中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

不良主婦

2018年04月20日 | 日記
すんません、呑んでます(まだ酔ってはいない……と思う)。
本屋に寄るつもりで、寄り道。
主人にはその旨伝えて家を出ましたが、本、発売日間違えてた。
歩いているとお腹が空いてきまして、ショッピングモールも覗いたんです。
……ピンと来るものが何もナイ。

駅ナカを歩いていますと、地方のアンテナショップみたいなお店がありまして、物販と中で飲食も出来るステキなお店でした。
チラッと覗いたら、お客はふたり男と女それぞれ1人客です。

吸い寄せられるように入って、ハイボール。
プハァッ旨い、もう一杯!
と言いたいところですが、入って知った、どうも新潟のアンテナショップのようです。
新潟といえば米どころ、米どころといえば?
そうです、日本酒です。
メニューを見てビックリ、なんと27種もの日本酒があるでないの!
迷わず越乃寒梅をオーダー。
実は初めて飲みます。
噂には聞いていたけれど、飲むのは初めて、初体験であります(空きっ腹にハイボールで早くも酔ってるのか)。
口当たりの良い甘口でいくらでも飲めそう。
イカン、イカン、美味しすぎて一気に飲んでしまった。
次は温ったかくて、お求め易いお値段で「鶴の友」燗ダブルで!

お店の人に写真撮ってもいいですか?
と訊くとご親切にボトルを持って来てくれました。
ありがとう。
もう今夜は飲むぞ~!
と言いたい所ですが、本を買うだけですからね、時間の猶予は。
クイッと干して日常に戻る不良主婦でありました。

鶴の友燗ダブルと鮭の塩辛イクラ和えでございます。
ちなみに只今、客は5人。なんと全員女性でございます。
先客の男性客は先ほどそそくさと店を出ました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 海を見ながら | トップ | バチがあたった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事