ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

音声入力を使ってブログを書いてみよう (2019/1/14)

2019年01月14日 | 日記
 ここのところキーボードから文字入力する際に、打ち間違いや誤字脱字が多くなってきた。
スマホの Google 検索やマップの目的地の入力には音声認識を大変便利に使っている。このgoogle 音声認識の精度には驚かされる。

 そこで、試しに長文を入力してみたところ、スラスラと間違えなく入力して変換するではないか。
これには本当にびっくりしてしまった。ブログの文章の入力も音声認識によって楽々とできそうだ。
色々と試行錯誤して文章の入力を試してみたが、google の音声認識では句読点や改行の入力ができない。探していたら、無料のアプリケーションがあった。

それが、「スピーチノート」だ。



音声で入力しながら、下の段にある句読点や改行マークをタップすれば文章の出来上がりだ。

出来上がった文章は、google ドライブに転送して、パソコン側で編集した後にブログに貼り付けて、写真を挿入する。

よしよし、うまくいったぞ。もっともこの程度の量なら、転送したり貼り付けたりという手間がかかるので、かえって手間がかかっているかもしれない。でも慣れたら早くなりそうだし、タイプミスも減りそうだ。色々と新しいことに挑戦していかないと、頭が固まってしまう。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 自転車専用にするためにハン... | トップ | 久しぶりのほっつき歩きはち... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事