Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月25日(水)のつぶやきその2

2010-08-26 02:09:43 | つぶやき・・・?
久しぶりに、ゆっくりテレビを観て過ごしていましたネ~


テレビやインターネットや携帯、本や雑誌、ときどきラジオなど


私が生まれてからの50年間にも、その情報の量や質やカタチも

本当にずいぶんと様変わりしているんですね~



06:59 from www.movatwi.jp
RT @greenkako おはようございます♪今日は日帰り出張ですが部活練習休み(水曜だけない)なので次男に宿題ミッション作成。夜帰宅したら私が確認テストするつもり^^満点だったらおこずかいUPと言ったら、本人が却下!そうだよね。勉強は自分のためにするんだもの。どうなることやら
07:02 from www.movatwi.jp
おはようございます♪皆さん、色々工夫なさっておいでですね~本人の自発性に灯を点すにためには…???RT @greenkako…宿題ミッション作成。夜帰宅したら私が確認テストするつもり^^満点だったらおこずかいUPと言ったら、本人が却下!そうだよね。勉強は自分のためにするんだもの…
07:04 from www.movatwi.jp
映画カラフル……RT @kogurenob: RT @pencroft: カラフル実写でええやん説がある。よく知らないのだが、実写で原恵一レベルの監督が日本にいるの? 真くんにはイケメンアイドルがキャスティングされるんだろ? もうアウトだろ  #colorful_movie
07:06 from www.movatwi.jp
アタマの準備体操完了♪サテ…身体も、口の周りや発声のための筋肉も動かしましょう~!
07:34 from www.movatwi.jp
朝のNHKニュースより、大学のお話も興味深く…次は、来年度の予算に関して、まずは、子育ての現場から。子ども手当や財源、自治体の裁量で、保育園等の施設整備に。との事。安心子ども基金終了後の助成金は?
07:48 from www.movatwi.jp
街かど情報室より:赤ちゃんの手形スタンプも可愛い♪顔文字のスタンプもあるんですね~(私は、どうも顔文字が使えなくって…)ほぉ~皮膚の「成長因子」の話題も気になります♪サテ…今日も暑くなりそうです!皆様、お気持ちのかろやかに柔らかな、お健やかな佳き一日をお過ごになれますように~♪
07:59 from www.movatwi.jp
長野県阿智村(地名は、耳からの入力よる)に残されていた105枚の「戦時ポスター」の話題。ヒトの意識に働き掛ける言葉や映像や視覚・聴覚情報について…考える。
08:03 from www.movatwi.jp
RT @daigo1028 楽しみです。RT @YamamotoShigeru: 9/15米倉誠一郎さんモデレータの下チャリプラ佐藤大吾さん資生堂CSR部長高山靖子さん内閣府参事官藤原豊さんとパネルディスカッション→世界を変える100人にhttp://bit.ly/cPOiMG
08:06 from www.movatwi.jp
社会企業に関して興味がある、又はやろうと考えている大学生対象!RT @daigo1028…RT @YamamotoShigeru 9/15米倉誠一郎さんモデレータの下チャリプラ佐藤大吾さん資生堂CSR部長高山靖子さん内閣府参事官藤原豊さん…http://bit.ly/cPOiMG
08:09 from www.movatwi.jp
RT @Mihoko_Nojiriない場合と比較できないですからね。戸塚先生なんて、抗がん剤うちながら精力的に活動されてましたけど。RT @snobbie @Mihoko_Nojiri 抗がん剤も放射線治療も家族からすると体力だけ落ちているような印象を持ってしまいます。(続く)
08:11 from www.movatwi.jp
治療の選択に寄り添う…RT @Mihoko_Nojiriない場合と比較できないですからね。戸塚先生なんて、抗がん剤うちながら精力的に活動されてましたけど。RT @snobbie @Mihoko_Nojiri 抗がん剤も放射線治療も家族からすると…ただ外見だけで判断はできませんけど
08:36 from www.movatwi.jp
「ゲゲゲの女房」言わなくても…わかること?やっぱり言葉にして、言わないと伝わらないこと?
08:43 from www.movatwi.jp
NHKあさイチ「イマドキの嫁姑」を、ついつい見入ってしまいました。笑えない部分もありつつ…笑って観るくらいの余裕と達観を交えて視聴中。やはり、家族という社会を形成する生き物の永遠のテーマデス♪マァマァ、ヒトの数だけ様々な関係がありますね~
09:16 from www.movatwi.jp
えぇ…編集というお仕事にも関係がありますか?気になります♪RT @kawaka_y: ポスター、見てみたい。。。RT長野県阿智村(地名は、耳からの入力よる)に残されていた105枚の「戦時ポスター」の話題。ヒトの意識に働き掛ける言葉や映像や視覚・聴覚情報について…考える。
09:29 from www.movatwi.jp
朝の情報番組をのんびり観る…「主婦モード」に浸る。デジタルテレビを実家から貰いましたが、ケーブル回線の関係でまだBSもケーブルテレビも、観られません。これまでの録画も観られないし…放送大学は、何をやっているかしら…?家事を済ませたら、近所の子育てサロンを覗きに行こう~♪
09:32 from www.movatwi.jp
RT @kenichiromogi: 男女脳(6)女性の方が、男性よりもより強靱に脳の「共感回路」を働かせるというデータもある。男性は、ある人が「悪い人」だと判断すると、その人が痛みを感じているのを見ても、共感回路が働かない。一方、女性は依然として共感回路を働かせることができる。
09:33 from www.movatwi.jp
RT @kenichiromogi: 男女脳(7)女性の方が共感回路を強靱に働かせる。このことが、ナイチンゲールのように敵味方関係なく助ける女性の行動と関係するのかもしれない。一方、男性は、戦争や秩序維持の際など、敵の痛みに共感しないように進化してきたのかもしれない。
09:35 from www.movatwi.jp
フムフム、面白いデス。RT @kenichiromogi: 男女脳(8)神経伝達物質として作用するオキシトシンは、女性らしい行動や感性を司るホルモンとして注目される。信頼や、共感についての男女の統計的差が、このような性と関連したホルモンの作用の結果である可能性がある。
09:48 from www.movatwi.jp
放送大学、芸術史と芸術論。中世の一般のヒトは、文字を使わず、耳からの聴く言葉と芸術作品を観ることで聖書の世界を把握していた、との事。(視覚や聴覚情報の意味や比重。文字情報の一般の普及は、日本だと…やはり江戸時代以降かなぁ?)次にトマス・アクィナスのお墓を取り上げています。
09:50 from www.movatwi.jp
ほぉ~卒論の書き方…RT @kogurenob: 僕も内田樹先生のブログの「卒論の書き方」を勉強しなくちゃ・・ - 【こぐれ日乗】 ∽  アーツマネジメント ж 文化政策 § 京都橘大学 ◎ 都市環境デザイン学科 http://bit.ly/dqrwJV #twitbackr
09:55 from www.movatwi.jp
『自らを知り自らの責任を持って行動する。』その大切さは、自明ですが…いざ実践するとなると………RT @chiikisaisei194: @AkiraNagao 主体性って自らを知り自らの責任を持って行動する。これ以上は付帯のツールでしょ?
10:07 from www.movatwi.jp
事情によりパソコンを開けられず…宿題リストを、ツィッターにメモする♪1.ボランティア通信へのコメント2.区民会議議事録へのコメント(書き方が悩ましい…)3.秋以降のはじめのい~っぽ!の企画4.秋に依頼されたお話をカタチにする作業(何も手付かずでした~~!)5.お片付けやレポート…
10:14 from www.movatwi.jp
ほほぉ~RT @FujinoHideaki: 本日は県立エビな高校へ。リボンムーブメントの活動がさらに飛躍します。その姿をみせていただいてきます。 http://ribbon-m.com/blog/[820]プレスリリース:神奈川県教育委員会/
10:29 from www.movatwi.jp
聖母マリア教会。アミアン大聖堂。「運命の車輪」などなど。ゴシック建築とのこと。十数年前に一度だけ、駆け足ヨーロッパツァーに参加しましたが…今となっては、印象がぼやけかかっていますけ…記憶と記録の違いと面白さと曖昧さについてアレコレと想う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。