ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

2ヶ月近くを過ごした北海道、ありがとうの気持ちを残して大間崎に渡ってきた (2020/9/9)

2020年09月09日 | 2020/7-9 北海道のたび
 北海道での最後の朝食はホットサンドだったが、食パンの5枚切りなのでちょっと物足りないところがあった。



 そこでホットサンドを焼いたついでに、ジャガイモを焼いてみた。
このジャガイモはノーザンルビーという品種で、上士幌の道の駅で買ったものだ。ポテサラを作るために男爵と一緒にゆでたものだが、ゆで上がったものを見ると粘りがあってポテサラ向きではない。そこでラップに包んで取り分けておいたのだ。

 ホットサンドができたばかりの熱いホットサンドメーカーに乗せて、追加の加熱を3分間。

 何ということでしょう、ジャガイモとサツマイモの中間のちょっとほくほくした焼き芋ができたではありませんか。というほど劇的にジャガイモではない焼き芋ができた。これは美味しいぞ。まだ残っているのでこれは楽しみなことになってきた。



 あれこれ片付けて函館に向かう。



 フェリーターミナルに近いショッピングセンターで奥への北海道土産を買った。これが冷蔵庫を占有するが留守番をしているのだから買っていかないと。
---------------------------------

 フェリーターミナルでドライブスルーのスマートチェックを試したがこれはだめ、おとなしくターミナルビルに行って、ここのスマーチェックでは素直に発券してくれた。





 まあよくあることだ。ターミナルビルの3階まで上がっていたら、折り返し大間に行く大函丸が入港してきた。





 ところでフェリーターミナルの中には映画のポスターがあちこちに掲出されている。





 それがこれで、中島みゆきの「糸」をモチーフにして製作したとのことだ。この歌は好きでよく聴いているが、よくもまあ数分間の曲を元に映画ができるものだと驚いてしまう。

 そしてこの映画のロケ地が紹介されている。これが聖地になるわけ?

 それとこのロケに「なっちゃんワールド」が使われているそうだ。それがいま目の前にある。



 この船は特異な形状もさることながら、必要なときには自衛隊に貸し出すように契約がなされているそうだ。
---------------------------------

 そうこうしているうちに大間行きの大函丸の出航が迫ってきた。





 「なっちゃんワールド」も係留しているだけではもったいないなあ。輸送艦として演習に出てくると面白いと思う。
---------------------------------
 


 大間までは90分で到着。ここから大間崎近くの大間崎テントサイトに向かう。困ったことにスマホのGooGleMapを設定していたのだが、フェリーの中から出ても一向に現在地を捕捉しない。何となく覚えていた直感で走って到着した。





 テントは多くないが駐車場は3割くらい埋まっている。みなさんここで一泊して明日から走って行くのだ。


---------------------------------

 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。



 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 北海道最後のキャンプの夜は... | トップ | 三沢の航空科学館に行ってみ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COMTECH)
2020-09-09 23:05:21
とうとう離道ですね。
初山別でお会いしてからもう2ヶ月近くになるのですね。
私は現実に引き戻されて2ヶ月近く経つというのに、ELFじ〜さんさんはまだ夢の中で羨ましいです。

このブログでかろうじて夢のお供させてもらってます。
東北もお供させていただきます。
Unknown (ELFじ~さん)
2020-09-10 09:44:39
COMTECH さん

 もう2ヶ月ですね。ずっと夢の中でうつらうつらするというのがいいのですが、大間行きのフェリーに乗ったところで、覚めかけています。北海道では何の予定もなく、まさに夢の中をふらりふらりしていれば良かったのです。ところが大間崎についたところで、自宅に帰るという明確な目標ができてしまいましたから。

 でも途中のプロセスは自由ですね。
Unknown (熱燗大好き)
2020-09-10 11:14:59
広島市内在住です、初めてお便りさせていただきます。
私も来年春より退職となり、自由の身になれればと思ってます。
ブログを拝見し、沢山の希望を持ちつつ いろんな場所にいきたいと思います、車はハイエースワイドの車中泊使用ですので、貴殿のようなロングライフは無理ですが、楽しい旅を計画したいです。
これからも貴殿の旅を楽しく参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。
Unknown (ELFじ~さん)
2020-09-10 19:43:31
熱燗大好き さん

 コメントをありがとうございます。
既に車中泊仕様のハイエースワイドをお持ちだということは、数日~一週間程度の車中泊は実行済みだと思います。それより長くなれば、大まかに計画してあとは天候やら現地情報やら気分によって変えて(決めて)いくのが、楽しくたびをするポイントのように思います。
 北海道に行くと普通のハイエースのワゴンで長旅をしているご夫婦もたくさんいらっしゃいますので、熱燗大好きさんも、ぜひ長期旅にも挑戦して下さい。

コメントを投稿

2020/7-9 北海道のたび」カテゴリの最新記事