エルエルの部屋(エルエルのむふふなひみつ)

美少女マスクととフィメールマスクのブログです。


数え年で62歳のおじさんがマスクをつけて女装をしています。

チャイナドレス15

2009-10-12 22:12:04 | インポート

劇場版アトムを見てきました。
トビーの記憶が移植されたアトムが自分の能力に気がついたシーンで、テレビアニメ第一作のオープニングが再現されていました。

クライマックスが今ひとつでしたが、吹き替え版のエンドロール中には懐かしいアニメ第二作のオープニングがフルコーラスで流れていました。
「音が飛び出す21世紀のサウンド!驚異のバイフォニック・ミキシング」で録音されていたはずでしたが、音は飛び出して聞こえませんでした。

これを4chアンプのリア音源用端子からとって、ステレオワイド機能のあるラジカセで聞くと本当に音が飛び出して聞こえたのを思い出します。
うる星やつらの「ラムのラブソング」とか頭のすぐ後ろでささやかれているような気がしてびっくりしました。

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝丸 のキャベツラーメン | TOP | ビキニメイド17 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としあき)
2009-10-12 23:51:31
今で言うドルビーみたいなもんかな?
返信する
Unknown (みい)
2009-10-13 00:17:56
昔「バイノーラル」って言って、人のダミーヘッドの両耳の部分にマイクを仕込んで録音すると、人間の頭を迂回した音の両耳間の時間差や音質差でリアルな音の立体感が生まれ、こちらにドンドン近づいてきたり、耳元で喋ったりが本物のように聞こえて、そんな効果を再現出来るラジカセを学生のときにもっていました。

あんな感じなのかな?
返信する
Unknown (瑞季)
2009-10-13 21:39:47
見に行きたいんですが
近くで上映している所が無いのです(*_*)
返信する
Unknown (エルエル)
2009-10-13 22:39:04
としあき さん、みい さんコメントありがとうございます。

コメントのとおりのようですね。バイノーラル録音されたものを、ヘッドフォンで聞くと、前後左右から音をそのまま再現することができますが、それを前面の2スピーカであるステレオフォニックで同じような効果が得られるようにするものみたいです。

ドルビーバーチャルスピーカーとかと似た技術かもしれません。
返信する
Unknown (エルエル)
2009-10-13 22:41:23
瑞季 さん、コメントありがとうございます。

>近くで上映している所が無いのです(*_*)
無理して見に行くような内容ではないような気がします。
ただ、日本語吹き替え版ではなく英語版で見たら結構面白いかも。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | インポート