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アマゾン元バイヤー、土井英司による厳選ビジネス書評メルマガ。ベストセラー分析と本当に読むべき珠玉の一冊を提供しています。

『ユダヤ人大富豪の教え コミック版』

2007年06月15日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479300961

本日の一冊は、意表を突いて『ユダヤ人大富豪の教え コミック版』です。

単行本の『ユダヤ人大富豪の教え』は当然読んだのですが、コミッ
ク版をじっくり読んだのはじつは初めて。

内容の基本は同じなので、対して変わらないと思って読んでみたら、
今の自分の関心が違うせいか、かなり違うものを感じました。

とくに興味を持ったのは、本書で紹介されている「スピーチの極意」。

本田さんがゲラーさんから教わったスピーチの極意と、ご自身が普
段話をする時に何に気をつけているのか、スピーチ力を鍛えるため
のトレーニング方法など、じつに参考になる内容です。

これから著者になる方や、進んで情報発信をしていこうとする方は、
ちょっと視点を変えて読んでみると、新たな価値を発見できると思います。

単行本ではこの辺のニュアンスが伝わらないので、ぜひコミック版
で読んでみてください。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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こう考えたらどお? 今日のスピーチを一生の中で最低のスピーチ
にすればいいのよ!

スピーチは最初の30秒が命 そしてその命が3分ごとに延長される

3分つまらないスピーチが続くと誰も聞いてくれなくなる

そしてもうひとつ僕は5分に1回は必ず笑いも入れていた

◆実業家として成功する3要素
1.やると決めたら戦略を立てること
2.それを実行すること
3.うまくいくか悩んで時間をつぶさずやり遂げる情熱

「殺気立つ程の熱意」は新しいことを学ぶのにはかえって邪魔

◆ゲラーさんとの約束
1.絶対に幸せな金持ちになる
2.自分の人生に起こることに100%責任を持つ
3.成功したら前途ある若者にこれから学ぶ知恵を教えて彼らの成
  功を手助けする

幸せに成功したければ自分らしい人生に意識を集中しなさい
生きることに集中してお金や成功を忘れるのが大切

お金のことを考えてばかりの連中より仕事が大好きでしょうがない
人間のほうが成功する

自分らしくないものに大金をつかったり身の程を知らずに拡大しつ
づけるとやがて破綻する時がくる

君は人生の中で「社会システムのおかしさ」を嘆くこともできるし
豊かになり「お金や知恵で人を助けること」もできる そのどちら
を選ぶかは君の自由だ

感じるままに自分の感情を聴衆と分かち合うことができれば最高のスピーチ

真実のみを話すこと いい加減なことや本当にその気がないことは
言わないことだ でないと君の「言葉のパワー」はなくなってしまう

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『ユダヤ人大富豪の教え コミック版』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479300961
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ イントロダクション1
┃ イントロダクション2
┃ イントロダクション3
┃ イントロダクション4
┃ イントロダクション5
┃ プロローグ
┃ 第1の秘訣 社会の成り立ちを知る
┃ 第2の秘訣 自分を知り大好きなことをやる
┃ 第3の秘訣 ものや人を見る目を養い直感力を高める
┃ 第4の秘訣 思考と感情の力を知る
┃ 第5の秘訣 スピーチの天才になる
┃ 第6の秘訣 セールスの達人になる
┃ 
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『物語で読み解くファイナンス入門』

2007年06月14日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532352495

本日の一冊は、早稲田大学大学院ファイナンス研究科の森平爽一郎
教授が、ユニークなエピソードを駆使して、ファイナンスの基礎を
説いた注目の一冊です。

金融のお話といっても、対象は株式から金(きん)、ワインにまで
及び、身近な事例から、時間価値やリスクとリターン、分散投資な
ど、ファイナンスの考え方を学べるようになっています。

もし「ぜったい儲かる話」があったら、いくらぐらい儲かるのか、
なぜ成長企業は配当をしないのか、株式の分割は損なのか得なのか
など、じつにさまざまなトピックを、わかりやすく説いています。

とはいえ、ファイナンスをまったく学んだことのない人が本書を読
んだら、理解するのはちょっと難しいかもしれません。

ある程度基礎を学んだ人や、投資の経験がある人が読めば、興味を
かきたてられ、投資の本質を理解できる、そんな本だと思います。

ちなみに本書の著者は、土井の大学時代のファイナンスの担当教授。
できの悪い生徒でもわかるよう、とても懇切丁寧な授業をしていた
だいた記憶があります。

ただ、ひとつだけ文句をつけるとしたら、ファイナンスを学ぶ前に、
本書で紹介したような話をもっとしていただきたかった。

そうすればもっとファイナンスが好きになったかもしれません。
それぐらい、本書は興味をそそられる、いい本だと思います。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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ポートフォリオ理論では、組み合わせるべきものは、株式や国債や
預金などの債券といった証券会社、銀行、郵便局で売っているもの
を考えます。しかし最近では、組み合わせの対象になるものはより
幅広くなっています。骨董品、切手、陶磁器、絵画、宝石、コイン、
ワイン、あるいはコミック誌やブリキの玩具などにも投資できるのです

重要な情報は公開されなければ価格に影響を与えない。しかし、い
ったん情報が公開されると、その効果は一瞬のうちに消滅してしまう

もし「ぜったい儲かる話」があったら、いったいどのくらい儲かる
でしょうか?(中略)ファイナンス理論では、その答えは簡単です。
つまりそれは、リスクのない資産、たとえば国債の利回りに等しい

配当を受け取った投資家が、その金を銀行に預けたり他の企業に投
資しても、その企業に投資したと同じだけの成果は得られないでし
ょう。だから、成長企業は配当を払わないのです。配当として投資
家に戻せるお金があるのなら、それを企業内の成長機会にまわして
(投資をして)さらなる利益を上げ、現在ではなく将来により多く
の配当を払えばいいのです

ファイナンス理論から考えると、株主優待、つまり現物配当は、企
業にとっても株主にとっても合理的な節税対策

結局のところ、楽してお金持ちにはなれません。日本におけるその
大きな理由は、インフレと相続税です

半年に一回の利払いを三カ月ごとの支払いにすると、一年あたりの
利子の支払額は、実際は多くなります。これが複利効果です

銀行の窓口に多くの人が押しかけたようなときは、金利の最高値や
最低値ではないにせよ、その後の比較的長い期間をみると、金利の
反転時期

合理的な金融資産の設計や投資は生命表ができて初めて可能になる

ポートフォリオ理論の原則にもとづけば、むしろ広義での競争企業・
競争産業に投資すべき

日本における金の需要は税金対策です。ひとつは脱税、もうひとつ
は合法的な節税対策です

統計によると、ワインは造られて五年でその五〇%、一〇年で二〇
%、二五年で五%しか残っていないといわれています。このため、
稀少性が増し、投資の価値が増えていくという、おもしろい性質を
持っているのです

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『物語で読み解くファイナンス入門』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532352495
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 第1章 ポートフォリオ理論とは
┃ 第2章 時は金なり
┃ 第3章 リスクとリターンの話
┃ 第4章 証券化
┃ 
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『伝説コンシェルジュが明かすプレミアムなおもてなし』

2007年06月13日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478000433

本日の一冊は、ヒルトンのVIP担当や、リッツ・カールトンのチ
ーフ・コンシェルジュを経て、現在はリゾートトラスト・東京ベイ
コート倶楽部の立ち上げに携わっている著者が、そのサービス哲学
を披露した一冊。

本書の主題となっている「プレミアムなおもてなし」に必要なマイ
ンドやスキル、チームプレー、お客様の心をつかむポイントなど、
サービスマン必見の内容が目白押しの一冊です。

サービス関連本に必須の感動エピソードに関しては、やや情緒に欠
ける表現が目立ちますが、実践する立場の方にとっては、実用的な
内容ではないでしょうか。

とくに、チームワークやマネジメントに関する部分は、サービス業
に限らず、重要なエッセンスが詰め込まれており、読み応えがあります。

また、巻末に付けられた「東京ベイコート倶楽部 コンシェルジュ
資格基準」は、一流ホテルに求められる能力と資質を明かした貴重
な資料であり、サービス業界の関係者は、ぜひ押さえておきたいと
ころでしょう。

ただ、これほどの経歴をお持ちの著者だけに、もっと突っ込んで聞
くべきことがあったのではないか、というのが本音ではあります。

業界外の人間としては、著者の次回作に期待したいところです。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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優秀なホテルマンは、お客様の情報をとても大切にします。情報を
もとにお客様に心からのおもてなしをするためです

コンシェルジュに限らず、ホテルマンの仕事は「NOをいわない」
ことです

どんなご要望でも、すべてお聞きし、お客様の気持ちをきちんと受
け止めます。「そんなの無理」などと最初から判断しないで、まず
は受け入れて、最善を尽くします。これが「NOをいわない」とい
うことです

たとえ言葉で「NO」をいわなくても、お客様に「NO」が伝わっ
てしまったら、それは「NO」をいったのと同じ

電話に敗者復活戦はありません。だから電話での接客はとても大切

サービスの現場には大きな鏡が必要

モノをていねいに扱うことで、動作もていねいになり、心に余裕が生まれる

お客様に何かをご説明するときは、声のトーンを少し低めにして、
はっきりとお話しすると聞き取っていただきやすい

会話のなかに知らないことが出てきたときは、「そうなのですか」
「さようでございますか」と、自分は知らなかったというニュアン
スで相槌を打ちます

緊張度は瞳孔に、感情は瞳に表れます

質の高いサービスは、一人で実践できるものではありません。多く
の仲間の力を借りながら仕事が成り立っているのです。したがって
協力していただいたスタッフへの感謝の気持ちはとても大切な要素

お客様に上質なサービスをするには、ホテルは部署の垣根を越えて、
一体となっていなくてはなりません

三〇代の女性スタッフには「評価→指摘→期待」の流れで接する

ホテルの仕事は、自分の感情を抑えなければできない仕事です。私
という人間の地のままでは、到底できない仕事です。そのときに、
これは役割なのだと思いました

舞台に上がるという発想をもつと、自分をマネジメントできる

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『伝説コンシェルジュが明かすプレミアムなおもてなし』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478000433
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ 第1章 プレミアムなおもてなしに必要なマインド
┃ 第2章 初対面の3分でお客様のご要望をつかむ
┃ 第3章 言葉にされないご要望を五感で感じ取る
┃ 第4章 男性に求められるサービス、女性に喜ばれるサービス
┃ 第5章 プレミアムなおもてなしを実現する社内のチームプレー
┃ 第6章 五つ星ホテルの現場で実践するスタッフの育て方
┃ 第7章 人間関係はどうしたらうまくいくのか?
┃ 第8章 笑顔で「舞台」に立つための私の秘かな習慣
┃ 第9章 外資系と日本のホテルで学んだ仕事で本当に大切なこと
┃ おわりに
┃ 
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『財務3表一体理解法』

2007年06月12日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022731443

本日の一冊は、ここ数年間に出された会計書のなかで、もっとも斬
新で経営に役立つ、読み応えのある一冊です。

著者は、クレアモント大ピーター・ドラッカー経営大学院でMBA
を取得後、経営コンサルタントとして活躍中の國貞克則さん。

本書は、その國貞さんがアカデミーヒルズ(六本木ヒルズ内)で行
った人気講座を新書にまとめた一冊。

損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の財務3表が、
具体的な事業活動を通じてどう変化するのか、じつにわかりやすく
説いており、これ一冊で3表の基本を押さえることができます。

資本金が入ってきた場合、ホームページを外注した場合、商品がで
きた場合、初めての売上が立った場合など、さまざまなケースごと
に、どの書類にどんな数字が計上されるのか、具体的にイメージで
きるのが特長です。

「基礎編」を読むだけでも相当勉強になりますが、さらに「発展編」
を読めば、新会計基準も理解できるようになります。

この内容で720円ははっきり言って安いと思います。

今流行の会計読み物だけでは飽き足らず、さらに理解を深めたい、
という人におすすめの一冊です。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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会計がよく分かっている人は、損益計算書よりもむしろ貸借対照表
やキャッシュフロー計算書のほうを見るもの

PLを下から見るクセをつけるとコスト感覚、経営感覚が磨かれます

会計では会社が自分で稼ぎ出す分は「利益剰余金」と呼ばれていて、
BSではこの利益剰余金は「純資産の部」に入れることになってい
ます。これこそ、BSとPLの「つながり」にほかなりません

BSは一部の例外を除いて、基本的に上から下へ「流動化」しやす
い順に並んでいます。簡単に言えば現金化しやすい順です

残高試算表を上下にパカっと分けると、上がBSで下がPLになる

間接法CSを作るためには、まずPLの「税引前当期純利益」を間
接法CSの一番上にもっていきます。そして、現金の動きがないの
に税引前当期純利益が変化したものについて、実際の現金の動きを
逆算していきます

減価償却費のPL上の費用処理は期末に行う

ホームページは頻繁に改訂するので、作成費はPLに費用として計
上する。1年以上使う予定なら、「無形固定資産」に計上するのも可

商品の販売代金が入ってくるより先に仕入の支払をするのが普通で
すから、大抵の会社が「勘定合って銭足らず」の状況に陥りがちで
す。だからこそ、「キャッシュフロー・マネジメント」、つまり現
金を常に注視する経営姿勢が大切になるのです

会社法施行に伴って役員賞与は、通常の役員報酬と同じく株主総会
の役員報酬決議によって各期の費用として処理されるようになりました

一番簡単に利益を操作できるのが在庫の過大計上

現金が出て行っても、その現金分を資産計上できればPLを悪化さ
せずに済みます。従って、調子の悪い会社のBSには、「保証金」
とか「長期前払費用」などといった名目でわけの分からない費用が
資産に化けているケースがあります

「のれん」は、発生時に特別損失として計上して一時償却すること
は認められていません。20年以内にその効果が及ぶ期間の範囲で規
則的に償却することになっています

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『財務3表一体理解法』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022731443
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 第1章 会計は難しくない
┃ 第2章 財務3表の構造を知ろう
┃ 第3章 財務3表一体理解法~基礎編
┃ 第4章 決算書を読み解くツボ
┃ 第5章 新会計基準もわかる 財務3表一体理解法~発展編
┃ おわりに
┃ 
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『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』

2007年06月11日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980387

以前、たまたまテレビをつけたら、タレントの島田紳助さんが、女
性アイドルに向かって、お客さまからタクシーのお金をいただいた
時のマナーを教えていました。

はっきりと覚えていませんが、おっしゃっていたのは、「お金をい
ただいたら、翌日封筒に領収書とお釣りを入れてお礼を言うのがビ
ジネス上の常識や」という話だったと思います。

当時、土井は、タクシーに乗るのにお金を貰うなど慣れておらず、
既に何人かに粗相をした後でした。

顔から火が出るほど恥ずかしかったのと同時に、長年成功している
島田さんの秘訣を見た気がしました。

芸人として頂点にのぼりつめ、ビジネスでも負け知らずの島田さん
ですが、本書に記されたビジネス哲学を読むと、その理由がおぼろ
げながらわかってきます。

「その会社で働くことが、社員それぞれの幸福につながるようにす
るのが、経営者の役割」
「他人のようになろうとするのではなく、もっと自分になれ」
「経験がないからこそできることが、この世の中にはあるのだ」

結論だけを見たら、シンプルな話ばかりですが、行間には、著者の
ビジネスを愛する気持ち、人を愛する気持ちがあふれています。

これから起業する人はもちろん、もう一度、心に情熱の火をともし
たい経営者に、ぜひおすすめしたい一冊です。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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常識にとらわれていたら、成功する店は作れない。なぜなら、その
常識は、失敗している店の常識だからだ。繰り返し書くが、本当に
成功しているのは100軒のうちの1軒なのだ。つまり、成功している
のは特殊な店、常識はずれの店ということになる

常識はずれのビジネスをしている人は、例外なくきわめて合理的な
考え方の持ち主でもある。別の言い方をすれば、彼らが変な人に見
えるのは、あまりにも合理的で筋が通っているからなのだ

その会社で働くことが、社員それぞれの幸福につながるようにする
のが、経営者の役割なのだ。なぜなら、そうなれば社員は本気で働
いてくれるからだ。みんなが本気で働けば会社の業績は必ず伸びる。
業績を伸ばすのが経営者の重要な役目であれば、社員の幸せを考え
ることも、経営者の役割ということになる

ごく稀な例はあるにしても、タレントの店はことごとく失敗してい
るといっても過言ではない。なぜかというと、宣伝は諸刃の剣だか
らだ。単純な話、もしその店が美味しくなかったら、悪い宣伝をし
ているのと同じこと。悪評はあっという間に広まる

新しい商売のアイデアを思いついたときのワクワクする気持ちと、
そのワクワクを現実のカタチにしてアイデアが間違っていなかった
ことを証明する喜び。それが、ビジネスの原動力だ

「紳助さんに憧れてます。紳助さんみたいになりたいんです」そう
言って、弟子入りを志願して来る若い子がいる。僕はいつもこう言
い返す。「俺はもうおるで」

「自分が冒険するわけじゃない。みんなを冒険の扉まで連れていく
のが自分の仕事だ」サビーヌはこう言っていた。僕はこの言葉がも
のすごく好きで、そういう風に生きたいと昔から思っていた。だか
ら若くて力のある子に、商売のマシンを与えて、ビジネスという冒
険の扉の前に立たせ、「お前やったらダカールまで走りきれるよ」
と言ってやりたいのだ

僕が信じるのは、心に熱いものがある人だ。自分のためだけでなく、
他人のためにも何かをしようとする人だ。人はみんな、自分のため
なら力を出せる。だけど、他人のために力を出せる人間は少ない。
引越しを手伝いに行って、一所懸命できるやつと、適当にするやつ
の差だ。他人の荷物をどれだけ本気で持てるか、だ

一緒にビジネスをするなら、こいつにだったら裏切られても仕方な
いと思えるくらい好きになった人間とやるべきなのだ

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『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980387
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 第一章 みんなが幸せにならなきゃ意味がない
┃ 第二章 常識破りで魔法のアイデア
┃ 第三章 仲間こそが宝物
┃ 第四章 お金と成功
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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『買いたい空気のつくり方』

2007年06月10日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478090017

これまでは「商品は売るモノ」であったが、これからは「商品は買
うモノ」になる。

これは、本日ご紹介する本の冒頭に書かれている言葉です。

消費者が主役の時代、というのは、これまでにもさまざまな本で言
われてきたことですが、その割に、店頭における消費者の購買行動
やそれに対するアプローチを説いた本はまだまだ少ない状況です。

名著『なぜこの店で買ってしまうのか』は、消費者の店頭での購買
行動を明らかにし、さまざまな示唆を与えてくれましたが、それと
て万能ではありません。

※参考:『なぜこの店で買ってしまうのか』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152083352

私たちには、日本の流通現場で、今、どんな消費がなされているの
か、そして企業がそれにどう対応し、どんな成果をあげたのかを知
る必要があるのです。

本書は、電通S.P.A.T.(Shoppers Promotion And Tactics)のメン
バーが、これまでの実験やさまざまなリサーチ結果から、近年、成
果をあげているマーケティング手法を紹介した一冊。

店頭や企業における最新の成功事例が載っており、マーケターには
重宝する一冊です。

もちろん、活字の限界もあり、これ一冊で「買いたい空気」をつく
ることはできませんが、諸々のデータ、分析は、これからのマーケ
ティング施策を考える際に、きっと役に立ちます。

経営者はもちろんですが、マーケター、営業マンが読んでも役に立
つ一冊だと思います。

ぜひ読んでみてください。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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「ここ1、2年での(25分野別)消費への関心の変化」をみると、
「旅行」、「健康関連」、「家電・家具」といった分野における関
心の増大が目につく

マイナーである(周囲とは違う、同好の士が少ない)と自認する趣
味嗜好を持つ人が全体の約30%、特に男性20代と男性60代では45%
強に達していた

カテゴリーや商品によっては、新商品発売時の店頭化率(お店に新
商品が並べられている比率)は20~30%

購入者が「来店前に、カテゴリーの購入を計画していなかった」、
あるいは「カテゴリーは決めていたが、ブランドは店頭で決めた」
という非計画購買の割合は、ほとんどのカテゴリーで70~80%

商品を購入した理由を消費者に尋ねてみると、「いつも購入してい
る」、「商品やブランド名を知っている」といった理由が上位

液晶テレビを購入した人の6割近くは、事前にインターネットで商
品の価格や機能を検討したと回答

商品にちょっとしたおまけがついていたりする「キャンペーン」の
効果は想像以上に大きい

メーカー側は自社商品の売り上げを伸ばすために、流通への集客や
その商品を含む「カテゴリー全体の売上アップ」を考え、その上で
自社商品をどのように落とし込んでいくかを考えていく必要がある

家電量販店では他業態と比べ「いま売れている・人気がある」や
「お店が特にオススメしている」などの話題性が突出

◆商品が買い物客にとって役立つと思わせる「自分ゴト化手法」
1.具体的使用シーンを見せる
2.使う人視点のベネフィットを端的に伝える
3.専門家による推奨
4.生声による推奨
5.エビデンス~事実や記録の紹介
6.季節のシズル感
7.ローカルテーマ

ひとりで来店するお客様が多いのに、なぜ3人掛け、4人掛けのイ
スばかりなのか?

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『買いたい空気のつくり方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478090017
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ Chapter1 消費2.0の時代~消費者の実像を探る
┃ Chapter2 購買行動の変化
┃ Chapter3 情報視点からみる売りのメカニズム
┃ Chapter4 購買行動から発想する売り場づくり
┃ Chapter5 セルフ販売とコンサルティング販売の融合
┃ Chapter6 Sales Chemical Modelにみる変革のポイント
┃ 
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『セブン-イレブンに学ぶ発注力』

2007年06月09日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876885753

「商売では仕入れが重要」という原則は、小売の世界では広く知ら
れていますが、その割にビジネスパーソン全般が学ぶことは少ない
分野です。

ただ実際には、会社は仕入れの失敗で滅びる(在庫)のであり、ま
た小売業に関しては、品揃えが集客力、競争力につながります。

土井が元バイヤーということで思い入れがあるのも事実ですが、仕
入れの技術というのは、今後ビジネスパーソン全員が学ぶべき事柄
ではないか、と思っています。

ということで、本日は、仕入れに関する本を一冊、紹介します。

タイトルは、その名もズバリ、『セブン-イレブンに学ぶ発注力』。

日本でも最も進んだ発注システムを持っているという、セブン-イ
レブン・ジャパンのノウハウを、元「商業界」編集局長の緒方知行
さんが書いた一冊です。

経営トップである鈴木敏文氏の思想・言葉に触れながら、仕入れに
求められる心構えを説明。さらにはセブン-イレブンの仕入れの実
際についても、プロの視点から解説がなされています。

現場のプロの視点から見たら、仕入れ業務の実際に関する話は、食
い足りない感もありますが、地域密着、個店対応、お客様にとって
魅力的な品揃えなど、これからのビジネスにおいて大切な視点がい
くつも見つかる、魅力的な一冊です。

仕入れを本職とする方、というよりも、経営者にこそ読んでほしい
一冊です。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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同じ海外買い付けをしても、売り場の人たちが買ってくるもののほ
うが、商品部・バイヤーのそれよりも消化率がはるかに高い

小売業の商品の仕入れや発注は、顧客の購買代理業務である

発注重視の経営こそ、最も高い戦略性を持つものである

「胃袋で食べる時代から、舌で食べ、目で食べ、脳みそで食べる時
代へと変わってきた」(経営コンサルタント・柳田信之氏)

「十人一色の時代から、十人十色、そして一人十色の時代へ」(慶
應義塾大学名誉教授・井関利明氏)

鈴木氏がイトーヨーカ堂の業革で志向していたのは、単なる在庫削
減策などではなかったのである。結果としては、在庫の水準の大幅
ダウンとなったが、あくまでも、狙いはすでにセブン-イレブンに
おいて、かなり以前から実践され、大きな実証的効果を得ていた商
品と品ぞろえの徹底した総点検をはかったものである

なぜこれだけたくさんの死に筋商品、デッドストックで売り場はあ
ふれかえっているのか――それは、誰もがつくりっぱなし、仕入れ
っぱなし、注文しっぱなし、そしてデリバリーしっぱなし、店のほ
うでは置きっぱなしで、それをしっかりと結果のフォローをする者
がいなかったということになる

「死に筋商品が、なぜ生まれるのか」と徹底究明を行なったイトー
ヨーカ堂において、この原因の大きなものが、実は「納品率」の低
さにあることが明らかになった

買い手市場の時代とは、極言すれば、「代替のきかないシビアで鋭
い単品選択の時代」なのである

おでんなどでは全国を六つのブロックに分け、それぞれ地域の好む
ダシによって、味付けを変えている。このような例は、枚挙に暇がない

小売の業態によって商品の売れ方は全く違う
それは買い手の期待が違うからである

地域密着のためにイトーヨーカ堂の新店の店長はオープン一年前か
ら現地に住み着いて地域特性を体現する

「発注は小売業の命であり、意思である」(鈴木敏文氏)

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『セブン-イレブンに学ぶ発注力』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876885753
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ 1章 時代の潮目は完全に変わった
┃ 2章 個店主義経営の実践と小売り経営革命
┃ 3章 個店の発注の精度が商売の成否を決める
┃ 終章 新・流通革命への途を開く個店ベースの発注革命
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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『会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方』

2007年06月08日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756910882

本日の一冊は、メリルリンチ日本証券にて個人富裕層へのコンサル
ティング業務に従事、最年少でシニア・ファイナンシャルコンサル
タントに昇進した著者が、株式投資の基本をまとめた一冊。

投資関連本は、大きく分けて、理論や考え方をまとめたものと、
「私はこうやって儲けた」本がありますが、本書は、前者の初級編
にあたる一冊です。

極めてわかりやすく、株式会社の仕組みや資本主義・投資の考え方
が説明されていますが、内容はかなり本質を突いた一冊です。

ギャンブルと投資の違いは何なのか、株価はどうやって決まるのか、
どうすればお買い得銘柄を探すことができるのかなど、ともすれば
複雑な説明に陥りがちな話を、うまく説明しています。

なぜ日本の土地は外国人に買われたのか、なぜFXは危険なのかな
ど、裏話もきちんと網羅されています。

これから株式投資を始める人、もっと簡単に株式投資の本質を理解
したい人には、ぜひおすすめしたい入門書です。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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100円で買った株を120円で売ることばかり考えているうちは
株式投資で成功しません。それよりも、その投資した企業がいかに
して株主から預かったお金を活用しているかが気になりはじめたら、
株式投資での成功は近いでしょう

「人の行く裏に道あり花の山」

土地の値段が5分の1になっても、賃料が同じように下がることは
ありません

投資したモノ自体が生み出す収益を一番に考える

基本的な認識として持っていただきたいのが、FXはギャンブルだ
ということです。投資ではありません

ギャンブルというのは胴元が何%かを最初に取るので、必ず負ける
ようになっています。宝くじの場合は52%、競馬は25%、パチ
ンコは20%といった具合です

自分に合ったストレス解消方法を見つけ、心の安定を保つというの
は、投資で成功するためにもとても重要な要素

定価というのは極めて恣意的な値段です。しかし、原価というのは
決まっている値段であり、その原価に出来るだけ近い値段でモノが
買えればこれに越したことはありません

株価というのは会社の金庫の中にあるお金と将来稼ぐお金を足したもの

原価と定価の乖離が大きい株はどんなに高成長で素晴らしい会社に
見えても買ってはいけない

個別の株を買う場合は、自分がその会社のビジネスモデルを理解で
きることが鉄則

ではどうやって支出を減らすかですが、それには2通りの方法があ
ります。1つ目は、給与天引き。2つ目は、仕事を忙し面白くする

まずは新しい投資信託に飛びつかず、最低3年は運用している投資
信託を選ぶ

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『会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756910882
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ 第1章 会社勤めでもできる7つの投資
┃ 第2章 株式会社のしくみがわかれば、株は怖くない
┃ 第3章 あたりまえだけどなかなかできない株式投資のルール
┃ 第4章 投資をする前に知るべき法則
┃ 第5章 グローバル世渡り上手のススメ
┃ 第6章 なぜ、「毎月」の「5万」で「億万長者」になれるのか?
┃ 第7章 なぜ、積立投資でしか資産を増やせないのか?
┃ 第8章 ひと財産を築く投資信託の選び方
┃ 巻末付録
┃ おわりに
┃ 
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『外食の天才が教える発想の魔術』

2007年06月07日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532313244

本日の一冊は、40年を超える飲食業界のキャリアのなかで約30種類
のレストランを作り、合計100億ドル以上の売り上げを生み出した
稀代のコンセプト・クリエイター、フィル・ロマーノによる一冊。

日本ではまだあまり知られていませんが、著者が手掛け、大ヒット
となった「イーチーズ」は、近年の日本の惣菜チェーン店やデパ地
下の繁栄に大きな影響を与えたようです。

「今では世界で毎日二〇万人以上もの人々が私の作ったレストラン
で食事をしている」という著者の言葉を紹介すれば、その影響力が
いかにものすごいかわかるのではないでしょうか。

本書は、そんな著者が半生を振り返り、これまでに仕掛けてきたレ
ストランとそのコンセプト、奇想天外なPR方法を披露した一冊です。

多くのカリスマ起業家同様、著者も幼い頃からビジネスの才能を開
花させていますが、おもしろいのは、父親から受けた影響がそのま
まビジネスに落とし込まれている点です。

天才的なコンセプトメイキングで知られる著者ですが、そのアイデ
アさえも心構えや信念から生まれる、と知り、とても嬉しくなりました。

鍵がないと入れないお店、月に一度は全員がタダになるお店、王様
をもてなしたことで大ブレイクした話…。

いずれのエピソードも、読者を興奮させるには十分です。

飲食業界に携わる人はもちろんですが、画期的なアイデアを考え出
すヒントが欲しい人、儲けるためのアイデアが欲しい人はぜひ読ん
でみることをおすすめします。

久しぶりに読み応えのある本が出てきましたね。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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私の場合、趣味も職業も心から愛することも、すべて同じひとつの
ことなのである。それは、レストランを作り、そこに命を吹き込ん
で、お客様の暮らしをほんの少し豊かにすること。今に至るまで私
は、その大好きなことをやめていない。相も変わらず子供のように
興奮した目で世界を見ている

つまり、父はこう言いたかったのである。「フィリップ、人と違う
差異化ポイントをもて。自分らしさを忘れてはいけない。ありきた
りなことをするな。世間をあっと言わせろ。何をするにしても、ほ
かの誰よりうまくやれ」じつに素晴らしいアドバイスではないか。
これが今でも私の生きる指針となっている

天気が悪い日は、玄関の二重ドアのあいだに新聞を入れておこうと
思うが、そうしたらチップをくれないだろうか。雪が降っているの
に玄関の外に新聞を置いていくなんて、たとえ仕事のうえでは間違
っていなくても、人として正しいとは思えなかったのだ

「自分の店」のように感じられることは、お客様がバーやレストラ
ンに求める重要な要素の一つ

私は地元の新聞社に電話して、食を担当する女性編集者にこう水を
向けた。「王様にお出しするご馳走を見たことがありますか?」

レストランビジネスでは、一食たりとも気を抜いたら終わりだ

ベンチャー・キャピタリストとしては、二つの点を見極めなければ
人のアイデアに投資はできない。一つは、そのコンセプトがユニー
クなものかどうか。もう一つは、そのコンセプトを形にする能力が
発案者あるかどうかだ

機械の部品と同じで、動く部分が多ければ多いほど重大な故障が起
きやすくなる。負けをいつ認めるか。その引き際が肝心だ。だが、
もっと大切なのは、失敗から何かをつかみ取ってもち帰る――いわ
ばテイクアウトする――ことである

勘定をしてくれと言われたとき、私は伝票のかわりに手紙を渡した。
こう書かれている。「私はレストランのビジネスをしております。
この仕事が大好きです。一つだけ気に入らないのは、お客様に伝票
をお渡ししなければならないこと。そこで、月に一度、どこかの月
曜か火曜の夜だけは、私は心から楽しもうと思います。どなた様か
らもいっさいお勘定はいただきません」

お客様の行動にはどういう理由があるのか。それを見極めるのが自
分の仕事だといつも肝に銘じている

個性を失わないようにするには、規律を守ることが何より大事

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『外食の天才が教える発想の魔術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532313244
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ プロローグ
┃ 第1章 少年時代
┃ 第2章 青年起業家への道
┃ 第3章 レストランビジネスの世界へ
┃ 第4章 フロリダでの大成功
┃ 第5章 一味違ったメニューを求めて
┃ 第6章 いざテキサスへ
┃ 第7章 ハンバーガー革命
┃ 第8章 ベンチャー・キャピタリストとしての成功
┃ 第9章 失敗と教訓
┃ 第10章 本物のイタリアンレストランを
┃ 第11章 小休止と啓示、新たなる意欲
┃ 第12章 さらなるコンセプトの実験
┃ 第13章 妹に捧げるイタリアンレストラン
┃ 第14章 HMR(ホームミール・リプレースメント)を超えたHMR
┃ 第15章 失敗と教訓
┃ 第16章 息子に捧げるステーキハウス
┃ 第17章 家なき人々にもおいしい食事を
┃ 第18章 ニューヨーク最高のレストランが西部へ
┃ 第19章 あくなき創造力
┃ エピローグ
┃ 
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『なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?』

2007年06月06日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777106535

本日の一冊は、スペインで最も優れたビジネス書と謳われた、幻の
ショートストーリー。

著者のパコ・ムーロ氏は、大手コンサルタント会社、オットー・ウ
ォルター社の会長で、本書はその経験を余すところなく盛り込んだ、
エグゼクティブ注目の一冊です。

本書の優れた点は、最終結論にあるのではなく(それだけに赤ペン
チェックだけを頼りにしてほしくない)、そこに導くまでのエピソ
ードとたとえ話にあります。

たとえば、第8話「『自ら動く新入社員』と『指示待ちベテラン社
員』」。

会社に20年勤めた社員が、入ったばかりの新人が自分よりも稼い
でいる理由を社長に尋ね、その違いを思い知らされる、いわば現代
版「ガルシアの手紙」。

千語を費やすよりも早く、「できる社員」と「できない社員」の
違いを伝える、じつに優れたエピソードに仕上がっています。

ほかにも、ボロボロのガレー船で目的地にたどり着いた船長の話、
タイトルにもなっているゴルフの話など、読み応えのあるショート
ストーリがー全部で13、入っています。

リーダーの心構えを学びたい人は、ぜひ本書を手にとってみてくだ
さい。部下に読ませても効果がある一冊だと思います。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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私たちはすべてをうまくやる必要がある。そして……会社にとって
大事なのは、同業他社を上回ること

コストを削減するといっても、それが会社の競争能力を低下させる
ものならば、車のメンテナンスコストを節約するために、車輪を1
つ取り除くのと同じことだ

何かを変えたいなら、まずは自分を変えることからはじめるべきだ。
今日、私たちが頂上に登るために役立ったことが、明日には、真っ
逆さまに転落する原因となることもある

一番先に出てきたアイデアが一番いいアイデアであることはめったにない

もし社員全員が、指導力と野心を兼ね備えた優秀な起業家だとした
ら、簡単な作業をする役がだれもいなくなってしまう

リーダーの多くは、自分のクローンを増やして部下にしたいと夢見
ている。だがあなたも気づいたように、そんなことをしても本当の
問題の解決にはならない。私たちが創造力を高めるには、多様性が
必要なんだ

ボールがフェアウェイの真ん中を通るようにし、ラフを避ければ、
いつも確実に成功するものだ。エラーを挽回しようとして、リスキ
ーで成功しそうにないショットを2回以上繰り返すと、逆効果になる

難しくて失敗するのはかまわないが、かたくななせいで失敗してはいけない

勤めた期間の長短は評価の尺度にならない。能力、業績、仕事の効
率性で評価する。長年の経験を有効に使うのは君のほうであってほしい

経営陣やエグゼクティブの1人ひとりに、自分を変えるエンジンは
自分自身なのだという自覚がなければ、社外の人間にできることは
ほとんどない。自分が変わることからはじめず、自分の限界を知ろ
うともせず、リーダーシップを治療し終えた人ならだれにでもすぐ
チャンスが訪れることも理解せず、奇跡のような方法に頼ろうとし
ている人がたくさんいる

セールスマンターゲットに自らなりたいと思う人はほとんどいない
が、だれもが賢い買い物をしたいと思っている

2つの責務は、「決定を下すこと」と「統制をはかること」だ

必要なのは、自律心、能力を高めようという意欲、そして自分のや
り方がベストでないこと、自分のやり方と同等かそれ以上に効率的
なやり方は、ほかにいくらでもあることを認めることができる謙虚
さだけなのだ

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『なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777106535
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 第1話 進化を拒んだ古代魚と陸に上がったカメ
┃ 第2話 こだわりの異なる3人の社長の選択
┃ 第3話 1本足になったアリ株式会社の末路
┃ 第4話 本当に「使えない」のは車かドライバーか
┃ 第5話 有能な社員に新人、ベテランも関係ない
┃ 第6話 社長のクローンは働き者ばかり!?
┃ 第7話 なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
┃ 第8話 「自ら動く新入社員」と「指示待ちベテラン社員」
┃ 第9話 1006人のうち、会社の妨げとなるのは6人
┃ 第10話 すぐに専門家任せのエグゼクティブたち
┃ 第11話 「前世紀のセールスマン」と「21世紀のセールスマン」
┃ 第12話 ボロボロのガレー船と3人の船長の航海術
┃ 第13話 エグゼクティブは熱気球に乗って仕事をしなさい
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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『人は「暗示」で9割動く!』

2007年06月05日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883996255

本日の一冊は、心理学者として、またベストセラー作家として活躍
する内藤誼人さんが、ビジネスや対人関係に使える心理原則をわか
りやすく紹介した一冊。

タイトルに『人は「暗示」で9割動く!』とあるように、会話の表
面からは見えない「暗示」の威力と、その使い方を、詳しくまとめ
た一冊です。

いわく、「デキる人は「無意識」にアクセスするのがうまい」とい
うことですが、確かに土井が見ていても、できるビジネスパーソン
は、本書に書かれていることを無意識に実践しています。

具体的には、あいづちを打つ、声の大きさやトーンを調節する、比
喩を使いこなす、ここぞというところで早口を使う、などですが、
本書にはまさにそれらのテクニックが惜しげもなく公開されています。

社会心理学のベースは、フィールドワークによる調査のため、本書
も海外の実験結果を多く掲載しています。

実際のテストで、人がどのように反応したのか、見てみるだけでも
興味をそそられること、請け合いです。

土井的には、本当は書いて欲しくなかった内容。BBM読者のみな
さんは、ぜひ買って読んでみてくださいね。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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「いつもお若い」というのは、「若くない」ことを暗示している

呼吸を合わせているうちに、しだいに「体のリズム」が合ってくる。
自然と話す速さやスピード、表情なども似てきて、相手も違和感を
感じなくなるものだ。何とも言えない居心地のよさを感じてしまい、
ポロリとホンネを漏らしてもいいような気分になるのである

あいづちは、あなたが、
・どれくらいマジメに相手の話を聞いているか
・どれくらい相手を好きか
・どれくらい相手に共感しているか
などの指標になる

◆心理学者Y・ローズが行った実験(聞き手のもつイメージ)
・68デシベル以下の小さな声で話をする人:「内気で、臆病」
・76~85デシベルくらいの声:「前向き・快活・積極的」
・86デシベル以上の大声:「攻撃的すぎる」

仕事の勤務時間が長くなるほど、つまり仕事が忙しくなるほど、
人間関係の衝突が頻発する

3回も暗示をかけられると、私たちは、それを絶対的事実として
見なしてしまう

言葉以上に影響力があるのは、自分の行動である。相手は、あなた
の言葉ではなく、行動を見ているのだ

◆ステファン・スミス博士の実験
1分間に180ワードで普通に話すときより、220ワードの早口で話を
したほうが、相手に信頼されやすい

上手な反論法としては、”質問形式”で、自分が不賛成であること
を匂わせるテクニックが存在する。あからさまに反対するのではな
く、質問するのである。質問することによって、「僕は心から賛成
はしていませんよ」ということをほのめかす

上手に両者を使い分けてほしい。相手に好かれたいのならポジティ
ブ、相手に言うことを聞いてもらいたいならネガティブな表現を使
うようにするのだ

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『人は「暗示」で9割動く!』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883996255
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ Prologue 「暗示」を使えば、こっそり心理誘導できる!
┃ 1章 あらゆる場面で人に好かれる「安心感」の与え方
┃ 2章 この「同意ムード」で相手はNOと言わなくなる!
┃ 3章 心から信頼されてしまう上質な「会話テクニック」
┃ 4章 「賢く譲歩」して、スイスイ意見を通す!
┃ 5章 困難な相手を手玉にとる「イメージ操作」の極意
┃ 6章 「プラスの自己暗示」で一気にパワーアップする!
┃ あとがき
┃  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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『佐藤一斎一日一言 「言志四録」を読む』

2007年06月04日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884747771

本日の一冊は、幕末から明治にかけて日本を動かした逸材を数多く
輩出し、著書のひとつが西郷隆盛にも影響を与えたという幕末の儒
者、佐藤一斎による名著を、現代人にもわかるように解説した一冊。

原文と現代語訳、そして解説がついて、計366日、楽しめるように
編集されています。

リーダーとしての心構えとは何か、人は何に従って生きればいいの
か、どうすれば人を動かすことができるのか…。

経営者や官僚に限らず、およそ人の上に立つ人であれば、すべての
人が悩む事柄に端的に答えた、貴重な名言集です。

佐藤一斎が教育者だったということもあり、学問をする人間の心構
え、人に教えるときの注意点は、とくに参考になります。

いわく、「最上の人物は天(宇宙の真理)を師とし、第二級の人物
は聖人や賢人を師とし、第三級の人物は聖賢の書を師として学ぶ」。
「歴史書を読むときには、その年代を追うのではなく、人の心の動
きと事物の変化に目をつけるがよい」。

これから先、自己修養していく際の指針として、ぜひ読んでおきた
い一冊です。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼ ※現代語訳の方を採用しています
------------------------------------------------------------

最上の人物は天(宇宙の真理)を師とし、第二級の人物は聖人や賢
人を師とし、第三級の人物は聖賢の書を師として学ぶ

すべて事業を行うには、必ず天の意志に従う心を持つべきである。
他人に誇示する気持ちがあってはいけない

真に大志を抱く者は、小さな事柄でも一生懸命に勤め、また真に遠
大なる考えを抱いている者は、些細な事柄もゆるがせにしない

人を寛容に受け入れる度量の持ち主であって、初めて人の欠点を責
めることができる。そういう人の言葉ならば、責められる人もその
責を受け入れる

過去の過ちを後悔する人はいるが、現在していることの非を改める
人は少ない

自分を治めるのと他人を治めるのは同じことである。また、自分を
欺くのと他人を欺くのとも、同じように自分の心次第のことである

やむにやまれぬぎりぎりの状態になって、初めて蕾を破って外に咲
き現れてくるのが花である

官職につく者にとって好ましい文字が四つある。それは、公、正、
清、敬の四つの文字である。よくこれらの文字の意味するところを
守れば、決して過失を犯すことはない。また、好ましくない文字も
四つある。それは、私、邪、濁、傲の四つの文字である

歴史書を読むときには、その年代を追うのではなく、人の心の動き
と事物の変化に目をつけるがよい

子供を教育するには、溺愛してわがままにさせてはいけない。善行
を強いて親子の情愛を損なってはいけない

人に信用されるようになれば、お金に困るということはない

孟子は、君子の三つの楽しみを挙げている。第一の楽としては、親
に仕えることを説いている。これは少年時代のことのようである。
第二の楽としては、自己を完成させることを説いている。これは中
年時代のことのようである。第三の楽としては、人物を養成するこ
とを説いている。これは老年時代のことのようである

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『佐藤一斎一日一言 「言志四録」を読む』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884747771
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 語録なので目次はありません
┃  
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『鈴木敏文 経営の不易』

2007年06月03日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532194040

本日の一冊は、セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO、鈴
木敏文さんの名言と考え方を、元「商業界」取締役編集局長、緒方
知行さんがまとめた一冊。

リーダーとしての心得や、目からうろこの小売ノウハウ、お客様の
ニーズをとらえる深い洞察まで、さまざまな内容が名言とともに紹
介されています。

21世紀の日本を代表する経営者、鈴木敏文が何を理想とし、それを
実現するためにどんな工夫をしたのか。それを支えた思想とは何だ
ったのか。

断片的ではありますが、その考えに触れられる、貴重な一冊です。

個人的には、

「プールの水をきれいにするには、汚れた水を抜いてから新しい水
に入れ替えたほうが、確実で早い」
「アメリカ流も日本流もない、ただお客様流があるだけだ」

といった言葉が印象的でしたが、最近の小売業の安直なチェーン展
開を見ていると、

「量は質を凌駕できない。質的イノベーションを欠いた量的規模拡
大はむしろスケールデメリットを生じさせかねない」

という言葉が、とても重く感じられます。

いずれにせよ、小売業の方は必読。中小企業の経営者にもぜひ読ん
でもらいたい力作です。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

「私の理想とする経営は、いかなる状況の変化にも対応・適応でき
るようにすることである」

「朝令暮改は悪しきことではない。状況が異なれば朝決めたことで
も、面子にとらわれず夕方に変える勇気が必要」

「状況が確認できてからであれば、誰でもできる。リスキーだから
と誰もがやらないからこそ、我々がやる意味がある」

「リーダーというのは、皆が出した結論のうえに乗っかるものでは
ありません。皆が結論を出せないとき、そこで何らかの結論を出し、
方針をはっきり示すことができるのがリーダーの役目である」

「業績は企業の体質の結果である。経営体質にメスを入れなければ、
業績を追いかけても、得られるものではない」

「プールの水をきれいにするには、汚れた水を抜いてから新しい水
に入れ替えたほうが、確実で早い」

よく売れている食べ物は、それだけ頻繁に食されており、飽きられ
る度合いも高い

後から入荷してきた商品、新鮮な商品こそ、お客様の取りやすい前
において、それから先に買ってもらう

「アメリカ流も日本流もない、ただお客様流があるだけだ」

「勝てないけんかはしてはならない。本業で稼げないといって他で
稼ごうなどという話は、最初から間違っている」

「量は質を凌駕できない。質的イノベーションを欠いた量的規模拡
大はむしろスケールデメリットを生じさせかねない」

「小売業はドメスティックビジネスである」

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『鈴木敏文 経営の不易』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532194040
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ まえがき
┃ 第1章 いかなる状況の変化にも対応・適応する
┃ 第2章 自己革新にはトップのリーダーシップが不可欠
┃ 第3章 すべてをお客様の立場に立って考える
┃ 第4章 基本を徹底して実践する
┃ 第5章 マネしないで、主体的に差別化する
┃ 第6章 追求するのは価格ではなく、質と価値
┃ 第7章 一律的、画一的を否定する個店経営
┃ 第8章 質を高めるチームマーチャンダイジング
┃ 第9章 需要と価値をつくる「仮説・検証」
┃ 第10章 発注の精度をアップさせる情報システム
┃  
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『ゲバラ日記』

2007年06月02日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043170017

本日の一冊は、カストロとともにキューバ革命を牽引し、大成功に
導いたカリスマ的指導者、チェ・ゲバラによる不朽の名作。

日本では全共闘世代を中心に絶大な支持を受けた、有名な一冊です。

ご存知のとおり、チェ・ゲバラは1967年10月、政府軍に捕らえられ、
殺害されますが、本書はその直前までの事実、そして本人の思いを
つづった、貴重な資料です。

巻末に「ゲバラ小伝」もついているので、詳しくご存じない方でも、
興味深く読むことができると思います。

リーダーとしてのチェ・ゲバラの苦悩、燃える情熱、高い理想…。

淡々とつづられた日々の日記に、リーダーとして大切な何かを見出
せる、そんな一冊です。

ぜひ読んでみてください。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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一二日 全隊員を集め、戦争の現実について”ありのままに”話し
て聞かせた。軍律を保つために単一の指揮系統が必要なことを力説
し、ボリビア人に対しては、党の規律を犯して別の路線に従う以上、
みずからその責任を負う覚悟が必要であることを言いふくめた

われわれの運動こそ南米大陸革命の新たなムリヨ(雄叫び)であり、
革命の大義の前にはわれわれの生命など物の数ではない

肝心なのは行動であり、行動を伴わない言葉など意味はない

私は三九歳になった。ゲリラ戦士として自分の将来を考えなければ
ならない年ごろが、否応なしに近づいている

いまや隊員は二四人だ。私はチノを隊員の模範とした。トゥマを失
ったことが私にとってどんなに大きな損失であるかを説明した。私
はトゥマを自分の息子同様に考えていたのだ。私はまた隊員たちの
自己規制の不足や行軍の遅れを批判し、規律に従わないためムダに
生命を失うこと、つまり、この前の待ち伏せで起こったようなこと
を二度とくり返さないため、もっと教育すると約束した

いまや、われわれは重大な決断の時機にさしかかっている。こうし
た闘争はわれわれに人類最高の次元に位する革命家になる機会を与
えてくれるものであり、人間として自分自身を試す機会をも与えて
くれるからだ。そんなことはどちらも及びもつかないと思う者があ
れば、そう申し出て、闘争の隊列から去るべきだ

『ゲバラ日記』は永遠の青春の書である。そしてそれは年齢の若さ
ばかりではなく、訳者も含め、精神の若さを保つ読者諸兄姉にとっ
ても、座右の書なのだ(訳者あとがき)

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『ゲバラ日記』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043170017
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 一九六六年
┃ 一九六七年
┃ ゲバラ小伝
┃ 人物紹介
┃  
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『オレなら、3秒で売るね!』

2007年06月01日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894512629

本日の一冊は、インターネットマーケティングの手腕により若くし
て富を築き、現在はニュージーランドで悠々自適の生活を送る著者
が、そのマーケティングメソッドを明かした一冊。

eブックのダウンロードが全世界で100万回、本業のインターネッ
トマーケティングで数百万ドルを売り上げたという著者のメソッド
は、シンプルながら、じつに商売の王道を突いています。

カジュアルでいい加減な語り口調の文章ではありますが、今どきの
マーケティング本に欠けている視点をズバリ言い表しています。

とくに、広告だろうと営業だろうと変わらない、モノを売るための
「4つの質問」は、顧客心理の本質を突いており、参考になります。

確かに、多くの売れない商品にはこれらの視点が欠けており、売れ
ているものはきちんとこれらの点を謳っています。

奇抜な表紙とタイトル、文章とは裏腹に、商売の王道を説いた、シ
ンプルなマーケティング書です。

インターネットで商売したい人には、とくにおすすめの一冊です。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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どんなビジネスでも、申し出をすることから始まる。ビジネスに共
通するキモ、それは、オファー……申し出、提案をする、ってことだ

お客の求めるものをしっかりと把握し、それをポンっと出すことが
できれば、一回こっきりじゃなくて、ずーっと付き合えるお客を作
ることができるんだ

◆4つの質問
1.あなたは、何を売りつけようとしてるの?
2.で、それっていくらなの?
3.あなた、信用できんの?
4.それって私に何の得があんの?

人はまず感情で決定を下し、その後で理屈でそれを正当化する

「『30分以内にデリバリーができなければ代金無料』このウリ文句
こそが我々のビジネスの成長に大きく貢献した」(ドミノ・ピザ
トム・モナハン)

『圧倒的なウリ』はあなたのビジネスに深く根ざしている。それは、
あなたの人間性そのものを反映する。それほどパワフルなものだ

◆『圧倒的なウリ』3つの構成要素
1.高い費用対効果 2.売り文句 3.信頼性

物やサービスを購入すること、本質的にはそれは「投資」だ

◆最高の売り文句を作るための作法
・明瞭さ ・単純さ ・簡潔さ ・緊急性

◆魔法の公式
1.『圧倒的なウリ』を作り上げろ
2.それを「ノドのかわいた人」に見せろ
3.おかわり! を売れ

「ユニークであることが大事」というわけじゃない。本当は、
「ユニークと思われることが大事」

◆ウリを検討するための質問
1.ニーズは見えているか?
2.そのニーズは切実か?
3.問題に対する解決法は他にはないものか?
5.お客の感情に訴えているか?

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『オレなら、3秒で売るね!』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894512629
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ イントロダクション
┃ 第1章 魔法の扉
┃ 第2章 どんなビジネスにも共通のキモ
┃ 第3章 4つの質問
┃ 第4章 『圧倒的なウリ』とは、何か?
┃ 第5章 こんなんじゃ、売れねえ!
┃ 第6章 『圧倒的なウリ』のレシピ
┃ 第7章 これが「魔法の公式」だ!
┃ 第8章 ウリを気絶するほど魅力的にする
┃ 第9章 あなたのウリを検証する
┃ 第10章 過去に学ぶ『圧倒的なウリ』
┃ 第11章 最強の口コミ戦略~『圧倒的なウリ』と口コミ
┃ 訳者あとがき
┃ 
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