ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

少し予感はあったが本当に雪になったので、碓氷峠越えはやめた (2019/4/10)

2019年04月10日 | 2019/3-4 春のたび さくらを求めて東に北に
 昨日の天気予報では、今日の夜明け頃にみぞれでその後は雨ということだった。ただTVでは群馬県西北部はずっと雪といっていた。

 夜明けごろには予報通りみぞれで、駐車場が濡れていた。そして午前9時には雨どころか雪になってきた。



 その後も雪はますます強くなり、駐車した乗用車や道の駅の屋根を白く変えていく。



 ただ、気温はプラスで路面に積もるほどではないのが幸いだ。

 予定では今日は碓氷峠を越えて上田あたりまで行こうとしていたが、軽井沢では昼間でも気温はマイナス、乾いた雪が降るようだ。そんな寒い所に急いで行く必要もない。今日は温泉にでも入ってのんびりして買い物をし、道の駅しもにたに行ってみることにした。

 ということは、信州入りは国道254号線の内山トンネル回りにするということだ。こちらの方はトンネルを越えてからの眺めが楽しめたような気がする。





 さて道の駅しもにただが、ここは新しい道の駅だ。建物の配置が円環状になっていて中庭があり中心から少し片寄せしてI字型の物産館があった。物産館内部がゆったりと作られている。下仁田の特産物はこんにゃく、ねぎくらいかな。ここでもたくさん売っている。野菜はほとんどない。

 


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 妙義神社のシダレザクラのラ... | トップ | 長野県はさらっと通り過ぎて... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撤退しました。 (鈴鹿のアレン)
2019-04-11 08:30:38
ELFじいさん様、いつもの春旅と違いFFヒーターが活躍しますね、私たちは先週あまりの寒さと、急用により撤退を決意早々に鈴鹿に戻りました、ご連絡した翌日は朝霧高原当たりだったのですが、ちょうどすれ違いでしたね、お気をつけて旅を楽しんでください、次回お会いできるのを楽しみにしております。
北海道はどうでしょう (ELFじ~さん)
2019-04-11 09:35:49
鈴鹿のアレン さん

 もうお戻りでしたか。
何だか連日寒い朝が続きますね。ほとんど毎朝、バンクベッドから体をのばしてFFヒータのスイッチを入れています。昨夜はついに夜もヒーターです。これはたまらんので早く寝ました。

 次回は北海道でお目にかかれるでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019/3-4 春のたび さくらを求めて東に北に」カテゴリの最新記事