Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

コトバにする前の・・・

2008-11-15 07:45:59 | 表現すること
曇り空を背景にした銀杏の葉っぱの色は…いつの間にか黄色が含まれてきましたね…

昨日観た『恋うた2008「秋冬ラブソング特集」』という番組の背景にも、
ライトアップされた紅葉が綺麗に見えていましたっけ。


そうそう、(昨日はおばあちゃんにお留守番を頼んで)
夕方過ぎに家を出て、赤坂見附まで出かけました。

地下鉄の出口を上がったところで、地図を持っていったにもかかわらず方向を失ってしまい
ぐるりとあたりを見わたすと…

何の建物かも分かりませんが、大きく聳えているビルの壁面に

緑と赤のクリスマスツリーが浮かび上がっていました!!

(ライトアップ…というより、窓枠に工夫をしているように見えましたけれど…)

少ししてから、道行く人の中で話しかけやすそうな女性の方に教えていただいて
左側の高速道路沿いの坂道を上がっていきました。

コンビニに差し掛かる頃、赤い光の連なりが見えてきて…

どうやら、アレが豊川稲荷神社の提灯のようです。

境内に入ってからも、ほの暗い境内をウロウロしてしまい
ランニング中にお参りに立ち寄ったらしき人や
ベンチに腰をかけてお話をしている若い方に伺ったりして

直に和尚様が通りかかって、建物をの入り口を教えていただきました。

とっくに開始時刻を過ぎてしまっていましたが、入り口すぐの席に座らせていただいて
南直哉師の「仏教・私流」のお話を伺いました。

お話はインドのお釈迦様に始まって、日本の道元禅師に至るまでの道のりを
丁寧に読み解きながら、辿っておいでとのこと。

ちょっと高音のリズミカルなお声の調子が、とても印象的でした。

内容は、とても難しい用語や概念が飛び交っておりましたので、私には到底歯が立ちません。

その方の抱いている大いなる疑問に立ち向かう真摯なご様子が、
私には、時に痛々しいほどに感じられないでもありませんでしたが…

人は誰しも「自分の思うがままに、行くところまで行くしかない…」ということは
私自身も、よ~く身に沁みておりますので、

いつしか「納得のいく地平に辿りつけますように…」
ひたすらお祈りするしかありません。


終了後、お隣に座った方と少しだけお話をしたりして
南師にも、少々お声をかけさせていただきました。

「恐山あれこれ日記」によりますと、
12月7日(日)朝5:00からのNHK教育TVの「こころの時代」にご出演とのこと。


日記を拝読してウラ話を聴いてから、放送を観る…というのも
なかなかに、興味を引くものになりそうです!

ご著書のほうも「『正法眼蔵』を読む 存在するとはどういうことか 」には、
ところどころ、目を通させていただきましたので

『 なぜこんなに生きにくいのか』や 
玄侑宗久師との対談の『 〈問い〉の問答―同時代禅』を
ぜひ、読ませていただこうと想っております。


帰りがけ、きつねさんがいらっしゃるお稲荷さんにお参りして

ここは、神社なのか?お寺なのか???
結局のところ、よくわからないままに拝ませていただきました。


(どうにも気になって仕方のない…という方のために
ご参考までに豊川稲荷の公式HPを貼り付けておきます!)

帰り道は、下り坂なので足取りも軽く…
先ほど見つけたクリスマスツリーを目指して歩いてゆきます。

都会の中に見つけた「季節の贈り物」なんて…なかなかオシャレですね!


いつものように…コトバにする前の、こんなモヤモヤする感じを転がしつつ

アタマの中のアルバムをめくってみるんですけれど…

私は、やっぱり「言葉で記憶するよりは、映像や音で記憶するほうが得意なタイプ」
なのかもしれませんね…

言葉がお得意な方は…
それはそれで「言葉の制約を、いかに突破するのか」ということが課題でしょうし…

言葉が苦手な方は、あえてそれを「言葉で伝える努力をする」のか?
「言葉以外の方法を駆使して工夫していく」のか?

いやはや「表現すること」の奥深さは、
私などには、到底図りしれないモノなのかもしれません。


ということで、アッチに行きコッチに戻りしつつの
迷走状態のおしゃべりになってしまいましたけれど…

そろそろ、朝のお話を終えましょうね。


お天気具合も気になるところですけれど
今のところ、まだ明るい空が広がっていますね。

今日の午後は、とっても楽しみにしていた
夏八木勲さんの「方丈記私記」の朗読を聴きに、近代文学館まで出かけます。



皆様も、黄色や赤に色づいた木々を眺めながら…


お心も穏やかな、お健やかな佳き週末をお迎えくださいネ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。