Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

11月26日(月)のつぶやき その3

2012-11-27 01:49:47 | つぶやき・・・?
昨日は、つよい雨の降る寒い一日でしたね・・・



朝から、現代の子育て事情や母親の置かれている状況を伝え


さらに、少しでも子育てをしやすくするための工夫などを取り上げた番組を観ながら


いろいろなことを考えました。



さらに、ツイッターに届けられた「イジメ」についての研究会の話題なども、とても気にかかりました。



私自身は、いまの目の前のことで、手一杯のところもありますが



いろいろな方々のお知恵とお力を合わせていくことで、私にとっても「他人事」ではない


身近な「課題の解決に結びつく活動」が、きっと進んでいくことと、こころより期待をしています。



さらに多くの方々が関心を持ってくださって、できることから、少しずつでも・・・


何らかのより良き方向性を見出して、お手伝いしてくださることで


世の中の意識の変化とともに、課題解決に結びつくことをつよく願いつつ・・・






RT @fuji_labo 荻上:「文部科学省は何もしていない」という声もあるはず。しかし、「いじめ問題に関する取組事例集」 bit.ly/UjRBFo などの信頼の高いデータも様々出されている。 #mle41







RT @fuji_labo 荻上:いじめはほとんど発達障害が絡んでいることがわかっている。だからこそ、特定なメソッドがあるわけではない。そこで寛容に接していくこと。関連書籍もあるが、まだデータは足りないのでは。今は特定の支援を見つけるので手一杯では。 #mle41







RT @clione 20年後、仕事の半分は公務員になる | 10年後に何が食えるのか? プロと考える仕事の未来 | 東洋経済オンライン “中学の教育では、「二つの仕事を組み合わせると、どんな仕事が生まれるか」という情報編集力側に持って bit.ly/QFe80j







ふ~む…教育の未来は?RT @tamekko “日本版カーンアカデミーとなるか?小中高生のための無料教育サイト「eboard(イーボード)」 | ihayato.news” htn.to/4QXfxT







気になりますね…RT @poe1985 『僕たちの前途』、中身の立ち読みと著者からのメッセージ的なものが読めるサイトを作ってもらいました。 xn--f9je3bz28u2sbfx2o.com











えぇ…身近なつながりに、ずいぶん助けられることがありますね~RT @chiisai_ouchi: そうですねー!ご近所さん、育児サークル、幼稚園、ママ友・・・ホントに言い方たちに恵まれましたねー。







自分で決める経験も…RT @chiisai_ouchi @luckymamarin子どものカードゲームのやり取りに口だそうとして、「子どもが決めたことなんだから、子どもは子どもよ!」と、諭してくれた友達がいました。選択や、決定権を子どもに持たせるのも大事なんだなぁと、思いました。







おぉ…流星~RT @kouei77jj は~い!3つ目撃しましたが、フレームアウトしたところに流れてしまいました。RT @sudachisoda @fukuharatakasan @2010808 おはようございます♪(*^o^*)流星が流れていたのですね♪写真も素敵です♪







RT @NHK_PR: 今日の深夜(火曜午前)1:45から、総合テレビで「探検バクモン 拡大SP▽いじめ×爆笑問題」を再放送します。感想を番組アカウント @nhk_baku やfacebookページ on.fb.me/UIT8Rq までお寄せいただけると幸いです。…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。