ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

最後に自転車でもう一度生口島を一周してから、忠海にフェリーで渡って帰ってきた (2019/10/26)

2019年10月26日 | 2019/10 2019秋の四国のたび
 このたびも最後だ。このまますっと帰るのでは面白くないので、再び自転車で多々羅大橋から生口島一周コースを走ってくることにした。

 出発前に道の駅第二駐車場が何やら騒がしい。出ていくときに様子を見たら、観光バス2台で来ているサイクリストが色々と準備をしている様子だ。





 どうも見た感じがアジア系の観光ツアーのバスのようだ。へえ~、わざわざ日本に来て自転車で走るのかいと、ちょっと不思議に思った。参加している皆さんはばっちりとしたサイクリングのウェアで固めていて、たまたまここにきて面白いから多々羅大橋だけ体験で自転車に乗ってみましたというようには見えない。自転車で走るのを一つの目的としてやってきているようなのだ。ここの自転車コースも Cool JAPANとして魅力があるのだろうか。まあ、それならそれでいいことだ。



 いまから出発ではなくて生口島の方から走ってきたようだな。ああ、ママチャリの人もいる。



 橋から降りてきたら生口島を右回りに走ろう。





 サンセットビーチのサイクリングターミナルにはたくさんのサイクリストが集まっている。



 今日はドルチェは横目に見てパスだ。



 このブルーラインの上を走ると路面のガタガタを拾わないので楽に走れるが、どうしても右に左にぶれてしまう。バランスが悪いのかな。



 もう一度多々羅大橋を渡ってアラモに戻ってきた。連日の30キロライドで太ももの裏側がちょっと痛い。



 軽くお昼を食べてから、道の駅の売店で青いレモンと野菜を買って、盛港に向かう。13時35分に出航だ。





 奥に頼まれた買い物をして帰ってきた。



 とりあえずの荷物を降ろして後始末は明日に持ち越しだ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。





コメント

久しぶりに大漁で昼食、ベースを「道の駅多々羅しまなみ公園」に移して自転車で多々羅大橋から生口島一周コースを走る (2019/10/25)

2019年10月25日 | 2019/10 2019秋の四国のたび
 久しぶりのパンとサラダの朝食を食べてから、近くの大山祇神社に参拝した。





ここは大山積神をまつっていて、地と海を司る神であるので日本全国総鎮守としている。要は日本全国何でもありの頼りになる神様だ。ただし空は対象外だと思う。大山積さんはイザナギ、イザナミの子なので天照大神や須佐之男命の兄と言うことになる。もっとも天の神様ではなくて地上の神様なので系列が異なると言うことになるのかな。



 参拝を終えたところで、大漁の店先に行ってお昼のウェイティングリストに書き込んでおこう。きょうは9時にはリストが店先に出ていた。



 当然一番だ。あとは開店の11時半までに店先に行けばいい。

 「道の駅御島」に行ってみた。早生のみかんと青いレモンが出ている。少しそのあたりを散歩だ。

 時間になって大漁に向かう。ここに来るのは2年振りだ。何にしようか?まあコスパに優れたしまなみ丼にしておこう。





他にふぐの天ぷらを夕食用に買っておこう。

 十分に満足した。これからアラモを「道の駅多々羅しまなみ公園」に第二駐車場に移動して、ここから自転車で多々羅大橋を渡って向こうの生口島を一周しよう。







 橋のエントランスを降りてから右に進む。生口島の海岸線を右回りに回るのだ。





 生口島の中心部の瀬戸田を過ぎてドルチェが見えてきた。





 ここで小休止して補給して行こう。

 再び走って行くと生口橋が見えてきた。



このあたりから少し逆風でペダルが重い。頑張れ!

 やっと多々羅大橋だ。





エントランスの坂道(海岸線から橋の上までかなり上る)を上がって自転車の記念写真。



 今日の結果はどうか。





今日は「道の駅御島」から「道の駅多々羅しまなみ公園」に走っただけだ。




 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。







コメント

祭りとうどんのたびもそれなりに楽しめたし、そろそろ帰ろうか (2019/10/24)

2019年10月24日 | 2019/10 2019秋の四国のたび
 昨日は奥から「今日帰ってくるの?」と催促が来た。

 そうだね祭りも十分楽しんだし、うどんも行きたいところの半分くらいは回った。そろそろゆるりと帰るとしよう。帰るルート上にある上戸うどんは残念ながら定休日。再びセルフうまじ家で食べて帰ろう。



 今日はシンプルにかけ小にキスの天ぷらだ。うどんは美味しいがこの天ぷらはキスかなあ?ちょっとくせがあっていわしのような感じがした。

 一日中雨の中の走行だ。しまなみ海道に入ると加えて強い風に少し流される。

 今日は大三島の「道の駅御島」の近くにある公園の駐車場に落ち着いた。道の駅には明朝行ってみよう。




 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

期待通りの田村うどん、「道の駅滝宮」から自転車で走って「はゆか」もよかった (2019/10/23)

2019年10月23日 | 2019/10 2019秋の四国のたび
 9時の開店に合わせて田村うどんに走った。



讃岐に来たらここは外せないほど大事な店だ。うどん玉をもらったら後は勝手にしてというスタイルがいい。そのまましょうゆ?ひやあつ?あつあつ?のどれもお好み次第だ。ひやひやはあったかな?

 じ~さんは今回も二玉もらって、半分だけ湯がいて熱いつゆを張った。半分ひやあつ、半分はあつあつで頂く。



 これだと下の方に冷たいうどんがあるので、最初は下から掘り出してひやあつを食べた。うんうん、かみ応え十分でコシが強い。いつまで噛んでもグニュグニュだ。それでは上の方のあつあつはどうだろうか。意識すれば心もちやわらかいかな。顕著な差は無い。まあ自分で調節したから湯がく時間が短いということもあるだろう。

 この後にやってきた「道の駅滝宮」はリニューアル工事のためしばらく休業ということだった。



それでもここから自転車で府中湖の自転車道路を走るのだ。





 残念なことにこの自転車道は3.6キロ走ったところで行き止まり。引き返して「セルフはゆか」に行こう。



途中で琴電の踏切を渡って「はゆか」まで10キロ走った。



 ここもコシの強い美味しいうどんだ。冷やぶっかけ小を食べた。あごが疲れるくらい噛み応えがあった。

 今年の讃岐うどんはこれが最後かな。いやいや昨日の「道の駅牟礼」で日の出製麺所の半生うどんを買ったので、帰ってからも楽しめる。

 今日は「道の駅財田」に落ち着いた。いつもの道の駅裏側の池のそばだ。




 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

西条まつりの楽しみを知るサイト(YOIYOIさまのサイト)でじ~さんのほっつきある記が紹介されました (2019/10/22)

2019年10月22日 | 2019/10 2019秋の四国のたび
 「西条まつりの楽しみを知るサイト(YOIYOIさまのサイト)」で、ELFじ〜さんのほっつきある記 が Wikiとならんで参考元サイトとして紹介されました。

 でも、素人の観客としての見て歩きで誤解も色々あるので、ちょっと気恥ずかしい所もあります。

 リンク先は2014年の記事なので、それ以降の西条まつりの記事へのリンクを作っているところです。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

 2014年西条祭りの記事はこちら

 2015年の西条まつりの記事はこちら

 2016年の西条まつりの記事はこちら

 2018年の西条まつりの記事はこちら

 2019年の西条まつりの記事はこちら
コメント