Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

11月14日(木)のつぶやき その4

2013-11-15 01:45:45 | つぶやき・・・?


午後のひと時・・・


気にかかっていた本を手にとって、ゆっくり過ごすことができました。



末盛千枝子さんの絵本についての楽しいお話を、ヒルサイドテラスのセミナーで、



三度ほど伺う機会がありました。



その際のお話や対談をまとめたのが、こちらの写真の本です。



日本や外国の作家さんとのあたたかな交流やご自身の経験を通して、感じ、得ていらした


ほんとうに奥深い絵本や本の世界を、ご紹介してくださっています。


そして…絵本のお話を通して、人が生きていくこと


その時々に色々なことや人に出会い、様々な経験をすることで


その人の人生が、その人の物語として、彩られていくんだろうなぁと感じました。



さらに、私の知らない絵本や作家さんが、たくさん載っていますので、末盛さんのお話をきっかけに



もっともっと、いろいろな絵本を手にとって読みたくなる・・・そんな素敵な本です。




ご参考までに・・・



ヒルサイドテラスにて開かれたセミナー



 ☆ 「人生に大切なことは全て絵本から教わった」 2008年4月-8月


 ☆ 「人生に大切なことは全て絵本から教わった」 Part2 2008年10月-2009年3月



おまけ


    昨年の6月に、お話を伺った際の日記です・・・







えぇ☆RT @asagiri: はい。今日ちらっと見えたときもそうでした。(^^)







午前中、お母さん仲間とあれこれと、色々なお話をいたしました。

午後は…

図書館から届いている

#気になる本 を、すこしずつ読みましょう…

末盛千枝子著
「人生に大切なことはすべて絵本から教わった」
続編も☆ pic.twitter.com/7a6VF0E1s7








メモ:3.11 絵本プロジェクトいわて

ehonproject.org/iwate/

23万冊を超える絵本が、子どもたちの手元に
届けられているんですね。

「一冊の本をあなたに~3.11絵本プロジェクトいわての物語」
出版、とのこと。

#気になる本







まぁ~きれいなオレンジ色☆近くの産直のお店にあると、聴いたので探してみますね~ありがとうございます☆RT @masakoppe: オレンジいろでほくほくしてるの。コンビニにないかなあ。私は三越の焼き芋コーナーで買いました。 pic.twitter.com/2gdA0ozdzL








はい☆RT @tsuyoshiichouいやぁ懐かしい。『どろぼうがっこう』や『だるまちゃんとてんぐちゃん』シリーズはよく読んだな♪からすは「パン屋さん」の話が記憶にある #気になる絵本 RTかこさとし「からすのおかしやさん」 pic.twitter.com/rWgVqeO5Im








@tsuyoshiichou あとがきによると…「からすのパンやさん」が1973年、昭和48年の発表だそうです。
三代に渡って読み継がれていて、続編を望む声が多く寄せられ、今回の「おいしいおかしやさん」刊行、とのこと。
絵本の素晴らしさを感じますね。
#気になる絵本







お相撲、お好きなんですね。
たしかに、ポールが入っていらした際に、会場がざわついてましたね。RT @tsuyoshiichou: TLはポールの話で持ち切りだ。どのへんに座ってるんだろ。Ustの正面には写ってないみたいだけど #sumo







@tsuyoshiichou ちなみに…
続編が4冊、出ているそうです。

☆からすのパンやさん つづきのおはなし
かこさとし おはなしのほん 偕成社HPより

kaiseisha.co.jp/special/kakosa…

#気になる絵本







はい☆ほんとうに、すごいですね。1926年のお生まれ、とのことなので…87歳ですね。RT @tsuyoshiichou: 昭和48年の作品の続編ですか。かこさとしさんは現役で制作されているのですね。すごいですね #気になる絵本







はい☆雰囲気が
ずいぶん違いますね。RT @moritax321: 今は、ちりとてちんでも見ることができますね!







ありがとうございます7。RT @ehonwolf入手できますように。RTはい。違う作品は、ありましたが…もう少し探してみます。RT @panda_bancho @ehonwolf 自治体によっては、隣の自治体でも借りられたりすることありますね。そういう場所が見つかるとよいですね。







お返事ありがとうございます。裏話、楽しみにしております。RT @yoshitan_oooo…ドラマ出演はとても貴重な経験となりました♪また、その時の裏話的な事をblogで書く予定にしていますのでまたよろしくね!! そうそう、きのうのNHKのゆず、よかったですね、まさかの出演に驚き








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。