Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

「おひな祭り」とはいえ・・・

2008-03-03 11:15:59 | Weblog
3月3日の「おひな祭り」…

「にじの会」のお友だちとの「おしゃべり会」を企画して
メールで日程調整をしたり、藤沢方面のランチの場所を決めていただいて
「準備万端整って」おりましたが…


昨日の午前中、(kirikouは風邪気味で練習は休んで)
私だけ、ソフトボールの役員の引継ぎを終えて家に帰ると

ナント!kirikouが発熱していました。

夜になって、救急診療で診てもらったところ
「インフルエンザA型」とのこと。

市民病院のお医者様は、お若いのに的確で丁寧な問診をしてくださって
それに対してkirikouも、結構きちんとした受け答えをしておりました。

私に対する態度や(なぜか)療育センターの診察では、態度が崩れ気味になることを考えると
丁寧すぎることば遣いのようにも感じましたが

そのあたりは、成長によるものなのか…原因はよくわかりません。

そういえば、去年の記事を探してみたら…
ちょうど2月の終わり頃に、インフルエンザB型にかかっていましたね~!
予防接種をしておりませんので、2年連続で罹患してしまいました。

このところ、熱が高いと頭痛を訴えたり吐き気が出たりすることも多く
今回は「足や腰のあたりの筋肉痛」をしきりに訴えて…

「背中をさすって~!!足を揉んで~!」とか

普段は、母の干渉をうるさがるくせに…「側にいて~!!」なんて言ってくるんです。

全く、なにやら面倒なヤツったらありませんね~!!

お話は戻って(お薬についての説明もきちんと伺って)
またもや、リレンザと解熱剤を処方していただきました。

先ほどまで、熱が39度くらいあってア~ダコ~ダうるさいことを言っておりましたが
ようやく、寝息をス~ス~立てて眠っています。

ということで「母友だちとおしゃべりのおひな祭り」は、欠席することにしました。

またの機会を楽しみにしていましょう!


さて、昨日ソフトボールの次期役員のそれぞれの担当者も決まって
私の担当は、今度はお二人の方が分担することになりました。

安全委員の仕事も、あと集団下校の引き取り訓練があって
仕事の内容を、引き継いで…

子ども会のほうは、歓送迎会の準備のお買い物等とソフトの打ち上げ会まで
もうあと少しです!!


ひとつのことが終わる頃…ついつい「次のこと」を考え出してしまい

(まだ影もカタチもないままに…)「母友だちの集まり」に向けて
ココログのブログを立ち上げることにしました。

(設定に当っては…なんだか訳が分からずにてんやわんやでしたが
ナントカ格好だけはついたような…?気がします。

タイトルだけこっそりお話いたしますと…

「はじめのい~っぽ!」母友だちとのおしゃべりも楽しくて!デス。)

コチラのブログでは、全くの個人的なお話をさせていただいておりますが

アチラでは、どんな思いをもって
どんなスタンスで皆様とお話していこうかということを
(私なりに)すこしずつ、ゆっくりと言葉にしていこうと思っております。

今後は、コチラと直接結びつけることはしない方針ですので
お顔を合わせて身近でお話させていただく方々には
これから、少しずつご紹介していくつもりです。

その節は、どうぞよろしくお願いいたしますね~!!

とりあえずは、私が最初に出会った「IDOBATA」という
母友だちの集まりをイメージしていますので

始めは、おそらく2~3人の集まりから
定期的におしゃべりをする場所を設けることを目標にして

ゆるやかで、ゆったりとした「居心地のよい時間と空間」作りを
心がけていきたいと思っています。

ささやかながら、覚悟を決めて…
皆さんのご意見も伺いながら、5月頃のスタートを目標に
団体登録や場所の予約をしていくつもりです。

スタッフというと大げさにお感じになるかもしれませんが
一緒にお手伝いやらお世話を、これまでに知り合った方々に願いすることになると想います。

無理のない範囲で、何かできることを探しながら
ご一緒していただけるお仲間がいてくださると、ほんとうに心強いです。


ぜひ、皆様にも応援していただけましたら、うれしです!!


そのためにも…

私自身が、あんまりバタバタ・テンヤワンヤという訳にもいきませんので

いろいろなことに手を広げすぎずに、身の回りのことにも目を向けて

(いつも、口で言っているだけで進んでない)家事にも、本腰を入れて取り組みながら…

少し先のことに、意識を向けていこうと想っております。


朝のうちは、薄水色に春霞のかかったような空模様でしたが

いつの間にやら、明るい春の光の躍る「花曇り」になりましたね。

澄んだ鳥の音も、チチチ チチチ チチチチチチ と心地よいリズムで響いてます。


 

   花曇り桃の節句に願掛けて ゆるりゆるりとはじめのいっぽ


                       風待人


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ始動ですね。 (双子の母)
2008-03-04 00:33:35
こんばんは。
いよいよ、始動ですね。
そのうち一度お邪魔などさせていただけると嬉しいです。

小学校版IDOBATAはとりあえずは
良い形で継続できています。
どんなニーズがあるのか
皆さんのお話も良くうかがいながら
細くでもよいので
継続できたらいいなあと思っています。

お子様のインフルエンザ、
早く治られるとよいですね。
返信する
ハイ!!ナントカ・・・デス。 (風待人)
2008-03-04 08:23:51
双子の母 さま

まずは、「IDOBATA」をお手本にして

自由なゆったりとしたスペースからはじめてみようと思っています。

学校の中で開くと、ニーズが目に見えやすいからこそできることが
あるかもしれませんね。

(卒業生の保護者というスタンスで関わるのも、
案外学校にとっても良いかもしれませんね!)

私は、少し遠回りかもしれませんが・・・
ゆっくりじっくり・・・少し広いところも視野に入れつつ
始めはこじんまりと・・・はじめてみようと思っています。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね~!!

そういえば・・・卒業や入学の準備などお忙しいんでしょうか~?
また
中学の情報などもお聞かせくださいね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。