ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

今日は早々とお昼前に「蜃気楼見られんだっちゃ証」を交付された (2018/4/17)

2018年04月17日 | 2018/3-4 さくらを追いかけて北に
 朝8時頃の駐車場の様子はこんな感じだが、駐まっている車のほとんどは魚釣りの人のようだ。



 10時頃にJIJIママさん曰く「蜃気楼おじさん」(魚津蜃気楼研究会メンバー)が出てこられた。



防波堤のところで観光客らしい人が ”蜃気楼はどこだ”とばかりに沖合を見ていると、車の中からするすると出てきて色々と蜃気楼の説明をしているようだ。
それはそれとしてOREOさんと話していると、何やらマイ・アラモのナンバーを見て何事か通話をしている人がいた。聞いてみたらこの方がJIJIママさんと親しい「蜃気楼おじさん」らしく、ちょうどJIJIママさんと通話をされていた。数日前に広島の人が行くからねと連絡が行っていたらしい。

 そこでOREOさんも交えてひとしきり蜃気楼の話をしていた。今日は冷たい風は吹くし気圧配置がよくないということで、やっぱり出現可能性はほとんどないようだ。そして仕事に行くからと行って車で帰って行った。

 もう一人の「蜃気楼おじさん」とも話をしていたが、話の終わりがけに2枚目となる「蜃気楼見られんだっちゃ証」を交付されてしまった。まだお昼前なんですけど、やっぱり今日はだめなんだよね。昨日は17時前に海の駅の観光案内所にもらいに行ったのだ。





 OREOさんからいいところを聞きはしたが、もう今日はあまり動きたくない。
19、20日には晴れて気温も上がってくるのでそのあたりまで頑張ってみようか。



どこにも行かずに、とはいっても諦めきれずに窓から黒部市の方向を時々見ながら、Free Wi-Fi でYouTube三昧。窓辺に双眼鏡をぶら下げているが、これがあるから蜃気楼が発生するわけでもない。



 今日は曇り空だが15時前までにソーラーが45AHも発電してくれた。SUB1~SUB3に振り分けて無駄なく充電したので明後日の朝まで電力は大丈夫だろう。



 なんか眠くなってきた。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 蜃気楼の写真がすごいOREOさ... | トップ | そんな蜃気楼に気づく人はい... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIJIママ)
2018-04-17 20:10:35
ELFじいさんさ~ん!(^○^)
今日はありがとうございました~!
まさかまさか!(°▽°)
ELFじいさんさんと電話で会話ができるとは!
嬉しかったです~!(≧▽≦)
数年前の河津桜の時期の伊豆以来でしたね♪(^ー^)

ELFじいさんの事、勝手に蜃気楼おじさんにお伝えしちゃってました(^o^;)

蜃気楼のお話とか聞けましたか?
蜃気楼おじさんのTさんには毎年魚津に行くときにお世話になっていて
明るいTさんには蜃気楼の出待ちをしている時にもいつも楽しい時間を過ごさせてもらってます(^ー^)

もう一人今日お会いした見られんだちゃをくれた蜃気楼おじさんとは、グリーンのベストを着た「蜃気楼見せ隊」の人かしら?
写真に写っている方だと「Kさかさん」って名札をしていませんでしたか?
Kさかさんにも毎年「JIJI~JIJI~」と可愛がってもらえ、いつもお会いするのを楽しみにしている蜃気楼おじさんなんです♪(^ー^)

朝8時の駐車場の様子の写真に写っている一番端の車中泊car(足立ナンバーでは?)も毎年一緒に蜃気楼を観察している他県からの蜃気楼おじさんかも!
「犬連れの埼玉のOさん知ってます?」と聞いてみてくださ~い!と図図しいお願い(^w^)

ELFじいさんさんのブログを見させてもらっていたら、大好きな魚津に。あの地に行きたくなっちゃいました~(^ー^)

観測地のその場所
なかなかいい場所でしょ~
朝早くの市場のセリのアナウンスが目覚まし代わりとなったり(笑)

ご当地スーパーの「大阪屋」行かれました?
とろろ昆布おにぎり食べました?
ホタルイカ食べました?
なんか聞きたいこといっぱい!(≧▽≦)

蜃気楼チャレンジもう少し続けられるのですね
見られるといいですね~
「見られんだちゃ」じゃなくて「蜃気楼見れた証」をgetできたらいいですね(^ー^)
蜃気楼出て~!!と願ってます♪

あぁ~大好きな地の記事が嬉しくていっぱい書いちゃった(^o^;)失礼しました(^o^;)
しばらく頑張ります (ELFじ~さん)
2018-04-17 21:14:57
JIJIママ さん

 伊豆の河津桜の時からお世話になりっぱなしですね。ありがとうございます。

 Tさんは電話をしながら車のナンバーを確認して歩いていました。楽しい方ですね。ところどころ方言がよくわからないところがありましたが(^_^)
 みれんだっちゃ証のかたはグリーンのベストの方です。今日は動くのもいやになったのと、こんな天気でどこまで充電できるかなと思って、車は停めたままで足で歩きました。それで大阪屋にはまだ行っていないのですよ。明日は例の醤油とおぼろを買ってキュウリのたたきにしますよ。今日までは先日買った三月菜の煮浸しにしたものやコゴミをゆでたものがあったので、買い物もなしです。

 夕方から雨が屋根をたたいています。明日も午前中は雨ですね。それに合わせて大阪屋とお風呂に行ってきます。
 ここはWi-Fiも入るのでクルマの中にいると自宅と同じように、いやもっと動かずに怠惰になっています。なにしろ何しろ一歩踏み出せばすべて足りるのですから。

 20日くらいには気温も上昇して出現確率も40%になるようですから、そのあたりまでは頑張ってみようかと思っています。

 
なかなか見られないですね (ぱんた)
2018-04-18 09:34:15
通りすがりの何度か寄ったことありますが、そうそう見られるものではないようですね。
見られると良いですね。
ホタルイカもそろそろ旬の季節ですね。
楽しんでください。(^-^

とりあえず20日の40%に期待しています (ELFじ~さん)
2018-04-18 10:56:01
ぱんた さん

 なかなか見れませんね。気象条件が勝負で、かつ条件が良くても必ず出現するということでもないようですから仕方ないですね。
 近くにいれば出たぞという情報をもとに駆けつけることもできますが、私の場合は来たら腰を据えて頑張るしかないです。
 20日の出現確率が40%ということなのでそれに期待しています。
でも気象条件が変わって前日に10%というのもありましたからどうなるやら。お天気であれば電気の心配がなくなりましたので、不動の滞在もできるようになりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018/3-4 さくらを追いかけて北に」カテゴリの最新記事