Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

「持続する」ための秘訣・・・?

2009-02-06 08:36:15 | 子育て
今朝の横浜は、快晴です。

遠くに見える富士山も、すっきりと白く…さわやかに望むことができます。



ただし…風邪の症状が抜け切らないkirikouクンは、失速気味のありさまで

今週は、すっかり「遅刻モード」に陥っています。


彼のエンジンがあたたまって、スタートがきれるまでの様子を見計らって…

少しだけ、短いおしゃべりをいたします!


今日は、これから2回シリーズの

~思春期・児童期の子を持つ親の場作り・ネットワーク作り~「そらいろの種」の

『公開講座

「コミュニケーションのツボ」」――コーチング講座
   講 師 : NLPコーチ 石田 智子氏    』

「親と子のコミュニケーション~聴き方・伝え方~」に参加してきます!!


前回、元気でハツラツとした講師の石田先生から
とっても、オモシロいお話をたくさん伺って、
皆さんと一緒に、様々なワーク(?)をいたしました!


アメリカ(の人?)って、ほんとうに面白いことを開発するんだなぁ…と想いつつ

どこかに、冷静に観察してしまう…私がいたりして…

そんな態度が、良いのか悪いのかは、別として

今日も、興味津々の「好奇心爆発モード」で、楽しく参加してまいりますね!!

それから午後は、ボランティア関連に参加して、帰りは夕方です!



ところで…


今朝の『私の一冊…』は、マジシャンの小石至誠さんがご紹介下さった

色川武大著「うらおもて人生録」も、読んでみたい一冊でした。


小石さんにとって、この本との出会いが大きな意味を持っていらしたとの事。

今の私にとっては『持続すること』の意味と、そのために

『「全勝を求めず九勝六敗で持続すること」という色川さんの人生哲学』が

とても強く心に響きました。



サテサテ、そろそろkirikouに声をかけてきましょうね。


何とか、気持を持ちなおして『一緒に学校まで行けますかどうか?』


一つ深呼吸をしてから、無理をせずに…トライしてみましょう!!




二月の陽射しは明るくて、小鳥たちの声も華やいできました…


 皆様も、お気持の穏やかなお健やかな佳き一日をお過しくださいね!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (MAMI)
2009-02-06 16:17:14
発達障害ぎみの息子をもつ母です。
いままで、kirikouクンの様子を見させていただいて
いるだけで、満足していました。
けれども、うちの息子クンがめずらしく今週2回も「遅刻」して
しまったので、コメントを書かせていただいています。
本当は、公開講座に参加するのが一番だと思うのですが
わたしの気力では、そこまで出来なくて…
少しだけ、聴き方・伝え方を教えていただけないでしょうか?
どうか、よろしくお願いいたします。
返信する
はじめまして!コメント頂いて、ありがとうございます。 (風待人)
2009-02-06 21:25:16
MAMI さま

kirikouと私のやり取りを、お読みくださって
ほんとうに、ありがとうございます。

毎日、ア~ダコ~ダ言いながら暮らしていますけれど
こんな親子でも、良いんだ・・・
自分達なりのシアワセみたいなものが感じられれば・・・

などと、おかげさまで、この頃は思えるようになりました。

サテ…

(ブログと言う限られた中で、私にできるだけのことばを探してみますので
お役に立てるかどうか・・・分かりませんけれど
同じ母親として、お答えしてみますね。)

「聴き方、伝え方」ですね・・・

普段は遅刻をなさらない息子さんとの事。

息子さんのお気持や遅刻した理由などを
お知りになりたいお母様のお気持は、よくわかります。

ただ単純に、体調が良くないのか?
何か、身体が動かない理由があるのか?

息子さん自身が、そのお気持をお母様に伝えることができるか?
などなど
きっと、普段ずっとご一緒に過ごしていらしたお母様だからこそ

彼が「言葉に表さなくても」落ち着いて様子を観ていると
そのうち、何かしら感じたり分かることがあるように想います。

(お子さんの年齢にもよるかと想いますけれど・・・)

ゆったりと、気持が落ち着いてくると・・・
自然に、ご自分から言葉にできるかもしれませんし

お母様が「ご心配になっていたり、気にかけているんだ」という
ご自分のお気持を、優しい雰囲気でおっしゃってみたらいかがでしょうか?

ついつい私も「ああしなさい。こうしなさい。」と言ってしまいますが
あまり良い結果にならないことが多くて。

なるべく具体的な言葉で、丁寧に整理しながらやり取りしたり

少しずつですけれど「彼自身が選択したり決める」ことができるような場面を
意識して声をかけていると想います。


きっとMAMI様と息子さんならではの
コミュニケーションのペースやリズムがあると想いますので

焦らずに、ゆったりと自信をもって、何度もトライしてみてください!

お答えには、なっていないかもしれませんけれど・・・
私も応援しています!!

また、よろしかったら、おしゃべりにいらしてくださいね!
返信する
こちらこそ、ありがとうございます! (MAMI)
2009-02-07 11:57:55
私も、こんな親子でも良いんだ…と思いつつ
まだ周りの反応にとまどっている今日この頃です。
そんな私に同じ立場で、丁寧に答えていただけて嬉しいです。

「聴き方、伝え方」…息子は気持ちを言葉で伝えるのが
まだ下手なので、つい親目線で聴いたりしていました。
いま私の気持ちが乱れているだけに、選択肢が少なくなって
しまったりして、優しい雰囲気を忘れかけていたのもあります。

「子育てモード」…?の記事にも書いてあった言葉の
『いかがお感じでしょうか?』のように、息子が私に
声をかけてくれた『大丈夫?』を思い出してやってみます!
返信する
『大丈夫?』って、声をかけてくれる息子さんなんですね! (風待人)
2009-02-07 13:18:58
MAMIさま

お気持が、少しでも楽になって
何かしらのヒントが見つかったら、私もうれしいです!

息子さんが『大丈夫?』って言ってくださったという事は

きっと普段から、MAMI様がそんな風に
優しくお声かけをなさっているからだと想います。

気がかりのある子どもを育てていると
なかなか上手くいかないことや子どもの行動などを理解できないこともあるので
母親自身も混乱しがちですし、

どうしても、周りのいろいろな反応によって
精神的にも傷ついたり、
自信を無くしたり、ツライ思いを抱えてしまいますね・・・

「はじめのい~っぽ!」という集まりにいらしてくださる皆さんも
これまでに、いろいろな想いを抱えていらして
さらにココにつながるまでに、時間がかかっていると想います。

皆さんそれぞれの「ゆっくりでも一歩ずつの歩み」を踏み出せることが
とっても大切なんだろうなぁ・・・と感じています。

これから、MAKI様と息子さんの歩んでいかれる未来が
豊かで明るいものになりますように!私も祈っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。