Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

11月10日(月)のつぶやき その2

2014-11-11 01:58:03 | つぶやき・・・?


今年は、偶然も重なったのでしょうか


石井桃子さんや須賀敦子さん、村岡花子さんの足跡を辿るように


色々な本を読んだり、展覧会に行く機会が多くありました。



思い返すと・・・


子ども時代、特別印象に残っている人物がいるわけではありませんでしたが


小学校の図書室にあった伝記シリーズを読むのが大好きでした。




今も・・・(読んでいる私の集中力のせいかもしれませんが)



小説や「物語の世界」にどっぷり入れるような作品に出会うことが案外少なくて



どちらかというと「評伝」や「伝記」のような


実在の人物の生きる様にふれたり、その方の語る言葉を聴く・・・


という感覚の読みモノのほうが、面白く感じています。



それにしても、気になる本や気になる人・・・


私の知らないヒトやモノコトが、


なんて、こんなにたくさんあるのかと想うたびに


かるいめまいを覚えて、苦笑してしまいます。




そう・・・知らないことがあるからこそ


「知りたい」という欲求が生まれて


ひょっとして、生きていることが



おもしろく感じられることがあるのかも・・・しれませんね。












信じて~♪

エリーさんが気になること、
よくわかりますね…
RT @godspeed_7: #マッサン pic.twitter.com/5255WAat3s










BSプレミアム 火野正平さんのにっぽん縦断 #こころ旅 3年ぶり!佐賀県の旅スタートです(^^)! まずは #マッサン に続いて朝7:45からの月曜朝版で、旅のハイライトと、正平さんが訪ねられなかったこころの風景を駒村多恵さんの朗読で!お楽しみに! #nhk


sako yukoさんがリツイート | RT








はい♪
おはようございます~♪

RT @2251Mai: 今日から、佐賀県ーー*\(^o^)/*

RT@godspeed_9: #こころ旅 pic.twitter.com/W7Rhu938yj








まぁ~あの朱い実は…

カラスウリ?

食べられるんですか…

#こころ旅







#こころ旅 火野正平なのに 未だに“日”にガッカリだよ!
引っ張ってって(笑) pic.twitter.com/VO7CpldXUk



sako yukoさんがリツイート | RT








紅葉のきれいなところですね~???
RT @godspeed_9: #こころ旅 pic.twitter.com/9BeqkD4ghZ



3 件 リツイートされました






お父さまとの想い出の風景…

忘れられない記憶…

その人と過ごした場所…

#こころ旅















おぉ~?

いらしたことがあるんですね♪
それは、
テンション上がりますよ?~???????

RT @2251Mai: @godspeed_9 おはようございます~♪
遠足で 行ったきりの 七ツ釜鍾乳洞などが出てきてテンション????です*\(^o^)/*







子どもの時の感覚って…
きっと、記憶の奥深くに
鮮明に刻まれていたりするのかも~
ヒンヤリ~いいですね☆
#こころ旅
RT @2251Mai: @godspeed_9 はい 遠足なので何十年も前の話ですが…
(^^;; 鍾乳洞は、ヒンヤリして気持ちが良いです~♪







(続き)『キラキラ読書クラブ 子どもの本702冊ガイド』(玉川大学出版部)の刊行記念の会です。これがあれば、司書の方々、鬼に金棒ですよ。ちなみに13日に入荷予定です。


sako yukoさんがリツイート | RT






おはようございます.今週もどうぞよろしくお願いします.小社HPの「岩波ベストテン」更新しました.? iwnm.jp/best 2014年10月27日~11月3日の集計です.


sako yukoさんがリツイート | RT






かわら美術館でのBIB展は本日閉幕しました。ご来館くださった皆さま、ありがとうございました。たくさんの方に良かったと喜んでいただけて嬉しく思っています。次の会場は千葉市美術館、年が明けて来年1月4日(日)に開幕です。まだご覧になっていない方、ぜひ足をお運びくださいね。


sako yukoさんがリツイート | RT






「うちゅうスケート」出来ました。見返しマット黒の星空もなかなかの雰囲気に。ミニブックは昨年の個展のものを入れると6冊に。この土星の場面は20年程前の英語教科書の表紙に使われました。 pic.twitter.com/8SoA3j7vnQ



sako yukoさんがリツイート | RT






【本日発売 週刊読書人 11/7】
本の国へようこそ
◎作・絵:たかどのほうこ『ゆきだるまのるんとぷん』(偕成社)
◎作:中川李枝子、絵:山脇百合子『たんたのたんけん』(学研)
◎作:M・W・シャーマット、絵:M.シマント、訳:神宮輝夫『いそがしいクリスマス』(大日本図書)


sako yukoさんがリツイート | RT






【本日発売 週刊読書人 11/7】
本の国へようこそ
◎作・絵:ジョーン・G・ロビンソン、約:小宮由『テディ・ロビンソンとサンタクロース』(岩波書店)
◎作:バーリント・アーグネシュ、絵:ブローディ・ベラ『こぶたのレーズン』(偕成社)


sako yukoさんがリツイート | RT






【本日発売 週刊読書人 11/7】
本の国へようこそ
<第53回たのしい幼年童話>
選書:ナルニア国店長 川辺陽子氏・菅原幸子氏
★絵本から物語の世界へようこそ!紹介する本は、小学校に入る前でも大人が読んであげれば十分に楽しめる作品ばかりです。


sako yukoさんがリツイート | RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。