Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

1月14日(木)のつぶやき

2016-01-15 01:56:28 | 地域の暮し


1月14日は・・・


今年1回目の「はじめのい~っぽ♪」のいつもの集まりの開催日。



昨年の12月に


「旅のことば~認知症とともによりよく生きるためのヒント」というカードを用いた


実践的な取り組みを学ぶワークショップに参加して



       


               


以前から、認知症の方々に限らず


障害を持つ方やその家族にとっても、応用が利くのでは・・・と感じており


カードの販売や活用を進めている(株)クリエイティブシフトンの方にお越しいただいて


「はじめのい~っぽ♪」の皆さんのお話を聴いていただきながら


カードのご紹介や、実際の活用などについてお話をしていただきました。




私は、「防災講座」開催と「活動団体発足」について


みなくるの相談員さんとのヒアリングもあって


途中からの参加になりましたが


お母さん仲間が、集まりを滞りなく進行してくれますので大丈夫~♪



はじめてご参加の方も、ほっと心和むひと時をお過ごしいただけたとのこと。


私たちも、ほぉ~っとひと安心をいたしました。



お時間のある方とご一緒に、フリースペースでお昼ご飯をいただきながら


ひとしきり、お話をいたしました。



その後、(少々遅れて・・・)


若者相談支援スキルアップ研修「メンタルヘルス後期コース」


第1回「ネット依存の現状とその対応~ネットの世界にのめり込む若者たち」


独立行政法人国立病院機構


久里浜医療センター三原聡子氏のお話をお聴きしました。



子どもから、おとなまで・・・


ひとの暮らしの変化や環境について


まだまだ、たくさんの気がかりや私の知らないことが


なんて、たくさんあるんだろう・・・と想いつつ。






NHK「まちかど情報室」便利グッズ

【ブログを更新しました】
まちかど情報室(1月13日)
「お米が変身!」
nhk-machikado-goods.net/20160113/

#NHK
#おはよう日本
#まちかど情報室 pic.twitter.com/FtrouR5VAs



sako yukoさんがリツイート | 2 RT






メモ:わが家も発芽玄米を
混ぜてます~♪

米ゲル…

#気になるお話

まちかど情報室(1月13日)「が変身!」 ln.is/nhk-machikado-…







@nhk_ohayou より

17日は、防災おにぎりを…

阪神淡路大震災のこと
防災の意識を語り継ぎ…

いま、東北では…

南三陸町の「ミシン工房」
手作業をしながら
ひとが語りあい…

場を設けることで
あらためて意識を確かめ
広がってゆくもの…

#気になるお話











メモ:
乳幼児のメディア利用の実態など

ln.is/berd.benesse.j…







メモ:久里浜医療センター
NIP活動内容のご案内

ln.is/www.kurihama-m…







午前中、今年最初の
「はじめのい~っぽ♪」開催にて
「旅のことば」カードの活用のお話と
セルフヘルプ活動のご紹介をする。

同時進行で
「防災講座」開催団体について
ヒヤリングと話しあいをして
A案B案の方向性を探って
ランチミーティング
こだわりもあり迷いつつ

#地域の暮らし


1 件 リツイートされました






みなくるから移動して

若者相談支援スキルアップ研修
「メンタルヘルス後期コース」
第1回「ネット依存の現状とその対応
~ネットの世界にのめり込む若者たち」
独立行政法人国立病院機構
久里浜医療センター三原聡子氏のお話をお聴きして… pic.twitter.com/cLo2aY6SAa








世の中のこと
あたらしい機器や
システムや…

まだまだ
私の知らないことが
なんてたくさんあるんだろう…

まずは知ること
そこから
私に何ができるのだろう…

気づいた人がいたとしても
できることは
限られていたり
なかなか進まずに
時々、こころが折れそうに
なりますけれど…







「驚きの展開」? ときには、聞き手の予想の外側へ。【プレゼンテーション・パターン】 pic.twitter.com/3idvgTPt



sako yukoさんがリツイート | 1 RT






「図のチカラ」? 百聞は一見にしかず。【プレゼンテーション・パターン】 pic.twitter.com/8zDSNVGQ



sako yukoさんがリツイート | 1 RT






「ことば探し」? 想像力をかき立て、人を突き動かすことばがある。【プレゼンテーション・パターン】 pic.twitter.com/kR35J9U9



sako yukoさんがリツイート | 1 RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。