Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

オニノカクラン・・・

2008-09-09 09:25:39 | 表現すること
今朝は、雲ひとつ見えない青空とさわやか~な空気が広がっています。

ドタバタと、kirikouが登校していき、私も少ししたら…

5回目の「はじめのい~っぽ!」に出かけます!


そんな時間のないときに、わざわざブログでもないんですけれど。

実は、先日の夫の救急車騒ぎのことをご心配してメールをしてくださったお友だちがいました。

今だから、何のことはない…といえますが

夕食に缶ビールを一本飲んで、テレビを観ながら
いつものように、こっくりこっくりしているなぁ…と思っていたら

急に「貧血みたいだぁ…」と言って、立ちくらみのようなそぶりを見せて
それから頭をかきむしるようにして、テーブルにうつぶしてしまいました。

いつもとは違う表情とその様子に、ほんとうに慌ててしまって

とりあえず救急車をお願いして、到着するまでの数分間の間に意識は戻りましたが

近くの病院でCTを取っていただきました。

画像では確認できませんが、「脱水症状」で、血液の流れが悪くなって
一過性の虚血性の脳梗塞(?)を起こした可能性があるとのこと。


その日一日炎天下で、ゴルフをしておりましたので
水分補給はしていたようですけれど、そろそろ年齢的な要因も考えなくてはいけませんね。


それにしても、普段は「元気で留守がいい…」なんてお気楽に言っておりましたが
いざとなると…ほんとうに気が動転してしまうものデス!


そのショックのせいというわけでもないのでしょうけれど
私も、日曜日の夜に38度を越える発熱をしてしまい

(大人しくしていなければいけないのに、朝になって熱も下がったので)

一時間ほど送れて、通級の役員のOB会に参加しました。

懐かしい方や今はお子さんが高校に行っていらっしゃる方もいらして
しっかり情報を伺って参りました。

ついでに「はじめのい~っぽ!」と「きょうだい児支援の学習会」の
ご紹介もしてきました。

(こみちさんともお話できて、楽しかったです!)


まだ暑い日差しの中を、ゆっくりポチポチ歩いて帰って
少し休んでおりましたが

また、夕方頃から熱が出て、38度5分まで上がってしまいました。

咳・鼻などの症状が何もないのに…熱だけが出るんです。

幸い、夫の帰りも早かったので、ご飯の仕度や
(いつもは、ほとんどしない)食器洗いもしてくれました。

ひたすら、水分を取って横になっているうちに(葛根湯だけ、飲みましたけど)
急に汗が出てきて、微熱程度まで下がりました。


ということで、今朝も熱はありませんので
無事、出かけることができそうで、一安心です。

昨日、ある方からのご紹介で
「はじめのい~っぽ!」に、いらしてみたいという方からお電話を頂きました。

何らかのお役に立てるかどうかは、わかりませんけれど

一時でも、肩の荷をおろして
ホッと一息、ゆっくりすることができたら良いなぁと想っております。


ところで…

皆様は「オニノカクラン」って、どんな字を書くかご存知でいらっしゃいますか?

私は、その言葉がふっと頭に浮かんで、なんとなく意味は想像しておりましたが
字は、全然思い浮かびませんでした。

(便利なもので、gooの辞書で調べてみると…)

『鬼の霍乱(かくらん)
〔「霍乱」は暑気あたりの意〕いつも非常に健康な人が、珍しく病気にかかることのたとえ。』とのこと。


なるほど~!まさに「暑気あたり」のことなんですね~!!


天気予報によると、全国的に晴れの秋の空気が広がってくるとのこと。


皆様も、お心もさわやかなお健やかな佳き一日をお過ごしくださいネ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (Hbar)
2008-09-09 17:06:03
鬼の霍乱ですか。
私の日常は朝飯は肉がないと駄目と言うほど一日の内で1番力をいれています。
朝飯に力を入れてご覧になったら如何でしょう。
私は研究と言って読書三昧。
ネット上の論文らしきものも漁った成果があり、随分と理解が進みました。近い内にと言っても、2ヶ月位は先になると思いますが自閉症の方々の励みになろうかと頑張っている次第です。
そのうち戴いたLittle Treeの紹介させて下さいね。
返信する
そうなんです・・・ (風待人)
2008-09-09 20:49:03
Hbarさま

大事に至らなくて何よりでした。

>読書三昧。とネット上の論文・・・とのこと。

成果を楽しみにしておりますね。

それにしても、毎日毎日のくらしを積み重ねることは
形にも残らないようなささやかなものであっても・・・
ほんとうにかけがえのないものなのでしょね。

夏のお疲れが出ませんように、お元気でお過ごしくださいネ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。