Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

6月12日(土)のつぶやき

2010-06-13 00:14:10 | つぶやき・・・?
土曜日は、住んでいる地域の「地区清掃」の催しがあり、
毎年、中学校の生徒に参加の呼びかけがあるとのこと。

お知らせの手紙が見当たらなくて、タイムスケジュールなどアヤフヤでしたが…


私からも、何度か声掛しつつ、集合時間は少々過ぎてしまいましたが
ウチの子も「とりあえず、行ってみる~!」と自分からすすんで出かけて行きました。


子どもを送り出してから、私も慌てて支度をして
ツイッターで知り合った方との「オフ会」の場所に向かいました。


07:45 from web
確かに…(笑)建築様式から年代も分かるのでしょうかRT @yonesky yoneskyこの建物が200年前のものと勘違いしかねないけど、それはあり得ない。 RT@yuugijinn_t 上野に200年前の銭湯を改装したギャラリー発見。…http://bit.ly/8Z2dp2
08:31 from web
アノ辺りは、空襲に遭っていないのでしょうか?昭和も、戦前戦後でだいぶ違うように感じますが…RT @yonesky 見た感じ、遡っても昭和でしょう。 RT 確かに…(笑)建築様式から年代も分かるのでしょうかRT 
08:34 from web
声の感じも素敵ですネ~アレンジは、ボサノバ?風でしょうか?お陽さまの光の降り注ぐ海沿いのコテージのイメージ…RT @Yoshikazu_S 風の谷のナウシカ by 坂本龍一 + 嶺川貴子 http://ow.ly/1XsU3
08:36 from web
ほぉ~RT @hamakado_mamiko"半端ない"ってコトバ、初めて知りました。若者に接する機会がないってことだなぁ… RT @iTatazm宮台真司と岡田弘(おかだひろむ)の共通点:相手のレイヤーに合わせて自在に語りを駆使する。相手のレイヤーを見抜く経験値が半端ない。…
08:40 from web
サテ…今日は、嬉しいお出かけ&おしゃべり会の予定があります。その後、豊島区民センターで「トークイベント『あなたとつながる生物多様性』
~私たちができることって何だろう~上遠 恵子さんのお話を伺います。http://bit.ly/9WtaBH
10:54 from movatwitter
またまた、ほほぉ~デス!RT @iTatazm: あ、ごめん、岩波のお人でしたか。自分的には、出版社の社風や視野は「立地」に大きく左右される印象が。講談社とか集英社とか小学館とか白泉社とか・・・ QT @hamakado_mamiko "半端ない"ってコトバ、初めて知りました。
10:57 from movatwitter
屋根ひとつっても面白く…RT @yonesky: 前にも述べましたが、「東京型銭湯」の意匠は戦後の一時期に復興するので、写真だけでは判別が難しいのです。2階のサッシュはもちろん戦後のものですが。破風板がセメント系なら、戦後確定。 RTアノ辺りは、空襲に?昭和も、戦前戦後でだいぶ
10:59 from movatwitter
鹿野忠雄さんって?RT @biodiversity_jp: RT @Novavui: 台湾で生物多様性に関する発表依頼。バリバリ自然系の集りのようで、遺伝学中心のようだが、求められているのは文科の内容。これは鹿野忠雄でいくしかないだろう。 http://bit.ly/9nFfMx
11:03 from movatwitter
地域に特有の言葉なのでしょうか~気持ちや心の状態を表す言葉を集めた本などあったら、読んでみたいデスネ!RT @toip_hokkaido: 高齢者などが入院して落ち着かなくなることを前任地では「わさわさする」だったが、現在地では「かやかやする。」と表現するようだ。
11:42 from movatwitter
なるほど~RT @Novavui: 人類学はリアリティにねざしていなければと思っていますRT @sisiodoc: ありがとうございます。そちらのフィールドでもまったく同じだと思います。。。でも案外、気づかれていない視点ですよね
11:48 from movatwitter
三中先生ご推奨ならば…RT @leeswijzer とてもいい人選! QT鹿野忠雄さんって?RT @biodiversity_jp RT @Novavui 台湾で生物多様性に関する発表依頼。…文科の内容。これは鹿野忠雄でいくしかないだろう。http://bit.ly/9nFfMx
15:00 from movatwitter
RT @IshihataAi: 地域教育には、場の発掘・ニーズのマッチング、コーディネート、プログラム開発、人材育成といった機能がもとめられている。 (#koryukai_chiiki live at http://ustre.am/j2ax )
15:05 from movatwitter
そうでしたか…研究者の系譜が浮かぶ。RT @leeswijzer台湾で活躍した昆虫学者の代表格ですね QT @Novavuiありがとうございます。敬愛してやまない研究者なのです。RTとてもいい人選! @biodiversity_jp @Novavuiこれは鹿野忠雄でいくしかない
15:06 from movatwitter
RT @KanalocoLocal: 母親同士が考える子育て・暮らし、20日に川崎でイベント http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1006120023/
17:38 from movatwitter
初耳~RT @hiro_fj「はかはかする」はないですか? RT @toip_hokkaidoちなみに息切れすることは「せぺせぺする」だった。RT 地域に特有の言葉RT @toip_hokkaido: …落ち着かなくなることを前任地では「わさわさする」…現在地では「かやかやする」
17:41 from movatwitter
ほほぉ~RT @leeswijzerなるほどねー QT @Novavui: 民族学、考古学でも輝いています。氏を知る原住民族のかたに、鹿野さんは豚をお土産にもってきたけど、あんたはニワトリかあ。子供やねと言われる始末(笑)@leeswijzer台湾で活躍した昆虫学者の代表格
17:43 from movatwitter
探してみましょうRT @leeswijzer: @Novavui 鹿野忠雄『山と雲と蕃人と:台湾高山紀行』(2002年2月22日,文遊社)は印象に残る本でした. http://d.hatena.ne.jp/leeswijzer/20050427/1114551898
19:29 from movatwitter
RT @toip_hokkaido: ゼロゼロというのもありますね。特に小児で。@kmngr 呼吸促迫:はかはか、喘息:ぜこぜこは自験あり @hiro_fj「はかはかする」は?RT 息切れすることは「せぺせぺする」RT 地域に特有の言葉RT 「わさわさする」「かやかやする」
19:33 from movatwitter
個人的に、子どもが喘息なので、小さい頃ヒューヒューしていました。RT @toip_hokkaido: ゼロゼロというのもありますね。特に小児で。@kmngr 呼吸促迫:はかはか、喘息:ぜこぜこは自験あり @hiro_fj「はかはかする」は?RT 息切れすることは「せぺせぺする」
by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。