エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

新人日記 -21-

2013-09-09 22:24:35 | 練習報告

イタリア演奏旅行ブログの途中ですが、合宿の話題に・・・ブログにも少々時差が生じているようです。こうして横槍を入れているうちに、イタリア演奏旅行から帰国できるのは定演当日だったりして?!

 

☆初合宿に参加しました☆

普段の練習時に「ま、これは合宿でつめよう」とか「合宿で調整すればいいね」などのセリフを聞いていたので、どんだけ厳しい合宿になるのかと少々不安要素も抱えての合宿参加でした。

でも実際は腹筋が鍛えられる合宿でした。。。笑いすぎて!!

合宿はいいですね。弾いて・・・食べて・・・弾いて・・・お風呂入って・・・食べて・・・弾いて・・・飲んで・・・食べて・・・弾いて・・・食べて・・・弾いて。家で一人だったらこんなに長時間弾いていられないです。

私はエルシエナで演奏していると、小さい子が大きなお兄さんやお姉さんに遊んでもらっている時のような安心感を感じます。本番、緊張しないで一生懸命ついていけるかな?!

 

個性豊かなエルシエナ。休憩時間にはこんな紙コップが出現!!

 

名前はイタリアの都市名に。代表は「フィレンツェ」私は「ミラノ」にしてもらいました。

誰がどのコップだか本人でないとわからないという・・(笑)

そして、ただの落書きだとあなどることなかれ!!ホワイトボードの棒人間!!

それから、メンバーのみなさんからイタリアの素敵なお土産をいただきました♪さっそく楽器ケースに飾ってます。お洒落なカレンダーも眺めてるだけでウキウキしちゃいます。メンバーのみなさん、ありがとうー!!

それから、メンバーのだんな様が作ってくださったゆでピーナッツ。すっごく美味しかったです!!

ただのゆでピーナッツとあなどることなかれ!!ピーナッツそのものを栽培するところから手作りなのですよ!!愛情たっぷりの差し入れを頂きながら、いろんな話に花が咲きました♪

あれ?練習内容がまったく書かれてない?!

 

byどらりん

 

 

 

 

 

 

 

 


イタリア演奏旅行記パート6

2013-09-09 00:28:04 | イベント
<8月23日、2日目お昼からの自由行動>

ヴァティカン観光後、私の大好きな「自由時間」となりました。
ローマオプショナルツァー(約10名)責任者、ギターk君達と
地下鉄A線で途中まで一緒に行けた事は、すごく安心でした。
切符の買い方まで、時間なく勉強不足だったからです。。ホッ

私は、日本でもそうですが、人のいない「穴場」探すことに
かなり拘ります。
という訳で。。。

★サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂



「ローマ」で、そして世界で最も重要で由緒ある教会です。
初めてキリスト教を公認したコンスタンティヌス帝が314年に
建設し、法王に寄進したそうです。

実は、ヴァティカンよりも感動しました~!!
ローマ訪問4回目の友人に納得してもらえる場所を、
かなり調べまくり訪れた訳です。
添乗員さんでもご存知ない穴場であり、間違っても
観光バスが続々と訪れてはいなかったので、
閑散としたすごすぎ教会を堪能出来ました!!



すごいパイプオルガンに、感動~!!

★ラテラーノ宮殿



どうしても、ここを訪れたく・・・。

写真は、28段の「聖なる階段」です。
十字架にかけられる前にキリストが使ったもので、
エルサレムから運ばれたものだそうです。。

敬虔な信者さん達が、お祈りを捧げながら膝で階段を上っていました。
すごく感動しました!!

階段を上ると、「懺悔の部屋」がありました・・・。

BY代表