ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

道の駅マリンドーム能生は楽しめる (2019/4/13追加)

2019年04月14日 | 2019/3-4 春のたび さくらを求めて東に北に
 マリンドーム能生で落ち着くと決めたので、改めて富山寄りの海産物の店の方を見に行った。



 前からあったかなあ。セブンイレブンが6-9時になって入っている。これは便利だよ。



 中はこんな感じになっている。軽い食事の店とお土産がある。野菜はロビーで山菜を細々と販売していた。レストランは二階だ。

 だが何といってもここの売り物は海産物、とりわけカニだ。かにや横町がそれだ。



 左手の奥に七軒くらいが同じ造りで店を並べている。真っ赤にゆでたベニズワイガニ(実は冷凍したもの)を大小ランクわけして一匹800円から売っている。ここではすぐ食べるように殻入れのおけ(トレーの店もあった)とはさみ、タオルのおしぼり、割り箸のセットを一緒に出してくれる。



 実は1500円のものを頼んだら、「今日は1500円のものが回転が速くてまだ溶けていないから」といって2000円のものを入れてくれた。さらに小さいやつがおまけだ。(ゆでたらすぐに冷凍するそうだ)



 どうなっているんだろう。これが普通なの?喜んでいいものやらどうやらわからないが、喜んでいただいた。



 店の前のテーブルもいいが、国道に近いところに「カニかに館」というところがあって、そこで食べることができる。ここには流しもあって手やおしぼりを洗ったりするのに便利だ。道路を向いたカウンターに座ったら目の前に満開のサクラだ。



 実は缶ビールを持っていたので、飲みつつ食べたが1時間でなくなった。まだ4時半で夕食には早かった。花を見ながらカニを食べてビールがあると気持ちがいい。

 アラモに戻ってちょっとだけ食べたら、満足して早い眠りにつくことができた。
それでブログが一日おくれになっている。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「久比岐自転車道」を走った... | トップ | 三つ目のテーマは魚津にあり... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019/3-4 春のたび さくらを求めて東に北に」カテゴリの最新記事