Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

11月18日(火)のつぶやき その3

2014-11-19 02:06:18 | つぶやき・・・?



ヒトは、生まれて・・・


いずれ死を迎えることは、よくわかっているのですけれど。



身近な・・・親しくしていた人であれば、


多くの想い出が浮かんできて、なんともさみしく、


哀しい気持ちでいっぱいになります。



また、出会って親しくお話をした方の、


ご家族が亡くなられたとお聴きすれば・・・


同じように、そのお気持が伝わってきて


なにも言葉にならなくて、どうにも切なくなります。



歳を重ねるごとに・・・


人を見送ることばかりが増えていくのでしょうか。



そんなさみしさを、


みなさんも抱えて、生きていらっしゃるんでしょうね・・・








よかったです~♪
とうちゃこ版も☆
私は、夕方になって接骨院に行くことがあり、時々間に合わないことがあるのですが…
今週の長崎県の #こころ旅 は、
がんばります~
RT @chiisai_ouchi: おはようございます!久々のお弁当で、ギリギリ放送に間に合いました(^^)v









あぁ…

ことばになりません…

RT @livedoornews: 【訃報】俳優の高倉健さんが死去
news.livedoor.com/article/detail…

享年83歳。 pic.twitter.com/StsQOonkqy












見事に燃え上がっています!いいじゃないですか(^^)
富士山周辺の紅葉もいよいよ最終章です!
Taken on Nov 13

HP⇒fujisantotomoni.jp/photo/0fEOCRXt…

#富士山 #mtfuji #fujitomo pic.twitter.com/zqjnt8Wc62



sako yukoさんがリツイート | RT










風もなく、温かな一日に…
ようやく、冬用の布団を干したり
片づけに没頭しているうちに
気づくと、すっかり日も暮れて…

11月18日…

寡黙な…どこかしら、
不器用で生真面目な印象の俳優、
高倉健さんの訃報に驚いて。

人は、いつか
死を迎えるとしても…







メモ:現代美術用語辞典
美術館・アート情報 artscapeより

ディレッタントDilettante

仕事としてではなく自分自身のために芸術や学問を「楽しむ人」を意味する。とのこと。

ln.is/artscape.jp/di…

#気になる言葉











<大人絵本会入門>初めての方は、とりあえず #ehonbc タグを検索して、関連ツイートが流れる様を眺めてみるのがよいでしょう^^ そして、これは!と思うつぶやきを発見したらすかさずタグ付きでツッコミを(RTを)入れてみましょう^^


sako yukoさんがリツイート | RT






本質を観る
RT @greenkako平山和子さんの絵本で私が一番好きなのは、何と言っても「たんぽぽ」だわ。あの根っこの長さ、花を分解して並べたところ!たんぽぽの秘密にわくわくしたなあ。科学絵本の絵として、本質を伝えてくれるとともに芸術性も高い絵本といえるのよね? #ehonbc







「おにぎり」といえば…

おむすび…

関西は俵型、とか?

昨年、「ごちそうさん」で
習ったはずなのですが…

また、ごっちゃになっています~

シンプルな塩味も、具入りも~
海苔も、しっとりタイプがお好みの方や
あとから、パリパリ派も?

#ehonbc







たしかに~♪
海苔のツヤツヤ感?
RT @hanamichi_lib: 最初、表紙だけは写真かと思いましたよ。“@1000mei: なんといってもこの圧倒的な描写力。 #ehonbc







やはり、俵型ですか?RT @chiisai_ouchi: @ehonwolf @y_ur_yagi そして、味海苔は小さいので、この本のように全面には巻かないです。お弁当の時は、白い俵型が入っていて、自分で巻いて食べたりしてたっけなー・・・ #ehonbc







今回、初めて読みましたが、
もちろん「おにぎり」が
主役なんですけれど…
私は、この肌色の手の優しい感じが、とても印象的でした。
やはり、お母さんの手かなぁ…と。
ただし、お父さんかもしれなくて…
あえて、誰とも
書いていないところも、素敵かも…
#ehonbc







私も三角です♪RT @chiisai_ouchi: 母も義母も、俵型が上手です。私は三角しか握れない・・・ RT @chiisai_ouchi: @ehonwolf @y_ur_yagi お弁当の時は、白い俵型が入っていて、自分で巻いて食べたりしてたっけなー・・・ #ehonbc







まぁ~♪そうでしたか…
俵型に帯みたいな海苔…
とても上品な感じですよね…
RT @y_ur_yagi: @chiisai_ouchi @ehonwolf そう!全部に巻いてるのてって、カルチャーショックだった。
#ehonbc







はいRT @greenkako握ってくれる人への絶対的な信頼感が絵から伝わってきますよね。絵本ってこういう空気感が大事なんですよ。おにぎりの真髄を伝え、その裏側にある農のことや食のことをきちんと見通し、また愛情も感じられる♪よい絵本ですよ。美味しい絵本っていうのか #ehonbc







@greenkako 空気感…ですね。

食べ物…は、特にたくさんの人の手を経て、作られていることを、
感じさせてくれますね。
小さい子も、
「おにぎり~おにぎり~♪」って
歌いながら…
まねっこしそうですね。

#ehonbc







はい♪
ウチは、具のレパートリーが少ないのですが、
息子が梅ぼしが苦手で、
家族皆のぶんを作る時は、
梅ぼし入りだけ、丸にしてます。

RT @y_ur_yagi: @chiisai_ouchi @ehonwolf 私も三角仲間です







あらぁ…ハンドクリームは、トラウマになるかも?ハンドソープも、気になるし…
RT @chiisai_ouchi: 知人に、他人が握ったおにぎり食べられないって人いました。ハンドクリームの臭いがついていたことがトラウマとなったらしい・・・ @greenkako #ehonbc







なるほど~♪ドキドキですね~
RT @y_ur_yagi: うちも梅干し嫌い派がいますが、あえてロシアンルーレット^ ^@chiisai_ouchi @ehonwolf
#ehonbc








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。