ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

自転車用のバックミラーを買ってみた (2019/1/10)

2019年01月10日 | 日記
 週に4日くらい自転車に乗って全力で走っている。約20キロを1時間強かけて走る。

 かなりスピードを出すので、基本的には車道の路側帯を走っている。その路側の狭くなるところや駐車車両のいる所では、後方確認が必要になる。もう体が硬くなっているし、寒いので少し着ぶくれしていることもあって、後ろを振り返るのは厳しくなってきた。

 それで安全のためにサイクル用のバックミラーを買うことにした。ネットで色々探してとりあえず2個(左右?)で千円程度のこちらの品物を買ってみた。デザイン的にはぱっとしないが試してみるにはこんなものでいい。



 主なパーツはプラスチックでできていて、合成ゴムのベルトを引っ張って固定する。



 つける場所に悩んだ末に、こんな感じでバーエンドバーの先端に取り付けた。この場所は視線の移動が少ないし、体や腕の映り込みもわずかだ。

 走ってみるとなかなかいい。ちょっとミラーの曲率がきついかなという感じだ。作りが華奢なので耐久性に心配があるが、安いし破損しても予備がある。(左右が同じ形だ)


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新しい充電切り替え回路の動... | トップ | 自転車専用にするためにハン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事