エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

出雲旅日記

2012-06-29 01:45:13 | その他
ご無沙汰しております~。

かなり何度も書いている気がしますが、
どうしても叶えたい事があり、出雲旅に出かけていました。

<出雲大社>



今年度、60年に1度の「大遷宮」で本来のご本殿の姿が見られないことは
重々承知で出かけました。
ある意味、この先60年後は、私はこの世にいるはずもなく
こういう機会もまず出会わないと前向きに考え。。

写真は「御仮殿」(拝殿)です。

出雲大社独特の参拝法である、「二礼四拍手一礼」に則り拝みます。
この時、心の中で自分の住所・名前を云い参拝に来た挨拶をすませ、
その上でお願い事をするそうです。。

勉強になりました。

<だいこく様>



「イナバの白ウサギ」の絵本で有名なだいこく様です。
すなわち、大国主大神です。

初めて知ったのですが、神様が背負われている「袋」の中に
何が入っているかご存知でしょうか??

袋の中には、私達の苦難・悩みが入っていて
私達の身代わりになって背負われているそうです。。

この前で、かなり長い時間佇んでいました。

by代表


最新の画像もっと見る