Elicia Flower ~ エリーシアフラワー ~

暮らしに彩りと笑顔を添えるような
手創りのアートフラワー作品を
紹介しています
(※時々育児日記も…)

マタニティライフ: 通勤電車のつらさ

2011-03-08 | 日記
ただいま妊娠8ヶ月。29週目です。

まだ会社で働いております。
今月末まで働き、来月から産休に入る予定です。
予定日の7週前まで働くということになります。

結構お腹も出てきて「力士」になってきているので、
階段の上り下りもきついし、歩くペースも自然とゆっくりになってきました。

働く妊婦にとってつらいことのひとつは「通勤電車」ですね。
特に東京で働く妊婦にとって。


私は今働いている会社まで、片道徒歩+電車で1時間ちょっと。
往復2時間半くらいです。
これがきつい・・・。

乗車時間は45分くらいかな。
一応、その地下鉄路線では、混んでいないほうの方向に向かうので
わりと座れることがあるのですが、
今日のように 朝どこかの駅で信号トラブルや人身事故などで電車が止まると大変。

今朝は信号トラブルの影響で、15分くらい電車が来ず・・・。
やっと乗れたと思ったら容赦なしのギュウギュウ詰め状態。


そんな状態になると、東京でよく妊婦がバッグにつけてる
「おなかにあかちゃんがいます」のマタニティキーホルダーは誰の目にも触れず、
私が妊婦であることは知られない・・・
ということで、容赦なくみんな押してきます。

必死でお腹の赤ちゃんを守る態勢に。


やっと3~4駅すぎて、少し空間に余裕が出来て、「優先席」の座席前に
陣取ったのだけど、優先席に座っているサラリーマンやOLは
「おなかに赤ちゃんがいます」のキーホルダーが目に入らないのか知らないのか、
知らんぷり。

席をゆずってくれる確率は4~5割かな。


今日もだったけれど、よく見かけるOLの方はダッシュで優先席をゲットし、
化粧を始めます。

こちらは、貧血やお腹重くて立ってるのがつらくなってくるのに
目の前で化粧始められると「その化粧の10分、早く起きてよ・・・」と思いますね。


あと時々みかける巨漢のデブのサラリーマンは、
すぐに優先席に座りPSPでゲームを始めます。
「デブ、優先席じゃないんだけど・・・」(泣)と思っちゃいます。

優先席に書いてる絵は 妊婦のおなかの大きさであって、
デブの大きさをあらわしてないから!!
・・・ずっと立っていて具合が悪くなってくる日は目の前で怒りが・・・。



でも、時々席を譲ってくれる方は天使に見えますね。

私にパワーのパの字もないのに、そういう時は
「ありがとうございます」と言いながら心の中で
「あなたに絶対今日いいこと起きますよ!」とつぶやきます!


ゼイゼイ言いながら、通勤してる毎日です。