Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

星槎教育研究所『発達障害理解セミナー「ライフステージに応じた理解と支援」第3回』開催されます!

2009-09-22 10:47:04 | Weblog
「国民の休日」という、新しいお休みが、私のよく知らないうちにできていましたが

今朝の横浜は、グレーの微妙なグラデーションの重なり合う雲り空が、
広がっています。


今日は、星槎教育研究所の主催する


『2009発達障害理解セミナー「ライフステージに応じた理解と支援」第3回』

シンポジウム「自立と自律のために親ができること」働き続けるために~成人期~

が、ライブ会場を横浜の かながわ労働プラザ(エルプラザ)にして開かれます。

     
■  その他全国の会場にTV会議システムにより発信します。
       星槎大学総合研究所(芦別)
        星槎大学学習センター会場
        (札幌・仙台・郡山・福井・立川
            浜松・ 大阪・広島・福岡西・沖縄)
       栃木県宇都宮会場(夢作志学院)
       千葉県新松戸会場(興学社高等学院)
       静岡県草薙会場(M-net アビニオンスクール)
       愛媛県今治会場(今治高等学院)
       岡山県岡山会場(スタディサポート)
       香川県高松会場(明聖館高等学院)

■受講料:1,000円(定員になり次第締め切ります)


当日の参加受け付けの可否は、コチラにお問い合わせください!

NPO法人 星槎教育研究所  東京事務局 東京都新宿区神楽坂6-35-1
                   TEL 03-5225-6245 FAX03-5225-6246

講 師
 
 明石 洋子 先生(社会福祉法人「あおぞら共生会」副理事長
                    ・川崎市自閉症協会会長)
   
 藤堂 栄子 先生(NPO法人EDGE代表・港区個別支援室室長)
  
 新堀 和子 先生(全国LD親の会評議員・LD親の会「けやき」就労部代表)
  9月22日(祝)13:00~

 ※詳しくはこちらをご覧ください。 


私も、少しだけお手伝いをしながら、大先輩のお母さまのお話を伺って参ります!



サテ…今日の写真のキアゲハの幼虫は、

我が家の道路側に置いてあるプランターの「イタリアンパセリにいた幼虫を見つけたあと

フツウのパセリを買って植えて数日たってから、いつの間にか生まれていた幼虫です!」

まさか、先日の幼虫が親になって、卵をうみつけに来た可能性があるのかどうか?

そのあたりのことは、知る由もありませんけれど…


サケやウミガメは、生まれた場所を知る術を持っているとか聴きますし

生き物の持つ秘められた能力に驚きつつも、想いを馳せてみる私です。




皆様も、空高く晴れやかに舞い上がるようにお気持ちのかろやかな



    お健やかな佳き秋の一日をお迎えくださいね!!!



         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。