Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

2月17日(火)のつぶやき その3

2015-02-18 05:15:21 | つぶやき・・・?


昨日は、時間をなんとかやりくりして・・・


「本と出会う読書サロン」の三回目に参加することができました。



「本と出会う読書サロン」とは・・・(以下引用)


『主催者が設定した毎回異なるテーマに基づき、

 参加者には、そのテーマに沿った本を1冊ずつお持ちいただきます。

 そして、その本をお互いに紹介し合います。』



 第9期のテーマ 「旅人」「画家」「職人」 そして次回は「難民」とのこと。

 
 運営は、JPIC読書アドバイザークラブ首都圏の方々です。



前回の「画家」の集まりのあとから


次のお題の「職人」のことが、浮かんでは消えしつつ


「画家」についての紹介文を、ようよう書き終えるうち


気がつけば、また、お集まりの日になっていました。



そもそも「職人」って???


「工芸家」と呼ばれる人とは、違うの???などと、


あちこちに寄り道しつつ



このひと月・・・時間の経つのもあっという間でしたが


ひとつのテーマを巡って、自分の意識にふれる言葉や人物を


あれこれ思い描きながら、気になる本を読み進めるのは


なんともいえず、こころ躍る楽しい時間ですね。



      

     
      

       
     


     


       



昨日は、13人の方から、小説あり、エッセイあり・・・


「書体」や「本をつくること」にまつわるお話だったり


「世界の名作といわれる椅子」や神社仏閣をつく宮大工さんや


様々な「職人」さんのお話を、聴きがたりした本など


ほんとうに様々な本や雑誌を、ご紹介いただきました。



みなさん、ほんとうに本がお好きなんだなぁ・・・


という、和やかな雰囲気にあふれるなか


私も、ぜひ探して読んでみたい本ばかりでした。












そろそろ…

雨が落ちてきたのでしょうか…

道路がすこし濡れているような?

さて…

支度をはじめましょう♪







■■速報LV1■■17日 13時46分頃 岩手県沖(N40.1/E142.2)(推定)にて M6.2(推定)の地震が発生。 震源の深さは推定48.7km。( j.mp/1vRld2p ) #saigai #jishin #earthquake


sako yukoさんがリツイート | RT






《茂田井武「トン・パリ祭」》
本日も、当店一階では「トン・パリ祭」やってます。
茂田井さんを愛する19名の作家さんによるトリビュート作品も必見です。
このあと、14時オープン!
◎詳細 goo.gl/tfifAJ pic.twitter.com/9e19ZGR730



sako yukoさんがリツイート | RT






るすばんさんで購入した講談社版の「ton paris」。装丁も素敵。茂田井武展。 pic.twitter.com/M5NZ6nN3vq



sako yukoさんがリツイート | RT






《茂田井武「トン・パリ祭」開催中!》
一筆箋(10枚入り/5色×2枚)は、柄も色もいろいろあります!おすすめーです。
◎茂田井グッズ通販 goo.gl/lpui70 pic.twitter.com/suviLQOKYa



sako yukoさんがリツイート | RT






《茂田井武「トン・パリ祭」》
ちなみに広松さんは「ton paris」の制作にも携わってます。講談社版の「トン・パリ」は相当素晴らしいです!隅々まで楽しんで頂きたい一冊です。
◎トン・パリ rusuban.ocnk.net/product/7786 pic.twitter.com/JU6t1vFvBn



sako yukoさんがリツイート | RT






《茂田井武「トン・パリ祭」》
本日も18時くらいから今回の主催”ミュゼ・モタイ”のメンバーであり「おめでとう」の著者でもある広松由希子さんが在廊されます。この機会に是非!
◎おめでとう rusuban.ocnk.net/product/7786 pic.twitter.com/3fKm673TxS



sako yukoさんがリツイート | RT






はい♪素敵でしたね~ RT @bai_bai_ki_n @ehonya_rusuban ノエビアギャラリー茂田井武展は素敵だった。キンダーブックのあの雪の絵はちひろ美術館収蔵だったんだな。茂田井武の描く窓枠ってなんて素敵なんだろう。 pic.twitter.com/HLUo6DxRYO








【 通販・新着絵本◎2/15(1) 】
茂田井武の《 日本の絵本(新品) 》を、計4冊。
◎詳細 rusuban.ocnk.net/product-list?k… pic.twitter.com/nnDrBRMKLV



sako yukoさんがリツイート | RT






「Les rats de bibliotheque」。「今年はかもめブックスさんやラカグさんなどが出来たことで神楽坂も、本の街というイメージが一層強まった」。/ 神楽坂で「本」をテーマとした街イベント-若者集客も目指す ichigaya.keizai.biz/headline/2085/


sako yukoさんがリツイート | RT






かもめブックスの中にある
ギャラリーのondoで
今日から始まった展示
『ART+BOOK SHOW』。

好きな作家さんを
目当てに行ったけど
ハジメマシテの作家さんの
作品集も買ってしまいました。
素敵だった。 pic.twitter.com/RWP44iOZJ8



sako yukoさんがリツイート | RT






日本ペンクラブ「子どもの本」委員会より「ポスト3.11―子どもたちの未来、子どもの本の未来」フォーラムを開催します。3/11東京・青山学院女子短大にて。出演/太田康介、吉沢正己、森絵都、朽木祥、さくまゆみこ、那須田淳他。要事前申込み→japanpen.or.jp/news/guide/311…


sako yukoさんがリツイート | RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。