Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

6月5日(木)のつぶやき その6

2014-06-06 01:56:23 | つぶやき・・・?



私は、毎日ほとんど「花子とアン」を観ております。




登場人物のあれこれやお話の展開やストーリーは、もちろん興味深いのですけれど




画面を占めている背景の風景や自然の描写や



部屋のなかの造作や射し込んでくるひかりや影の加減やらが


このごろ、どうにも気にかかってなりません。



(撮影機器などの進化によって、映像表現が広がっているせいかもしれませんね。)





おそらく、ロケで撮っている部分とスタジオセットで撮っているところとを


上手に編集しているとは思いますけれど。




15分の映像のなかで、どれだけ多くの方々が


その制作に携わっているのかと想うと、


あだやおろそかに観られないなぁと想います。




さて・・・


そんなかで、ずっと「花子とアン」のシーンの


教会の図書室や女学校の講堂のステンドグラスの美しさが、目を惹いていました。



それも、以前観た映画の場面が浮かんできて


どうにも気にかかっていました。



ふと思いついて、過去のブログ記事を検索してみると2007年に



「石井筆子」さんという


『明治時代の女子教育に携わりながら、障害を持つお子さんを育てられて


さらには、障害児教育にもお力を注いだ方』を


取り上げた映画を続けて二作観ていました。



映画「筆子・その愛」



ドキュメンタリー映画「無明の人-石井筆子の生涯-」



1861年生まれで、 昭和19年(1944年)に亡くなられたとのことですから



明治以前に生まれて、大正昭和という時代を



女性として、ひととして大切なことを


臆することなく、発言なさっていらしたことを、改めて想い起しました。





「花子とアン」のワンシーンがきっかけになって



いま、この時に、その方のことを想いだすとは・・・



いつもながら、「記憶」というものの不可思議さを感じずにはいられません。


















明日の #あさイチ

おかあ、こと室井滋さんが
プレミアムトークのゲスト☆

とのこと。

#花子とアン


1 件 リツイートされました






メモ:
#スタジオパークからこんにちは

2014年 6月5日 (木)のゲストは…

伊原剛志さん

#花子とアン

おとう…

nhk.or.jp/park/guest/gue…

個人的には…

ドラマ「はつ恋」のお話も
お聴きしてみたいです~


1 件 リツイートされました






第56回。あさいちとたけし。幼馴染み男子同士のやりとり結構好きです。 #花絵 #花子とアン pic.twitter.com/if7srmvdJm



sako yukoさんがリツイート | RT






第57回。蓮子様と伝助さんの距離縮まった気がしませんか(*´∀`) #花子とアン #花絵 pic.twitter.com/6hPV4u6MTP



sako yukoさんがリツイート | RT






ずっとあなたが好きだった。。。 #花子とアン


sako yukoさんがリツイート | RT






「大好きなあさイチの心の中にあるのは・・・・」 って、#花子とアン の冒頭から、次番組への心理的導入、半端ない! (笑)


sako yukoさんがリツイート | RT






メモ:花子とアンのとてもユニークなおとうを、チャーミングに演じておいでで、楽しく拝見しています。
ところで、ドラマ「はつ恋」の時は、また全然違ったオトナのこころ模様を秘めた表情が印象的でした。役づくりの秘訣を、ぜひ教えてください☆ nhk.or.jp/park/guest/gue…







はい…途中から観て、そのあと再放送を観ました…
胸がきゅぅーっと、締め付けられるようなシーンばかりでしたね…
中園ミホさんは、こころの襞に届くツボをご存知なのか?
RT @rainbow_sugar: おはようございます。「はつ恋」見ました、泣きまくりました~(T△T)。







そうでしたね~同級生のお弁当屋さん☆
誰の心にも、はつ恋や秘めたる想いがひとつやふたつあるのかも…
#花子とアン
RT @rainbow_sugar: そういえば、おとうはもちろんですが、地主様もご出演でしたね、今思い出した!中園作品には欠かせないキャラなのかしらん(^∇^)。









やはり…梅雨空に…RT @taitan21: おはようございます。 今朝は富士山に近い高原地帯でもかなり霞んでいます。 pic.twitter.com/EVpI1xxfIS








さて…

そろそろ、

ゆっくり動きだしましょうか…







外国から来て、
まだ日本語の勉強中の方々を
見守っておいでのお母さん☆

優しいお人柄が、とっても素敵ですね~

#あさイチ 千葉ベイエリア

打ち解けやすくなる
魔法のことば…

どうぞ。

受け容れること…

大切なことですね…







海浜幕張 【 肉の田川本店 】 おかみさん、素敵だわ~~~ (*^^*) #あさイチ


sako yukoさんがリツイート | RT






あら…

ポツポツと雨音が…

雨が降り出しましたね…







そうでした☆メモしなくては~RT @tuituitwittar: 【TV】日テレ金曜ロードSHOW!ジブリ作品一挙放送 7/4「もののけ姫」、7/11「となりのトトロ」、7/18「借りぐらしのアリエッティ」 : アルファルファモザイク alfalfalfa.com/archives/73036…







ふと、ステンドグラスの美しいシーンを観ながら

#想い出した映画

「筆子 その愛」

観たのは…

何年前だったのかしら?

#自伝的記憶

gendaipro.com/fudeko/index1.…







フェイスブックにて
尊敬する方のお話を、お聴きして。

「知恵袋病」…

私も、つい手っ取り早い方法に
頼りがちなことを反省しつつ。

すぐに、答えのでない課題に対して
丁寧に取り組むこと。

こどもたちと一緒に
手や身体に届く実体験をすることの大切さ。

試行錯誤を重ねつつ。







メモ:100分 de 名著
名著34 「遠野物語」
毎週水曜日午後11時~
Eテレ
〈再放送〉翌水曜日午前5:30~
午後0:25~

#気になるお話

nhk.or.jp/meicho/famousb…







日本映画の名カメラマンで、5年前には初めて監督も務めた木村大作さん(74)。大自然の迫力ある映像が高く評価されてきた監督の最新作がまもなく公開されます。「俳優に演出はしない」と言い切るその演出術とは。www3.nhk.or.jp/news/html/2014… #nhk_news


sako yukoさんがリツイート | RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。