に入って、すぐ…讃岐の国はおうどんですね~お肉、おあげさん、 青ネギ…美味しそう☆海沿いの景色も、広々と…#kokorotabi #こころ旅




      (こころ旅 153日目~)


1 件 リツイートされました






豊棯池へ向けて、緑豊かな山あいの坂道を登ります。少しづつ、樹々も色づいていますね…坂道を下ると…#kokorotabi #こころ旅


1 件 リツイートされました






メモ: 横浜市子育て世帯向け地域優良賃貸住宅の概要  ♪子育て りぶいん♪ 横浜市建設局 city.yokohama.lg.jp/kenchiku/housi…city.yokohama.lg.jp/kenchiku/housi…







メモ:【event title】BAYSIDE FES~自分をひろげる一日。~あたらしい価値観と思考に出会うトーク&パーティーイベント @コワーキング・スペース&フューチャーセンターとして多様な人達が集まるmass×mass  2012/11/17(土) @massmass_k







メモ:【event title】BAYSIDE FES~自分をひろげる一日。~あたらしい価値観と思考に出会うトーク&パーティーイベントmass×mass  2012/11/17(土) massmass.jp/archives/3605 @massmass_k







メモ: 『k-plus』 1段2段の段差があっても周りの少しのココロがあればバリアフリーを超える素敵な店・場所になると思います。とのこと。RT  @heartbfree ameblo.jp/k-plus17/  「ココロあるお店とは~☆」BLOG更新しました。







うふふ~私の場合、このところダイエットの必要性もあり…エア満腹もいいかも~♪RT @ehonwolf むしろお腹が減りまくりの時に観てエア満腹を目指すとか…(マッチ売りの少女か?)







こちらこそ、ご丁寧にお返事ありがとうございます♪昨日はお月様がきれいでしたね~☆RT @kouei77jj 今晩は。亀レスm(_ _)mです。 昨日は、コスモスが満開でしたが、今日は、仕事が満開でした。 今週も、宜しくです。 RTほんとうにきれいなコスモス…まさに秋のお花ですね☆







雲流れ…RT @tuituitwittar: 10/30 9時すぎ富士川より全景と山頂。富士山見えてきましたよー(*゜▽゜)ノ もう少し雪は飛ばされましたね(>_#富士山 #fujisan twitpic.com/b8menk twitpic.com/b8merf








雲、紅く染まり…RT @mt3776fujisan: 朝焼けが6時過ぎになったよ。やっぱり足元チラ富士山 #fujisan #MtFuji #富士山 10/30/2012 twitpic.com/b8lpng








まぁ………RT @yamanaito: おはようございます。氷点下まで下がった山中湖から朝の富士山です。 #fujisan #mysky #mtfuji @ 筑波大学山中共同研修所 instagr.am/p/RYZq0jDFZN/








やわらかなあさのひかりに映えて…RT @YaccoR: 「毎日富士山」 2012年10月30日。朝焼け。オリンパス E-300 ズイコー14-45ミリ/F3.5-5.6で撮影。 #fujisan #富士山 #mtfuj twitpic.com/b8lc4c








月明かりに照らされて…RT @miyama0517 月下美富士(10/29夜) 今夜は満月。新雪で化粧直しをした富士山が明るい月光を反射してとても美しい姿を見せてくれたので灯りの少ない忍野から撮ってみた。 #fujisan #mtfuji twitpic.com/b8hka7








雲を従え、堂々と…RT @take515shi: 河口湖自宅から。昨夜の富士山は最高、今朝は予想以上に雲多し。寒いっ! #fujisan #TwitPict twitpic.com/b8lkk8








おぉ~山頂の景色!RT @mt3776fujisan: 赤いウエアって目立つんですねー RT @asagiri: 【番外編】富士山頂、極寒の地で作業をする人。 2012/10/29 #fujisan #mysky twitpic.com/b8hi9r








横浜は、薄い雲が水色の秋空にひろがっています。今朝は、早めにお洗濯を干して終えて、Twitterの富士山のお姿を眺めつつ…一日のあれこれを想起する。まずまず、ゆっくりと身体を伸ばして…ニッコリ笑顔で深呼吸~☆皆さまも、穏やかな佳き晩秋の一日になりますように~♪







まさに、成程です~☆お互いに『知恵を出し合って』協働する!!! RT @yamachan831 子育て支援ってほんとはそういうことな気がします。丸抱えでどちらかがやるのではなくて、支援する側も支援する側も力と知恵を出し合ってなんとか一番いい方法に近づいていく、というイメージです。







素晴らしいまとめ、ありがとうござます☆RT @bythepark163 @eraserpencilpen @cherythem @sakimura717 @kanata679 @chisla341 学童保育のまとめを作りました。… bit.ly/RrxrGS


1 件 リツイートされました






まぁ~昨晩は、おいしい話題が盛りだくさんでしたね…RT @biwa_ichijiku88 @nanamiku3302 @Lovery128 @kouei77jj @ViaGiulia_G4 @turubaba ヘルシーで行きま~す







ご丁寧にありがとうございます☆子どもの頃から、虫大好き少女なので、ぜひ読んでみたいです。RT @dantyutei よろしくおねがいします。著者より。 RT @ReviewSearch アリ の巣をめぐる冒険―未踏の調査地は足下に... dlvr.it/2P72lk







まぁ~望遠で、あんなにはっきり見えるんですね~雪の積もり始めた感じがよくわかりました。ありがとうございます☆RT @asagiri: ありがとうございます。山頂の光景、新五合目付近から望遠レンズで狙いました。(^^)







メモ:昨日の学童保育や放課後の話題についてのツイートを@bythepark163さんがまとめてくださっています☆NHK あさイチ10月29日放送メインテーマ:放課後の居場所がない nhk.or.jp/asaichi/2012/1… … 子どもに関わる方のみならず、皆さんで考えていただけたら







メモ :伊藤若冲感性インスパイア作品展 | TOKYO DESIGNERS WEEK2012 東京デザイナーズウィーク2012 tdwa.com/tdw/special/ex… 開催日 10月30日(火)-11月5日(月) 場所: 中央会場:TENT内 サテライト会場:西武渋谷店







伊藤若冲…といえば、「若冲のまいごの象」をよ読みましたね…#気になる本 twitpic.com/b8mvmf









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。