Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

12月31日(火)のつぶやき その1

2014-01-01 02:29:13 | つぶやき・・・?


昨日の大晦日は・・・


朝は、息子や従兄と一緒に「ごちそうさん」の前半の総集編を観なが過ごして


二人がおばあちゃんの家に行ってから、家の片づけやら玄関まわりのお掃除をして



年越し蕎麦の準備や海老のおてんぷらを作ったり・・・


あっという間に、時間が過ぎました。





そんなことをしながらも、横目でテレビを観ていたところ



辞書の編纂に携わっていらした方々のお話が、なんとも興味深く感じました。




まさに「舟を編む」のお話で知ったように、実際に「用例採集」をして


辞書に載せる言葉の語釈を考えている方々の言葉を、聴くことができました。




やはり・・・「言葉」というものをめぐるヒトの情熱やこだわりは、なんともすさまじく


さらに、言葉というのは「人と人との関係」


ひいては「社会をを映し出すモノ」なんだなぁと、痛感しました。







いまそら…

鉄塔に朝日があたり
新しい朝を告げで…

穏やかな大晦日を
迎えています。

#mysky
#季節だより
twitpic.com/dql03w








メモ:耳をすませば「ニッポンへのメッセージ~山崎豊子・天野祐吉~」

#気になる人
nhk.or.jp/archives/mimis…







メモ:連続テレビ小説 
ごちそうさん総集編・前編「イチゴイチエ」

もう、半分…

#ごちそうさん www1.nhk.or.jp/gochisosan/sp/…







メモ:め以子のごはん帳
卯野家も加わり、大人数で温まる大阪名物・魚すき
おせちの準備で台所がいっぱいになっている年の瀬。め以子が連日用意したのは、鍋料理でした。
大阪発祥の魚すきの作り方を紹介します。
#ごちそうさん www1.nhk.or.jp/gochisosan/sp/…







総合 このあと午前7:20~耳をすませば「山崎豊子・天野祐吉」今年亡くなった方の足跡と言葉、そして先人が残したメッセージ。3回目は社会派作家の山崎豊子さんとコラムニストの天野祐吉さん。時代を鋭い目で見つめた2人の言葉 byGTV編成 nhk.jp/S0PRCq


sako yukoさんがリツイート | RT






山崎豊子さん…

戦争の時代を生き残った者の仕事…

天野祐吉さん…

普通の人の目線を大切に。

言葉に宿るもの…

広告批評…

野次の精神…

広告は、時代や社会を映すもの…

#nhk


3 件 リツイートされました






【前半を振り返る】総合 このあと午前8:00~「ごちそうさん総集編」洋食屋の娘・め以子(杏)が大阪に嫁いでくる。関西の味を身につけようと奮闘し家族みんなでおいしいものを食べたいと願うめ以子だった byGTV編成 nhk.jp/gochisosan #ごちそうさん


sako yukoさんがリツイート | RT






はい☆源ちゃんの登場、楽しみにしています☆RT @daaaaaawaaaaaa: ごちそうさん総集編始まったー!!#ごちそうさん







この総集編は……ちょっと。まあ90分にまとめることに無理があるのはわかっていた。東京編のみでまとめてくれればよかったんですけどね。 #ごちそうさん


sako yukoさんがリツイート | RT






昨日から、息子の従兄が遊びにきています。

友人も交えて遊んだり
昨夜は、みんなで宮藤官九郎さんの
映画「木更津キャッツアイワールドシリーズ」を観て…

これから、 #ごちそうさん
総集編を観ながら朝ごはん☆

皆さまも、お健やかに穏やかな
佳き大晦日をお過ごしくださいませ~







め以子さんの言葉…

未来への下拵え…

先日は、それほど
耳に残りませんでしたけれど…

いま、あらためて聴いて
なるほど~と想いました。

色々なところで、気づきがあること…

ひとの意識とは、
かくもおもしろきものかな…

#ごちそうさん







メモ: #気になる言葉 ケンボー先生と山田先生~辞書に人生を捧げた二人の男~ 誰もが一度は手にしたことがある国語辞書に、驚くべき人間ドラマが!辞書作りに人生を捧げた二人の編さん者の情熱と相克の物語を描き出す。ナビゲーターは薬師丸ひろ子nhk.jp/H44BC2ov







地震速報…

茨城県とのこと。

入りましたね。

揺れましたか?

横浜では…あまり感じませんでしたが。


1 件 リツイートされました






[速報LV1]31日 10時02分頃 茨城県北部(N36.7/E140.6)(推定)にて M4.9(推定)の地震が発生。 震源の深さは推定10km未満。( j.mp/Kg9QdY ) #saigai #jishin #earthquake


sako yukoさんがリツイート | RT






YOKO ONO IMAGINE PEACE (2014) Bob Rauschenberg Gallery, Florida Jan 24 ? Mar 29, 2014 rauschenberggallery.com pic.twitter.com/D737YegwCf



sako yukoさんがリツイート | RT






こんにちは…
かなり揺れましたか?
RT @fujikiyo0407: 緊急地震速報キタ-。揺れた( ̄□||||!!







メモ: #気になる言葉 を巡るドラマとのこと。
ケンボー先生と山田先生~辞書に人生を捧げた二人の男~ 誰もが一度は手にしたことがある国語辞書に、驚くべき人間ドラマが!辞書作りに人生を捧げた二人の編さん者の情熱と相克の物語を描き出す。
nhk.jp/H44BC2ov







はい…ことあたりでは、あまり感じませんでしたね…@横浜西部地域
RT @kobutachanyo: 同じく…知らない…笑RT 地震速報…

茨城県とのこと。

入りましたね。

揺れましたか?

横浜では…あまり感じませんでしたが。







そうでしたか…今年は、いろいろお話できて、楽しかったです。ありがとうございます☆よいお年を~RT @fujikiyo0407:短い時間でしたが揺れました。







#気になる言葉

ケンボー先生の用例採集
ワードハンティング。
現代語…

ことばは、
音も立てずに変わってゆく…

と山田先生~

辞書に人生を捧げた二人の男~

辞書作りに人生を捧げた二人の編さん者の情熱と相克の物語…

nhk.jp/H44BC2ov







メモ: #気になる言葉
ケンボー先生と山田先生~辞書に人生を捧げた二人の男~
驚くべき人間ドラマ
nhk.jp/H44BC2ov

我が家の新明解は、昭和47年3月初版第6刷 pic.twitter.com/W0yK5QP9wb








メモ: #気になる言葉

ケンボー先生と山田先生~辞書に人生を捧げた二人の男~

nhk.jp/H44BC2ov

見坊豪紀…辞書は、かがみ論。

山田忠男、辞書は、文明批評。

写真は、初版第6刷
pic.twitter.com/W0yK5QP9wb

ことば…世の中…








メモ:NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

作者前川洋一氏、とのこと。

作・前川洋一インタビュー

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

www1.nhk.or.jp/kanbe/sp/info/…

www1.nhk.or.jp/kanbe/special/…












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。