Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

『人と社会』…???

2009-04-13 16:42:48 | その他
一日中、家にいると…
ついついテレビや録画を観てしまって、なかなかお片付けが捗りません。


放送大学で、「動物の子どもと親子関係」についてのお話を聞いてから

NHKスペシャル『ヤノマミ族』の暮らしに触れて…

(母親の意識の中に深く刻まれている記憶の在りかを想いつつ…)

福祉ネットワークでは、「現代の日本の子育て」の課題に想いを寄せて

もう一度『桜守佐野藤右衛門さん』の笑顔とお話に頷いてから

ETV特集の『鶴見俊輔氏』のお話を、伺いました。


「普通の人」とか「市民」って、どういうものなの?とか聞かれても

残念ながら、私自身には、KiriKouに解るように説明出来る言葉を
いまだに見つけられていないような気がします。


そんな、中途半端な居心地の悪さを感じながらも
あれこれ悩むよりも、とにかく『手と身体と…アタマとこころを動かして』
自分なりの言葉を探していくしかなさそうですね。


お話の中のヘレン・ケラーの『unlearn=学びほぐす』という言葉が、
耳に残りました。


そうこうするうちに、6時間授業を終えたKiriKouが
帰って来たかと思うと、塾の鞄にゲーム機を入れて
またすぐに、コミュニティハウスへ遊びに行ってしまいました。

どうやら6年生は、まずまずのスタートが出来たようですね!

明日は、授業参観と懇談会があります。


毎日毎日のひとつひとつの行事や出来事を、
大切にしていけますように!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。