Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

1月26日(火)のつぶやき

2010-01-27 00:13:03 | つぶやき・・・?
昔から、電車やバスの移動中は本を読むのが定番でしたけれど…

携帯を、持つようになってメールができたり、一昨年からはウェブにもつながって

そうやって、ヒトは(多少歳をとっていても)変化をしていくんですね…




07:15 from web
春をこころ待ちにして…RT @twryossy【今日の季語 #jhaiku 】池普請(いけぶしん):冬の渇水期に灌漑用水池の底に溜まった泥やごみを取り除いて春からの耕作に備える村の共同作業。川について行う「川普請」もある。◆抱き移す三尺の鯉池普請(川澄祐勝)
07:16 from web
どこか、微笑ましく「食養生」でしょうか…RT @twryossy【今日の季語 #jhaiku 】薬喰(くすりぐい):「寒喰(かんぐい)」とも。寒の時期に体力を付けるために鹿や猪などの肉を食すること。肉食がはばかられた時代に生まれた呼び名。◆客僧の狸寝入りや薬喰(蕪村)
07:18 from web
ヒトは、季節や自然と共に生きている…RT @twryossy【今日の季語 #jhaiku 】日脚(ひあし)伸ぶ:「日脚」は日差しの比喩的表現。冬至を過ぎ日照時間が次第に伸びてくる時期をいう。まだ寒い日はあるが春は確実に近付いている。◆日脚伸ぶ枯色限りなく空へ(飯田龍太)
07:25 from web
ISS fly-by! RT @Astro_Soichi There will be a good chance that you can watch ISS fly-by in Houston tonite @6pm.
07:26 from web
気になって、「 ISS fly-by」を検索したところ、YouTubeで見つけました!「International Space Station Flyby 2-1-09」http://www.youtube.com/watch?v=NNmVWmqkUYs
07:28 from web
RT @krishnamurtibot 思考は常に分離的なものであり、見るものと見られるものの間を時間と空間で分けてしまう。
07:30 from web (Re: @twryossy
@twryossy こちらこそ!私の知らない言葉がこんなにもたくさんあるんだなぁ~!って驚くとともに、本当に愉しく感じております!寒さの峠も、あともう一息、お元気でお過ごしくださいませ。
07:32 from web
自分の子どものように可愛いですよね!RT @IshihataAiあ、さっきの発言、自分に子どもがいるかのようだ。じゃなくて、介助している子どもです。RT @IshihataAi 今日は幼稚園お休みに。子どもが熱を出したため。お誕生会だったのに、こういうときにかぎって熱出るんだよね
08:34 from web (Re: @adankao
@adankao はい!ありがとうござます!佳き日をお迎え下さいね!…実は、思春期VS更年期のバトル勃発か?という局面もありますけれど。何とか、嵐が過ぎてほしいなぁ…と想っています。
08:37 from web (Re: @mankichiyorozuy
@mankichiyorozuy おはようございます!実は、お幾つぐらいでいらっしゃるのかしら~?と常々ご想像をしておりましたが、「仙人のように生息しております。」というあたりが気にかかって。私は、いつか叶うことならば「阿弥陀堂だより」のお梅おばあさんのように暮らしたいんです。
08:39 from web
RT @suzurejio 今日は19時からチェルフィッチュの公開リハーサル3回目。トークセッションのゲストは桜井圭介さん。定員に達し予約受付終了だが、その様子をインターネットにて生中継配信! http://bit.ly/7wj7wg
08:40 from web
RT @IHayato 同意ですRT @codon_comm 現実社会では自分をオープンにできないけれど、ソーシャルメディアでなら「話す」ことができる隠れた才能もたくさん世の中にいるはず。ソーシャルメディアは、そういう原石みたいな人がオープンな自分でいられる・そのきっかけとなる場
08:42 from web
面白いお話が、行きかっているようですね~!そろそろ、気持ちを取り直して、腰痛の具合を観ながら、お出かけの支度をしましょう!皆様も、佳き一日をお過ごしくださいね!!!
10:14 from TwitPic


- 駅に向かう近所のお庭にも、臘梅が咲いています。火曜日は、コミュニティーカレッジの講座です!電車で偶然会った友達と話したら、腰痛も消えました。
13:16 from movatwitter
午前、子ども子育て支援コーディネーター養成講座でNPO法人葉山っこすくすくパラダイス代表の野北康子さんのお話と、後半、すくらんぶるの渡辺和子さんより「コーディネーター」について、実践に基づいたお話がありました。代々木公園駅まで移動中の読書は、「コミュニティを問い直す」です。
14:49 from TwitPic


- オリンピック記念青少年センターで開かれている国立特別支援教育総合研究所セミナーの第2分科会のお話を少しだけ伺ってから、とんぼ返りです。
14:51 from TwitPic


- 行きがけに気にかかったある場所に、嬉しい寄り道をしてお話を伺いました!東京のど真ん中にある「渋谷はるのおがわプレイパーク」です!
15:31 from TwitPic


- 地下の連絡通路を通って、東横線から相鉄線に乗り換えて…F大学の図書館に寄って、ようやく家に向かいます。「連」に伺って、もう2週間経ちましたね
16:25 from movatwitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。