Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月5日(金)のつぶやき その3

2014-09-06 02:00:08 | つぶやき・・・?



昨日は、用事の帰りがけ


「気になる本」を探しに、沿線の図書館に寄り道をしました。



あらかじめ、インターネット検索をして


所在は確かめてありますけれど、書棚を前にして


数ある本のなかから、お目当ての本を探すのも


私には、なんとも楽しいひと時です。



一冊目は・・・


「日本のファンタジー作品を、皆さんと一緒に読みましょう。」とのお誘いのもと


ご紹介いただいた、「子どもと文学」(福音館書店)の次に



その川の源流を探すような心持で


リリアン・スミス著「児童文学論」を、


手に取って読みたくなりました。



以前、石井桃子さんの言葉のなかに


リリアン・スミスさんのとても印象深い言葉を見つけたこともあり



すこしずつ・・・ゆっくり読んでみたいなぁと想っています。






さて、もう一冊は


もうずいぶん前に借りて、あまり読み進められずに返却していた


キラン・デサイ著谷崎由依訳「喪失の響き」という本のことを


偶然、過去のブログ記事のなかに見つけました。



( 「わたしへのラブレター」・・・2008-06-01  



「週刊ブックレビュー」のなかで、


イッセー尾形さんが取り上げておいでだったようです。



その本を探して、「933」の棚を観ているうちに


ふと、カニズバーグのお名前が、目に入りました。



(私が、読んだことがあるのは・・・


E.L.カニグズバーグ著
『クローディアの秘密』
   『 ぼくと〈ジョージ〉 』
      
       
     

       



「あら?こんなところに、この方のお名前が???」と想って


手にとってみると「トーク・トーク 」講演録のようですね。



      



さてさて、またまた色々な本を借りてしまって


どれほど、読めるものやら・・・




ずっしりと重たくなってしまった手提げを、何度も持ちかえつつ



ぽっかりと浮かぶお月さまを眺めながら



家路につきました。


      
     



     
     







































あっ!
RT @nhk_hensei: 【プレミアムトーク 中園ミホ】総合「あさイチ」プレミアムトーク 中園ミホ ▽特選!エンタ 音楽「プリシラ・アーン生出演」 ▽あさイチグリーンスタイル「今月育てたいこの花 秋始めました」 nhk.jp/asaichi







【放送情報】9/5(金)朝8:15~「あさイチ」(NHK)はノラ・ジョーンズに続く大型新人としてデビュー、「思い出のマーニー」主題歌を担当した歌手プリシラ・アーンが出演! #洋楽 bit.ly/1qf3I7l pic.twitter.com/DAaKu1xr8C



sako yukoさんがリツイート | RT






#花子とアン 中園さんまじえてのウケ。「私、てっきりヤラセだと思っていて、どこかで事前に見てるのかと思ったら、本当に見ていないんですね。私が話しかけても二人とも上の空で」(笑)。そしてウケを肯定されてホッとする有働さん。 #あさイチ pic.twitter.com/vTQEgdcDSU



sako yukoさんがリツイート | RT






大森近江守のあだ名は「大森閣下」なのか #あさイチ


sako yukoさんがリツイート | RT






今日の #あさイチ プレミアムトークはNHKの自虐ネタだと思って拝見しています。


sako yukoさんがリツイート | RT






メモ:「喪失の響き」

The Inheritance of Loss

キラン・デサイ(著)
谷崎 由依(訳)

以前
借りて読み切れなかった

#気になる本
#想い出して
ln.is/co.jp/VkgIK












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。