Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月24日(木)のつぶやき その4

2014-07-25 01:50:46 | つぶやき・・・?



須賀敦子さんの「遠い朝の本たち」という本の中に書かれていた



詩がどうにも、気にかかり・・・


          




「イェイツ詩集」高松雄一編 と「海潮音」上田敏訳詩集 を借りています。


須賀さんのふれていらした



ワーズワースの「ダフォルディル」や


     



「The Lake Isle of Innisfree   イニスフリーの湖島 」


   William Butler Yeats  ウィリアム・バトラー・イェーツ



ガブリエレ・ダンヌンチオ「燕の歌」やカアル・ブッセ「山のあなた」などの


詩の世界を、それぞれの訳から、想像しています。



ウェブ上にも、いくつか詩について書いておいでの方や


イニスフリ―島への、旅行記をご紹介している方もあり


地図帳を観ながら、いろいろなお話を読んでいました。



須賀敦子さんも、ご自身で訳されたのでしょうか・・・(以下引用)



 「さあ、たちあがって行こう、イニスフリ―に行こう、


  ちいさな小屋をあの島に建てよう、粘土と小枝を使って。


  豆は、九列でいい、それから密をとるのに、ハチの巣箱と、


  ミツバチが騒ぐ谷間で、ひとり暮らそう。  」



という、お若いころに出会った詩について、語っておいでです。



声に出して読んでみると・・・



訳した方の、使っている言葉遣いやリズム感によっても


聴こえ方や感じ方が、どことなく違っていて



私にとって・・・なめらかに口にできるものと


ちょっと、つっかえてしまうところがあるような気がしました。





和歌や短歌や俳句、そして、外国の詩・・・



韻律をはなれた詩の世界もあり・・・



ことばで表わされた詩から、想像できる世界・・・



目に映る風景やひかりとかげ


耳に聴こえる音やさまざまな響き


ほおにふれる風や地面のゆらぎ


身体に感じられるものことについて


なぜか・・・気にかかってなりません。













#こころ旅 ??
続きは、とうちゃこ版で♪ pic.twitter.com/ShwTLKE3KW



sako yukoさんがリツイート | RT






おはようございます~
雪のある時期に、
自転車で走られたんですね…RT @jitenshatao: 旭川は、折れたスポークを交換する間、雪の積もった公園で連泊したなぁ。出発の日に市の職員が、凍結防止のために水道止めに来たっけ。 #こころ旅







BSプレミアム 火野正平さんの #こころ旅 いよいよ春の旅もラス前!北海道第二の都市・旭川市のど真ん中、旭橋を望む川辺の公園への旅、全貌は今夜7時からのとうちゃこ版で!正平さんがナポリタンに三行半!?マジですか!? どうぞお見逃し無くっ! #nhk


sako yukoさんがリツイート | RT






田原さんの現職は、中日新聞東京本社特別報道部デスク です。 RT 第12回 開高健ノンフィクション賞(shueisha.co.jp/shuppan4syo/ka… )は、田原牧さんの『ジャスミンの残り香』に決定いたしました。詳細は、添付の画像を。 pic.twitter.com/BDyAM3IHHq



sako yukoさんがリツイート | RT






まぁ~♪
そうでいらしたんですね…
広々とした畑が、
広がっている風景…
晴れ晴れとしますね。
冬は、やはり厳しいのでしょうね…
RT @jitenshatao: . 富良野の鳥沼キャンプ場に連泊して、ニンジンの選果場でアルバイトしたこともありました\(^o^)/







北海道…

友人とふたり
そのあと、夫とふたり…

二回とも、
夏の富良野へ行きましたね。

釧路、網走、摩周湖、大雪山…

洞爺湖?函館…札幌…

三十年前なので、
記憶はおぼろげですけれど。

2回目は、列車とレンタカーで…

トマム…札幌、小樽…

#こころ旅 を観ながら…







メモ: #気になる絵本
『絵本 化鳥』とは…
原作者・泉鏡花の生誕地である金沢市が1973年(昭和48)、鏡花生誕100年の年に制定した泉鏡花文学賞が、2012年(平成24)に第40回の節目を迎え…
その記念プロジェクトとして…
kanazawa-museum.jp/kyoka/ehonkech…







メモ:中日新聞より
鏡花「化鳥」の世界大胆に
中川学さん手がけた絵本完成」とのこと
「化鳥」は鏡花二十四歳の時の作。明治という文明開化の時代を背景に、廉という少年が、世間や学校、友だち、先生に持つ違和感を独白する「幻視の世界」…

chunichi.co.jp/hokuriku/artic…







そうでしたか…
冬の装備もあるんですね。

冬の北海道…
一面の雪景色も…
きれいでしょうね~
RT @jitenshatao: 秋に富良野でバイトした後、浜頓別へ向かう途中、音威子府で雪に遭いました(^-^)
それなりに装備していれば、冬の北海道も楽しいですよ♪ #こころ旅







メモ:「旅路はるか~アイルランド旅行」より

スライゴー~ほか
イエーツの
#気になる詩
イニスフリー(The Lake Isle of Innisfree)
を辿って…

ykharuka.s113.xrea.com/ire/Ire05.html
#気になるお話 pic.twitter.com/AUFmjUSDJQ








えぇ…
私も、ツイッターしながら
画面を観たり、話を聴いたり…
意識がとびます…RT @godspeed_9:あ、旭川とか言ってたんですね、ありがとうございます。日ハムのワードの流れで大谷翔平選手の名前でも出るのかな?と予測をしたんですが出ない…、あれっと(苦笑)、 #こころ旅







め以子さん…関東大震災の時、大阪でしたね…
RT @tama_neko3: め以子逆プロポの頃かな? RT一年前…
RT @tama_neko3関東大震災の前の年だな RT 大正11年…RT @godspeed_7: #花子とアン  pic.twitter.com/Q3ISVDfOow



1 件 リツイートされました






はい♪
恵さんのキャラクターが、
また楽しくて…
RT @godspeed_7: ヤバイ事になるのか?と、もうドキドキ…完全にミスリードに引っかかりました、春太郎のラジオかよ、ちくしょー(笑) #カーネーション







メモ: #ごちそうさん で、め以子さんと悠太郎さんが大阪へ向かったのは大正12年春のことでしたね… #自伝的記憶

 2013年「 11月2日(土)のつぶやき その4 」 blog.goo.ne.jp/elm511/e/7bff4…





















混雑緩和のため、「村岡花子と『赤毛のアン』の世界展」のレイアウトを一部変更しました。(作品点数は変更ありません) 朝10時の開館時、そして夕方が比較的ゆっくりご覧いただけます。通常、会期終了(9月28日)間際は混雑いたしますので、お早目のご来館をお待ちしております。#花子とアン


sako yukoさんがリツイート | RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。