Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

それぞれの世界を、大切に・・・

2009-10-06 08:35:52 | お気に入り
朝から激しい雨音が、響いています。

今日は、「子ども支援者養成講座」に出かけます。


テーマは「現在の子どもたちの置かれている状況と支援」

概要は「現代の子どもたちの放課後の様子と、地域における子どもたちへの支援」

講師の先生は、千葉大学教育学部教授 明石要一氏です。

kirikouについていえば、本人の持っている特性や課題はありますけれど

クラスにしても地域にしても、いろいろな子どもたちや
親を含めて様々な大人たちとの関わりの中で、生活をしています。


『子どもたちの健やかな育ちを支える』ために大切な視点や
具体的な手立てや支援について、ぜひ、有意義なお話を伺いたいと想っております。


サテ…今日は、6年生の子どもたちは

「ニッセイ名作劇場」第46回東京公演 『 エルコスの祈り 』の観劇に出かけます。

あいにくの雨になってしまいましたので
お昼のお弁当は、学校に戻って頂くことになると想いますけれど

先ほど、kirikouも少々の余裕を持って階段を上がって行きました。


私も、遅れないように支度をして…行ってまいります!

(できれば、私の方が、子どもたちより早い電車に乗れると良いんですけれど…)





皆さまも、それぞれの目指す世界に向けて、少しずつでも歩みつつ…




       お気持ちは晴れ晴れとかろやかに




         お健やかな佳き秋の一日をお迎えくださいね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。