ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

「筆まめ」の住所録データを csv 形式にして「筆ぐるめ24」にコンバートした (2019/12/18)

2019年12月18日 | 日記
 「筆まめ」の住所録データを「筆ぐるめ24」にコンバートできずに色々と模索していた。だが、csv 形式なら読み込むことができるようだ。

 それなら「筆まめselect2010年」から csv への変換をすればいい。幸い「筆まめ」では住所録データを保存する際に”他の住所録形式(csv等)で保存”することができる。
 ただこの方法は項目の割り付けがちょっと面倒なので、簡便な方法を思いついた。



 これは「筆まめ」のサンプルの住所録だが、一覧表形式で表示している。



 これの全項目をクリップボードにコピーして、



 Excelシートに貼り付けた。



 Excel上で不要な列を削除してから csv 形式で保存すれば、”csv住所録”の出来上がりだ。



 あとは「筆ぐるめ24」を立ち上げて、他ソフトの住所録を読み込む ➡ CSVファイル を選択して項目の割り付けをすれば、「筆ぐるめ24 住所録ファイル」が出来上がる。



 あれこれ模索する時間が長かった。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 二つの年賀状ソフトの間で右... | トップ | さぬきうどんを食べるために... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人情報 (kumig13)
2019-12-19 16:31:07
MIG13です。
住所録の写真での公開はまずいと思いますよ。
返信する
製品に付属のサンプルデータです (ELFじ~さん)
2019-12-19 21:32:22
kumig13 さん

 ご心配を頂きましてありがとうございます。

このデータは本文の中でも触れていますように”これは「筆まめ」のサンプルの住所録”なんです。ここで表示されている個人の方が存在しているかどうか、確認はしていません。たぶんベンダーが作った架空のデータだと思います。
返信する
失礼しました (kumig13)
2019-12-20 18:39:18
よく読まずにコメントしてしまいました。
これからも楽しい話題を提供してください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事