彫刻家オーギュスト・ロダンが晩年を過ごしたビロン館が美術館になっています。
「接吻 Le Baiser」ロダンと、弟子で愛人のカミーユ・クローデルがモデルだそう。
有名な「考える人 Le Penseur」 「カレーの市民」
「地獄の門 Porte de l'Enfer」 美しい庭園♪(^o^)丿
白い紫陽花「アナベル」も美しい~♪
庭園の中のカフェ
「Le Jardin de Varenne ル・ジャルダン・ドゥ・ヴァレンヌ」にて♪(^_^)
メトロ13号線「Varenne ヴァレンヌ」から帰路へ
to be continued…
こちらの美術館は外観がとってもモダンな感じがします。
柏葉紫陽花、とても綺麗です。
清楚だけれど華やかで、とても好きです。
接吻は彫刻なのに、なにか艶かしく
ちょっとドキドキしますね(笑)
花たちも、なにかパリって感じ。
日本でみるのとは、違って見えるわ。
ため息をついてみています。
紫陽花が咲いているのね。
サラダとサンドイッチとあとは何かしら?
楽しさが伝わってきます!。
(上の二つの写真)・・・憧れ~~~
今日のメニューは戴けそう。
撮り方もお洒落~!
見せていただくだけで、
充分旅行気分です。
「考える人」は「地獄の門」の上の方に小さいのがあります。
妻か愛人か…優柔不断なロダンの姿でしょうか…^m^
柏葉紫陽花は北米系の紫陽花だそうです。
美しい色ですね♪(^_^)
「接吻」オランジュリー美術館の外にもありました。
「考える人」正面から撮った写真は載せれません…(;^_^A
ロダン美術館のイギリス式庭園は素晴らしいです♪(^_^)
庭園が美しいとの事で行ってみましたが、素晴らしかったです。
もう少し早い時期だと、バラが綺麗だった事でしょう。
色々な紫陽花が一面に咲いていて綺麗でした♪
リンゴのコンポート(砂糖煮)アーモンドのスライスが乗っています。
とっても美味しかったです。(^^♪
庭園だけ散策する人も多いらしく、庭園のみの入場料もあります。
アンヴァリッドの黄金のドーム教会が見えて、絵になりますね。(^_^)
庭園は素晴らしくて、写真がもっと沢山あり、
全部載せられないのが残念です!
ツアーではゆっくり出来ませんね。(^_^)