Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

10月15日(月)のつぶやき その3

2012-10-16 01:49:44 | つぶやき・・・?
私の住んでいる横浜では、昨日あたりから一斉に「金木犀」の花が開花したようです。



日曜日に散歩した際には気づかなかった、そのやさしい花の香りがあたりにただよってきて



昨日は、歩く道すがら・・・そこかしこで、かわいらしいオレンジ色の花を観ることができましたね。




そんな何気ない「季節のたより」に、ふと気づくとき



自分がこんなにも美しい世界に生きているということを、しみじみと感じています。







受け継がれる暮らし…ハイビジョンSP「世界遺産 白川郷~心をつないだ大屋根ふき~ 世界遺産・白川郷で、村最大の合掌屋根の葺(ふ)き替えが80年ぶりに行われた。総勢500人の村人が心を合わせ、大合掌屋根を葺きあげてゆく様を伝える。nhk.jp/H44446BS







夢…RT @kimurayuuichi: 私が不登校から抜け出せたのは“夢”のおかげです。夢があったから人生を放棄せずに済んだし、夢があったから生き抜くエネルギーを保てました。腐らずに済んだのも、自分で考え行動する癖がついたのも、みんな夢のおかげです。"







富士山を眺めながら、季節の移り変わりが感じられ…RT @tsuka_ken: @mossch @mysky_ @naokimatsumoto 夏は午後になると富士山山頂に雲がかかって見えなくなりますね。午後になっても富士山が見えるようになると秋が来たなぁと感じます。







空気の違いでしょうか…RT @lv1uni茅ヶ崎からは日常的に見えましたが、横浜にいってからはめったに見られません。 @tsuka_ken 平塚からは一年中見えますが…横浜からはそうでもないんですね? RT横浜から…富士山~ #mysky twitpic.com/b48gv8








コミュニティハウスにて…ステキな絵本を見つけて。「ルピナスさん」バーバラ・クーニーさく#気になる本 twitpic.com/b4azo3








「アナグマのもちよりパーティ」ハーウィン・オラム文 スーザン・バーレイ絵#気になる本#気になる本 twitpic.com/b4b044










はい☆絵も優しくてほんわか~あんなおばあさんになりたいなぁ♪RT @hana_wildflowerほんわかと好い本ですよね^^* RTコミュニティハウスにて… ステキな絵本を見つけて「ルピナスさん」バーバラ・クーニーさく #気になる本 bit.ly/OAEqi3







はい☆富士山の観え方や空や空気から、季節を感じますね~パキッ☆と…RT @naokimatsumoto: 雪のつきかたの変化も面白いですね。朝起きてバキッと富士山が見えると思わず嬉しくなります。 RT @tsuka_ken: @mossch @mysky_







道すがら…ふと、金木犀の香りに出会う。今年は、いま頃咲いたんですね…記憶の中の香りを辿りつつ、想うこと。#季節だより twitpic.com/b4bmz5








やはり…確か九月末頃でしたね…RT @umigokoro今年遅いですよね?うちのも昨日から ・・・ RT道すがら… ふと、金木犀の香りに出会う。 今年は、いま頃咲いたんですね… 記憶の中の香りを辿りつつ、想うこと。 #季節だより bit.ly/P3RU7k







えぇ☆多摩川を渡る辺りは広々してますね…RT @maruchan0207: いつも利用するのは、湘南新宿ライン。東横線も眺めがいいから夕焼けが綺麗かも知れませんね(*^^*)







みなくるにて、学習会の資料を印刷する。帰り道、やさしいすみれ色の空、広がり…偶然、知人に出会い、おしゃべりをする。今日も、一日が穏やかに暮れていきますね…







気温によるのでしょうか…ほぼ同時に咲き出すとは、ほんとうに不思議ですね。RT @fujikiyo0407: こちらもようやく金木犀のよい香りが漂うようになりました(^^)ただ昨年より香りが弱く感じます。







図書館から、届きました。はいじまのぶひこ 「きこえる?」シンプルなことばと絵柄…色あいも…紙のてざわりも…とても素敵な絵本ですね…#気になる本 twitpic.com/b4d47b








はい☆ほんとうに憧れますね~♪RT @hana_wildflower: こんばんは、色合いもほんわかして、お花やさんでルピナスみかけるとほんわかです。あんなおばあちゃんになれたら素敵ですよね。







「草色の切符を買って」岸田衿子 な花の絵 古矢一穂言葉と絵…こんなにも、優しく響きあい…#気になる本 twitpic.com/b4d56o








たしかに…距離もありますね。わが家のベランダからは、手前に鉄塔がありますが富士山が観えるので、シアワセです~RT @lv1uni: @tsuka_ken 富士山までの距離の違いな気がします。横浜からだと茅ヶ崎のサイズの半分くらいの大きさに感じてしまう。富士山。







久しぶりクオリア日記に、思わず微笑んで…わが親友田森佳秀、ニューオリンズでも大騒動の巻! kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2012/10…







RT @tuituitwittar: お天気さえ良ければこの右に富士山だったのですが…(*_*) RT @kwsk88_poohすっごく、いいね!! RT @tuituitwittarこれは「重連」とは言わないよね?f^_^;) pic.twitter.com/hjEN3juX"









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。