やっと週末だ~!

春がきた!

1つ目、発芽ですっ!

2007年11月17日 11時21分51秒 | お豆さん
8個蒔いたスナップエンドウ、1個目が発芽です。
でもまだ地面より下にすくんでいますが。

日曜日に蒔いて、週末の土曜日に発芽。ほぼ1週間。

種を蒔いてから発芽までの日数って、当然野菜によって
バラバラで、サラダ水菜のように「あれっ!3日位前に
蒔いたばっかりやん!」っていうのがあれば、
我が家のコリアンダーのように2ヶ月でようやく
発芽する個体もある。

芽が出てるのを発見した時は毎度毎度「おぉっ!」と
思いますねー。プチ感激。お手軽な幸せ。

「種から育てる主義」の人もいれば「苗を買う」人もいる。
どっちも良い点がありますよね。種から育てれば毎回
「おぉっ!」って思えるし、苗を買えば早くから収穫出来る。
どっちもそれぞれに魅力的。私は半分づつ位かな。最近は
よそからお引っ越しして来た苗もいてるし、それが育って
花が咲いたり収穫したりする時は、下さった人を思い出したり
しますねー。

さてこれからは害虫との戦いか。
予想されるのはハモグリバエ。葉っぱをキャンバスにして
自由奔放に絵を描いてくれますよ。

ジャックと豆の木のように、ぐんぐん育ってくれるといいな~!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その虫は (まき)
2007-11-18 08:15:53
ハモグリバエという虫は、成虫になるとアノ目の前をうっとうしく飛び回る黒い小さい虫になるのだそうです。この春まで知らなかった!

ホダ木、置くところがあれば2,3本いいですけど、家の中はやめたほうが良いとと思うよ。湿気がいるから虫とかカビとか・・・お風呂場もねぇ。ベランダの隅に一本くらい置けないの?
玄関の外の廊下に置くと「皆さん、ご自由に」みたいなことになるしね。
返信する
え、そうなん?! (えり~ぜ)
2007-11-18 16:44:49
あの、常に眼球を追いまくる、超ウゼーあの虫か?!

ちなみに我が実家では「めせせり」と呼んでます。
でも標準語じゃないっぽい‥‥。
ちなみにこちらに引っ越してから、あの虫と出会う事は
ありません。なんであの虫は目をあんなに狙うんだろうね~。


ホダ木は、そんなに気を使ってくれなくていいですよー。
お風呂場は置けないです。普段暗いし。第一入る時に
邪魔だし。しいたけ狩りしながら入浴も、
オツかもしれないけど。

一応ベランダに置くスペースはあるけど、環境を
気に入ってくれるかどうか‥‥。一応雨はかかるんだけど。

だけど、まき家は大家族なので、ホダ木がたくさん
ある方がいいでしょー。私は盆と正月にこっそり
収穫するとするわー。(ウソだよ~ん)
返信する

コメントを投稿