Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

3年O組!

2006-04-05 18:23:43 | Weblog
今朝は雨の中、集団登校にも遅れずに元気に学校へ行きました。

今日は私も仕事だったので、kirikouは 始業式を終えてから
おばあちゃんの家で、お昼過ぎまで遊ばせてもらいました。

初めてのクラス替えということもあって
私のほうが、ずいぶんドキドキしておりました。

電話で、子どもにクラスと担任の先生を確認して
仕事帰りのついでに、学校によってご挨拶をしてきました。

ちょうど、入学式の後片付けをしているところのようで
2年のときの担任の先生に体育館の前でお会いして
ひとことふたこと、ご挨拶をいたしました。

子どもも私も、ほんとうにお世話になりましたので

「kirikou を見かけたら、ぜひお声をかけてやってください!」
とお願いいたしました。

それから、職員室に伺うと、
ちょうど新しい担任の先生がいらしたので

さりげなく、にこやかに(帰り道のついでに寄ったと申し上げて)

「いろいろお手数をおかけすると思いますが
どうぞ、よろしくお願いいたします。

何かありましたら、家も近いのですぐに参りますので
何でもおっしゃってください!!

もしお時間が取れましたら、気になることなどお話に伺いますので
よろしくお願いいたします。

子どもにとって、初めての男の先生なので
新しい成長や、変化が見られるのを、とても楽しみに期待しております。」
と申し上げてまいりました。

これから、ほんとうにいろいろな経験をご一緒にしていくことになると思います。

お互いをよく知り、子どものことを一緒に考えていける同志として
ご協力していけるように、したいと思っています。


まずは、ご挨拶が最初の一歩でしょうか?

来週早々に、参観や懇談会がありますので
少しずつ、急ぎすぎず、けれど慎重に必要なことを
伝え続けていこうと考えています。


さて、もうひとつの大きな関心事のお友だちですが

やはり!といいましょうか、それも必要だろうな・・・ということで
Dちゃんとは、違うクラスになりました。

kirikou にとって、よく遊び、よくけんかもした仲好し3人組みは
見事に3つのクラスに、分かれました。

本人は、意外と淡々としていますが
まだ、ピンと来ていないのかもしれません。

とはいえ、クラスの3分の1は、よく知っている子たちなので
そんなに心配することもないのかもしれませんね。

母親が思うよりも、子どものほうがしっかりしてきた部分も
あるような気もします。



まずは、これから 3年生のスタートです!!


山あり谷あり・・・晴れのち曇り。 時には風の強い日、嵐の日・・・

雨が降っても、きっと晴れやかな青空が待っている・・・

そう信じて、また歩いていくことにいたしましょうか・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。