ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

チャージコントローラーのLOAD端子はサブバッテリーと電気的に独立している ? (2016/1/12)

2017年01月12日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 メインバッテリー、サブバッテリーには電圧計をつけて、常に電圧が監視できるようにしてある。SUB1にはBAT.MANを接続しているので電流も監視できて便利なったので、SUB2にも電流計をつけることにした。

 そこでシャント抵抗付きの±50Aの電流計を買った。この電流計は被測定系につながっていない(独立した)メーター電源が必要なのだ。別のバッテリーを使う方法や絶縁型のD/Dコンバーターを買うなどの方法もあるが、実はチャージコントローラーのLOAD(負荷)端子がこの独立電源として使えるようだ。(蓄電システムさんのサイトで初めて知った)

 そこで昨年取り付けた Midnite Solar の チャージコントラーラー The Kid のLOAD端子に電源用の配線をしたが、出力はゼロだ。どうやら出力させるためには設定が必要なようだ。
マニュアルの英文がスラスラと読めるわけではないが、単語を拾っていけば何となくわかる。はずだが用語の定義がわからないので一部しか理解できなかった。それでも3日ばかり直感で設定をいじっていたが駄目だった。
 しかたなしに蓄電システムさんに質問フォームを送ったら、すぐに回答があった。



この[Battery]の設定メニューとしてManualでON/OFFする項目があって、そこをONにしたらLOAD端子に出力が出る。自分はBatteryという項目なのでLOAD出力のON/OFFはこの配下のメニューではないと思って除外していたのだ。そしてマニュアルも非常に素っ気ない。
これについては機器に同梱されていたマニュアルが古いバージョンだった。新しいバージョンをMidnite Solar のサイトからダウンロードしてきたら、用語の定義や解説もかなり細かく記載されていた。販売会社のサポートがしっかりしていたので何とかなったが、マニュアル(ファームウェアも)のバージョンが古いのは勘弁してほしい。

 ところでこのLOAD端子の出力は本当にバッテリーとは電気的に独立しているようだのかな。さらにバッテリーから電源が供給されるので、パネルが発電しない夜間でも機能する。最大30Aの出力が取れるようだ。なにかもっと面白い使い方はできないかと考えている。

(訂正)
蓄電システムさんのWEBでLOAD端子はセルフ電源だというのを見て、サブバッテリーから独立していると思っていたが、1/13にテスターを当ててみたらマイナスは共通のようだ。したがって独立していうのは誤りだった。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ほんの少し影が差しただけな... | トップ | パソコンが一日に何度も落ち... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-12 16:38:58
ソーラーチャージコントラーラーの負荷端子がバッテリーと絶縁されているとは知りませんでした
私は知らずに乾電池を直結にしてシャント付き電流計のテストをしたことが有ります
チャージコントラーラーの負荷端子を使えば良かったです

元々チャージコントラーラーはソーラーで発電した電気を絶縁DD コンで充電しているのかもしれませんね


一つ勉強になりました
Unknown (オジジ)
2017-01-12 18:01:48
↑名前忘れてました
最近ぼけてますので申し訳ありません
回路がどうなっているのかはわかりませんが (ELFじ~さん)
2017-01-12 18:27:12
オジジ さん

 蓄電システムさんではセルフ電源が必要な電流計の電源は、このLOAD端子から取ることを推奨しているようです。
 回路がどうなっているのかはわかりませんが、わざわざ絶縁D/Dコンなどを使っているとは思えないんですけど。
びっくり (ぱんた)
2017-01-13 09:59:26
あれま。
それはびっくりですね。
単にバッテリー出力だと思ってました。
絶縁する理由がよくわからないです。(笑)
そうですよねえ (ELFじ~さん)
2017-01-13 12:58:41
ぱんた さん

 そうですよねえ。
自分自身でもどういう仕掛けになっているんだろうかと、半信半疑です。

 そんな中で「独立している」と断定的に書いたのは間違っていました。 あとでタイトルには「?」をつけます。
本文も確認の上、追記したいと思います。

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事