中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

落ち着かなければ

2018年01月17日 | 日記
会社の仕事と母の入院中のあれこれと転院先の病院探しのケースワーカーさんとの面談、役所やケアマネージャーさんへ介護関係の申請や連絡。
平日の昼間しか出来ないことも多く、その下準備や調べものは夜、帰宅してからしているけれど効率は良くない。
問い合わせ先がわかっても夜間は連絡出来ないし、仕事中はかけづらく昼休みに連絡することになるけれど向こうもお昼休みだったりとままならないことも多い。

気ばかりが焦って道を見失いそうになるのを、深呼吸をしたりハイドードーと自分を諫めてなんとか保っている。
もう家に帰って来たらご飯もお風呂もどうでもいい、このまま横になりたいという気持ちを奮い起こして持って帰った宿題をする。
寝床へ入って読みたい本を広げるけれど、5分ともたない。

落ち着け、落ち着け、と常に心の中で言い続けているけれど、やっぱり焦りと疲れが慢性化しつつある。
ピアスは無くす、というか無くしたことに数日かかって気づく始末で、新しい目薬を古い空のと一緒にゴミ箱へ捨てるしで、そんな自分に更に焦る。
自分でもいっぱいいっぱいなのがアリアリとわかる、今の状況。
イカン、イカンよ。

大丈夫、なんとかなるから。
下手な考え休むに似たり、今日はもうここまでにしよう。
煮詰まり過ぎて焦げつく前に、自分で自分に水を差す。
出来ることと出来ないこと、自分の力で変えられるものと変えられないこと、それぞれあるけど何故そうしたいのか芯さえブレなければなんとかなると信じたい。

そんな訳で即効性がありそうなマンガ「傘寿まり子」を4巻まとめ買いして、電車の中で貪り読む。
年末読んだ雑誌の書評に載っていたマンガでアタリかハズレかわからないけど、どんなことでもモノは試しだ。
最近のマンガはピッチリフィルムカバーされており、チラとでも中身を見ることが出来ないのがなんだかなぁ。
そんなボヤキな気持ちが出てホッとする、ちょっと落ち着ついてきたかもしれない。

やるべきことが多すぎても、出来た暁にはまた違う景色もきっと見えるハズ。
何事にも障壁はつきもの、やるしかない。
出来るかなぁ?
でも、やるんだよ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 近すぎにゃ | トップ | 朝日を浴びる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿